超!!保険セミナー(税務編)<1>

image

6月29日(水)伊丹商工会議所にて『超!!保険セミナー(税務編)』が開催されました。
はじめに担当者による業務災害補償プランの「あんしんプロテクトW]の説明がありました。
企業向けの賠償補償と従業員向けの定額補償とのW補償で、団体割引適応のため保険料が最大55%割引されます。
潟eィ・エフ・ピーhttp://www.tmn-agent.com/tfp/

image

税制改正・・・6月末で期限が切れる租税特別措置は成立しましたが、所得税や相続税、法人税は先送りになりました。

2011年6月30日 23時43分 小塩ファミリー コメント0件

我が家の花

image

「くちなし」

我が家の玄関先にはいろいろ花を植えています。今、くちなしの花が次々と開花しています。

このくちなしは昨年いただいた小さなポット入りのものを植え替えておいたものです。
育て方もよく分りませんでしたが、冬を越し、美しい花をつけました。

image

「あじさい」

ご近所でいただいたあじさいは玄関ホールに飾っています。
とても丈夫です。季節の花が楽しめます。
事務所にお越しの時はご覧下さい。

2011年6月27日 0時09分 小塩ファミリー コメント0件

「ドラッカーリーダーシップ論」 藤屋 伸二 監修

リーダーが果たすべき役割とは何か?
リーダーは部分よりも全体の総和で組織を考える。「全体としてベスト」にする。
例えば、ブラスバンド部でサックス奏者だけを超一流にしても全体としてよい演奏にはならない。並より少し上の演奏者に揃えたほうが全体としてバランスの取れたよい演奏になる。
また、優れたリーダーは「私」とは言わない。意識していわないのではない。「私」を考えないのである。いつも「われわれ」と考える。
─「非営利組織の経営」より─

2011年6月25日 23時00分 小塩ファミリー コメント0件

「ドラッカーと会計の話をしよう」 林總 著

世間はドラッカーブームです。私もドラッカーに関する本を読んでよかったところを載せたいと思います。 
 「利益とは《会社が生き続けるための糧》」つまり、《利益とは会社が存続するために、大切なお金》だということです。
それが、「稼ぐことは人生の目的ではない」という言葉につながるのです。「利益をあげることが企業の目的ではない。企業が価値を生み出し、社会に貢献し続けるために、利益を出し、儲けを残すことが大切」なのです。
 「利益」といえば 売上−費用 ですが、「利益」と「儲け」は違います。「儲け」は「現金」「キャッシュフロー」のことです。だから、利益は出していてもお金がない「勘定合って銭足らず」や「黒字倒産」はよく耳にします。
 大事なのは「儲け」なのです。

2011年6月19日 22時58分 小塩ファミリー コメント0件

ツバメの巣

image

阪和自動車道の紀ノ川サービスエリアにツバメの巣がありました。
ツバメは人目につきやすいところに巣を作ります。なぜなのでしょう?
巣や卵や雛を他の鳥の攻撃やへびなどから守るため、人間をガードマン代わりに利用しているのだそうです。(川内博「四季の野鳥」)
すごっ・・・そういえば、中山駅にも毎年巣がいくつもでき、人の間を親鳥がスイ〜と飛んでます。

2011年6月12日 22時57分 小塩ファミリー コメント0件

杖立・雲仙めぐりの旅(2)

image

「雲仙」
手前の緑色の山が普賢岳
奥が平成新山です。
平成新山は平成2年11月に始まった普賢岳の噴火活動によって形成された溶岩ドームのことです。

image

「地獄めぐり」
いたるところから高温の温泉と湯けむりが激しく噴出し、強い硫黄の臭いが漂っています。

image

「グラバー園」
グラバー邸には坂本龍馬と密談したといわれている隠し部屋がありました。

写真は今回の東宝会の旅行にご一緒した先生方です。
楽しい旅行ありがとうございました。
(^o^)

2011年6月8日 23時57分 小塩ファミリー コメント0件

杖立・雲仙めぐりの旅(1)

image

恒例の東宝会の旅行に行ってきました。

「天領日田」
九州の小京都と呼ばれる豆田町の町並みを散策しました。
レトロな町並みを散策しに来た観光客でいっぱいでした。
お味噌やしょうゆやお酒やようかんなどいろんな店が軒を連ねわくわくしました。
写真は薫長酒造です。

image

杖立温泉の「紅葉橋」の天井には無数の絵馬ならぬ魚の形やハートの形の絵馬がかかっていました。

杖立温泉はこいのぼり発祥の地だそうです。だから絵馬も鯉の形をしているのですね(*^_^*)

image

「菊池渓谷」
「九州の奥入瀬」と呼ばれるV字谷の渓流です。
マイナスイオンを満喫し、力(パワー)をいただきました。

2011年6月7日 23時48分 小塩ファミリー コメント0件

積水ハウス部会・紀州備長炭窯出し見学

image

「紀州備長炭窯出し」

紀州備長炭は燃料用としてはもちろんのこと、炊飯、浄水、寝具、オブジェ用また床下調湿炭や土壌改良炭等と幅広い利用ができます。

他の炭と違い紀州備長炭は水に沈むそうです。

image

「食事会」

今回の参加者が一同に会した食事会です。
食事の後はカラオケで盛り上がりました(^o^)
1日盛りだくさんの研修でした。
積水ハウスのスタッフの方々ありがとうございました。

2011年6月4日 23時28分 小塩ファミリー コメント0件

積水ハウス部会「EEパーク」

image

6月3日(金)積水ハウス部会研修旅行で
「EEパーク」に行きました。

「EE」とはECO<エコ>・ENERGY<エナジー>・ELECTRIC<エレクトリック>・ENVIRONMENT<環境>の意味があります。また「いい」公園という意味も含んでいます。

image

「太陽光発電」
将来性において、もっとも有力視されている新エネルギーが太陽光発電です。

image

「ソーラーカー」

ゴーカートのような大きなエンジン音はなく、静かですが、アクセルを踏むと滑らかに力強く進みます。

2011年6月4日 23時10分 小塩ファミリー コメント0件

 
profile
筆者
小塩英樹税理士事務所
ホームページ
topics
calendar
<前月 2011年6月 翌月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML