お誕生日・じゃがバター鍋

image

鍋の季節が来ました。
さまざまな味で鍋を楽しめるようになりました。
「じゃがバター鍋」の素をみつけました。

image

鶏がらベースで思ったよりさらっとした鍋ベースです。
今日の具は、鶏もも肉・じゃがいも・白菜・にんじん・エリンギ・しめじ・たまねぎです。しめは太めの中華麺です。スープが煮詰まってきて、麺によくからんでとてもおいしかったです。

image

鍋を堪能した後ですが、昨日は娘の誕生日でした。日曜の今日、家族で娘が選んだケーキで♪Happy Birthday〜♪しました。
今日は少々カロリーオーバーでしょうか・・・

2011年10月30日 22時58分 小塩ファミリー コメント0件

キリンビアパーク岡山

image

蛸会席の後は、キリンビアパーク岡山に行きました。

原料となる大麦やホップが展示されていました。

image

仕込みをしている巨大釜が並んでいます。

原料となる麦芽などからビールのもととなる麦汁をつくります。

image

ガイドさんが、おいしいビールの注ぎ方の講習中

2011年10月13日 23時21分 小塩ファミリー コメント0件

秋の岡山路

image

10月13日(木)TKC近畿兵庫会大和部会の企画で岡山に行きました。

大原美術館前でパチリ

image

下津井名物蛸づくし会席でカンパ〜イ

下津井は潮の流れが速く、昔から蛸の漁場として名高い場所です。
真たこは、足が短くて太く、プリプリした食感が特徴です。

2011年10月13日 23時06分 小塩ファミリー コメント0件

るり渓BBQ

image

枝豆狩りの後、しいたけ狩りをしました。

少し湿度の高いハウスの中にはたくさんのしいたけ

image

今、狩ってきたしいたけも一緒にBBQです。

image

るり渓BBQ恒例の「焚き火パン」
今回は、「メガ焚き火パン」

子ども用バットのようなビッグサイズを炭火の遠火で炙ること約20分・・・
こんがりおいしく焼けました。

2011年10月8日 22時36分 小塩ファミリー コメント0件

るり渓農業体験

image

10月8日(土)るり渓で枝豆狩りの農業体験に行ってきました。

時々、スーパーで目にする枝つきえだまめを想像していたのですが、畑で見たそれは違いました。
たくさんの葉をつけていました。

image

根元を切ってもらい、葉の間から豆だけを収穫中

image

採った枝豆を広げるとこんなにたくさんありました。(^o^)

今回参加したのは「枝豆狩り」ですが、他にも「栗拾い」「芋ほり」などの農業体験+「しいたけ狩り」+BBQ+「入浴券」でどれも一人3500円とお得でした。

2011年10月8日 22時27分 小塩ファミリー コメント0件

積水ハウスわくわく住まいフェア

image

10月2日(日)中筋会館にてわくわく住まいフェアが開催されました。

キッチン、浴室、トイレ、太陽光発電システム、屋根、外壁塗装etc
リフォームに関するものがいろいろ揃った展示でした。
日進月歩、使いやすく便利なものが登場していますね。

image

「節電・省エネへの住まいへ賢いリフォームしませんか。」


お疲れ様でした(^_^)

2011年10月5日 23時27分 小塩ファミリー コメント0件

練習試合

image

10月2日(日)学校の野球部の練習試合がありました。
爽やかな気候で、試合日和でした。

こうして見ると、部員がたくさんいるなぁと感心しました。

image

初めて息子が打席に立つのを見ました。

結果はフォアボールでしたが、出られてよかった〜というのが感想です。(*^_^*)

2011年10月2日 21時17分 小塩ファミリー コメント0件

運動会

image

10月1日(土)小学校の運動会でした。
昨日の雨はあがり、絶好の運動会日和となりました。

1000人を超える同じアカシロ帽の中から娘を探すのは大変だ〜(^_^;)

image

「燃え上がれ琉球魂」

黒のTシャツで皆力強く表現してました。

image

「リレー」

高学年になるほど見ごたえありますねぇ

年々児童数が増え、運動会の観覧者数も増え、見る場所探すのも大変です。(@_@;)

2011年10月1日 22時49分 小塩ファミリー コメント0件

 
profile
筆者
小塩英樹税理士事務所
ホームページ
topics
calendar
<前月 2011年10月 翌月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML