第45回租税教育セミナー

image

11月17日(土)「第45回租税教育セミナー」が開催されました。

税は取られるものなのか?
納めるものなのか?
日本の歴史背景に左右され納税者の納税意識が希薄になっています。
また、過去における租税教育の欠如により、税の使われ方に無関心になっています。

国税庁のホームページにて「税の学習コーナー」が設けられています。税理士会も租税教室を行っています。(23年度5,433回)http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/gakushu/kyousitu.htm

2012年11月18日 14時58分 小塩ファミリー コメント0件

2012経営支援セミナー(1)

image

11月13日(火)尼崎信用金庫 中山寺支店において、「2012経営支援セミナー」を開催しました。

今回のキーワードは「財務経営力強化」です。

image

26名の方にご参加いただきました。

毎年、たくさんのご参加ありがとうございます。

image

「決算書で自社を語ろう!」というテーマで講演しました。

金融庁は「担保・保証主義」から「決算書担保主義」の融資姿勢を要求しています。

2012年11月13日 23時41分 小塩ファミリー コメント0件

2012経営支援セミナー(2)

image

改正税法「消費税」「法人税」「所得税」
についての講演

消費税は平成26年4月1日から8%、平成27年10月1日から10%になります。ただし、建設請負工事契約などについては経過措置があります。

image

福田氏による「経営理念と人材開発」の講演

中小企業にこそ経営理念が必要

2012年11月13日 23時26分 小塩ファミリー コメント0件

文化祭(1)

image

11月3日(祝)息子の学校の文化祭に行ってきました。中学・高校・大学同時に文化祭開催で大変な混雑でした。
中学の息子のクラスは
「Do you have a DREAM?」という劇でした。
すごい長台詞の連続ですごい記憶力・・・関心しました。
P.S. 息子は裏方です。

image

図書部に「借り暮らしのアリエッティ」の小人の家の模型が展示してありました。
細かいところまで作りこんでいて感心しました。

image

他の展示も興味深かったのですが、中でも「アルプスの少女ハイジ」の原作とアニメーションの違いは魅かれました。もう一度原作を読んで確認しなくては、と思いました。

2012年11月4日 23時24分 小塩ファミリー コメント1件

文化祭(2)

image

高校でもお店が出ています。

image

大学の出店でサーターアンダギーを買いました。チョコソースがけです。

image

大学中庭ではダンス!!
次々といろいろなチームがダンスを披露していました。

バンドやったりダンスやったり、皆多才で楽しそうですねぇ

2012年11月4日 22時53分 小塩ファミリー コメント0件

合唱コンクール

image

今日、息子の中学の合唱コンクールがありました。
1年生から3年生までの全14クラスが歌いました。中学1年生のかわいい歌声と変声期済んだ3年生の歌声はたった2歳違いでまるで印象が違います。

image

息子たちの選んだ曲は「さくらんぼ」これって合唱曲?結構いい感じです。ご指導くださった先生方。楽しい合唱コンクールありがとうございました。

2012年11月1日 22時52分 小塩ファミリー コメント0件

 
profile
筆者
小塩英樹税理士事務所
ホームページ
topics
calendar
<前月 2012年11月 翌月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML