飯塚毅記念館

image

8月24・25日理念塾メンバーで飯塚毅資料館と関口会計事務所見学と日光に行ってきました。

この記念館は、平成23年に、TKC全国会の創設者であり、株式会社TKCの創業者である飯恚B博士の資料等を展示する「飯恚B記念館」としてを設立されました。

image

オリベッティのDE710という昭和53年から使用されていたコンピューターです。
昭和56年4月に私が就職した会計事務所にこれがありました。懐かし〜い(^o^)

image

東芝ラップトップコンピュータJ−3100GTは平成元年頃です。
FX2(戦略税務情報システム)導入するために関与先様に使ってもらえるよう推奨していたものです。

ちなみに、このコンピュータにインストールされていたワープロソフトは「言の葉」でした。

2012年8月25日 23時15分 小塩ファミリー コメント0件

水月庵

image

飯塚毅博士の住居跡。鹿沼市より移設・復元されたものです。

image

全員でパチリ

2012年8月25日 23時00分 小塩ファミリー コメント0件

関口会計事務所見学会

image

関口会計事務所は、平成14年8月に、飯塚毅会計事務所の鹿沼事務所を承継して開設された事務所です。

image

記念に全員でパチリ

事務所経営においても大変参考になるお話をいただきました。ありがとうございました。

image

宇都宮駅前にて懇親会をしました。

暑い一日でした。ビールがうまい!!
お疲れ様〜(^_^)

2012年8月25日 22時47分 小塩ファミリー コメント0件

日光

image

猛暑の中、世界遺産日光に行ってきました。

時間の都合上、二社一寺(日光東照宮、日光二荒山神社、日光山輪王寺 )の参拝となりました。


image

三様の姿をした3匹の猿。それぞれ、両手で両眼・両耳・口を覆って、「見ざる・聞かざる・言わざる」の意味を表す。さんざる。→見猿聞か猿言わ猿

image

宇都宮餃子
写真は健太餃子、栃木のにら餃子、シソ餃子、どんこ椎茸餃子、にんにく餃子、えび餃子の6種類
あっさりしていていくらでも食べられそうです。
このほかにも米粉の皮の餃子はもっちりして肉汁たっぷりでおいしかったです。

ごちそうさま(^○^)

2012年8月25日 22時24分 小塩ファミリー コメント0件

六甲山カンツリーハウス・飯盒炊さん

image

今日は朝から雨が降ったり止んだり、六甲山に到着すると、霧の中・・・気温も車の温度計で23度と肌寒いくらいでした。

image

薪をかまどにくべて、火をおこします。

火をおこすのって大変です。

image

飯盒で炊いたごはん成功!!
おいし〜い\(^o^)/

2012年8月13日 22時12分 小塩ファミリー コメント0件

六甲山カンツリーハウス・BBQ

image

今回はBBQコンロの半分であぐー豚を使ったカレーを作りました。

image

じっくり寝かせたカレーではないですが、外で食べると、おいし〜い

image

ごちそうさまの後はみんなで食器を洗います。

2012年8月13日 22時06分 小塩ファミリー コメント0件

六甲山カンツリーハウス・パターゴルフ

image

カンツリーハウス内のパターゴルフをパパと息子と娘の3人でしました。

image

スコアはともかく、パターゴルフを楽しんでいました。(^o^)

2012年8月13日 21時50分 小塩ファミリー コメント0件

六甲山カンツリーハウス雪祭り

image

六甲山カンツリーハウスの夏恒例の雪まつりに行きました。
時折、小雨が降る天気でしたが、大盛況です。

雪の広場の中に埋められたおもちゃや文房具、雑貨などを探しだす「宝さがしゲーム」に参加しました。

image

いくら掘っても何にも見つかりませんでした・・・(^_^;)

さすがに雪の上はかなりひんやりしています。

2012年8月13日 21時33分 小塩ファミリー コメント0件

カラオケ

image

家族でカラオケに行きました。

娘は点数が出るのいやだな〜などと言いながら初めてのカラオケに挑戦!!

image

息子は慣れたもので、機械の使い方を教えてくれました。

娘は1曲歌ったらノリノリで、わりと高順位。

image

息子は1位に・・・
娘は初カラオケで93点・・・
パパとママは平均超えるのもままならず、
こんなに声って出なくなっていたんだ(T_T)

2012年8月8日 22時08分 小塩ファミリー コメント0件

宮津の旅(1)

image

丹後由良海水浴場に行ってきました。

昨年は和歌山の白浜で、恐ろしいほど混んでいましたが、今回、丹後由良は穏やかなファミリー向けのビーチで、平日ということもあり、ゆったりと遊べました。

image

遊泳区域内の奥にある浮島まで泳いでいきました。

image

最後の最後まで疲れを知らない娘は、なかなか海からあがってくれませんでした。

2012年8月2日 17時22分 小塩ファミリー コメント0件

宮津の旅(2)

image

今日の宿は宮津ロイヤルホテルです。

海で遊んだ後でおなかぺこぺこです。
カンパ〜イ

image

会席と囲炉裏で海の幸、山の幸を焼きながらいただきました。

image

2日目は天橋立観光へ・・・
恒例のまたのぞきでパチリ(^_-)

2012年8月2日 17時11分 小塩ファミリー コメント0件

 
profile
筆者
小塩英樹税理士事務所
ホームページ
topics
calendar
<前月 2012年8月 翌月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML