元キャンディーズ田中好子さんの訃報

元キャンディーズのスーちゃんが55歳の若さで乳がんの為、お亡くなりになりました。

訃報には大変ショックを受けました。
心よりのご冥福をお祈りいたします。

私が中学、高校時代に一世をふうびしたアイドルグループでした。
ほとんどの曲を口ずさむことができます。

キャンディーズはアイドルでしたが、「みごろ!たべごろ!笑いごろ!!」というバラエティ番組に出演していました。
その懐かしい映像をどうぞ↓
http://www.youtube.com/watch?v=7J9ZV5Ew-9s&feature=related

2011年4月27日 23時47分 小塩ファミリー コメント0件

クレイスイーツ

image

娘のミニチュアクレイスイーツ作品です。

写真の「パフェ」は高さ3cmほどです。
最近はこのようなパフェのカップやイチゴやバナナのパーツは購入できます。

アイスやプリン、ホイップなどは粘土で作っています。

image

ミニチュア「モンブラン」は1cmほどのミニミニサイズです。

撮影も娘がしました。(^_-)

流行のスイーツデコが我が家でもまだまだ続いています。

2011年4月24日 22時53分 小塩ファミリー コメント0件

「大空と大地の中で」

久しぶりに朝5時に起きて、ふとラジオをつけると松山千春さんの「大空と大地の中で」がかかっていました。
♪〜生きることがつらいとか、苦しいだとか言う前に野に育つ花ならば、力の限り生きてやれ〜♪
元気をもらいました。是非、聴いてください。

http://www.youtube.com/watch?v=d-n8bSdAhgs&feature=related

この曲ただいまギターで練習中(^_^)

2011年4月20日 23時31分 小塩ファミリー コメント0件

被災者への自社製品提供

image

法人が行う被災者に対する自社製品の無償提供は、一般の寄付金とは異なり、交際費等に該当する特定のごく限られたもののみに対する利益提供を目的としたものを除き、全額損金の額のに算入することが認められています。
<週刊 税務通信より>

2011年4月19日 23時10分 小塩ファミリー コメント0件

義援金等の税務上の取り扱い

この度の東北地方太平洋沖地震の発生により被災された方を支援するために、義援金や寄付金を支払った場合の税務上の取り扱いについて取りまとめられています。

国税庁のホームページ
http://www.nta.go.jp/

ふるさと納税のホームページ
http://www.furusatotax.com/

2011年4月18日 23時10分 小塩ファミリー コメント0件

万博公園(2)

image

チューリップ

写真は娘が撮りました(*^^)v

image

芝桜

芝桜といえば、ピンクと思っていましたが、白や藤色もありました。
一面、芝桜・・・美しいです。

image

ポピー(英名)

雛芥子(ひなげし)、虞美人草(ぐびじんそう)
なお、スペインでは「アマポーラ」、フランスでは「コクリコ」

2011年4月17日 23時26分 小塩ファミリー コメント0件

万博公園(1)

image

暖かくなり、万博公園に春の花々を観に行きました。

桜は葉桜になりつつありました。

image

お天気もよく、青空をバックに桜のピンクが映えていました。

image

以前ブログで紹介した。お客様の鰍bUBE EGGさんの取扱商品お弁当箱「ZEN」を使ってみました。
コンパクトですが、結構入ります。

外で食べるのに快適な気候で、食もすすみます。(^o^)

2011年4月17日 23時08分 小塩ファミリー コメント0件

りそな銀行税制改正セミナー

image

4月7日(木)
りそな銀行塚口支店主催の税制改正セミナーが開催されました。
講師は私です。
講演内容は「平成23年度税制改正大綱の解説と節税のポイント」です。

image

平成23年の税制改正法案はまだ成立していません。
東北地方太平洋沖地震の影響により改正法案自体を見直す動きもありそうなので、今後の動向に注意が必要です。

皆様お疲れ様でした。

2011年4月7日 22時58分 小塩ファミリー コメント0件

個別相談会

image

4月3日(日)プレラにしのみやにて積水ハウスの個別相談会が開かれました。

相談税理士として対応させて頂きました。

image

今回、相続税改正により、相続税がいくらになるのかなど、心配される方が多いです。

皆さんお疲れ様でした。

2011年4月6日 22時58分 小塩ファミリー コメント0件

ミニミニコンサート春2011

image

エイプリルフールの今日ミニミニコンサート春2011を開きました。
春休みの娘もいて、とても緊張しました。(^_^;)

秋に演奏した3曲「太陽がくれた季節」「神田川」「22才の別れ」に加え吉田拓郎の「結婚しようよ」イルカの「なごり雪」の計5曲を演奏しました。


image

がんばって練習しました。50歳すぎたこれからも歌い続け、頭は活性化、心はリフレッシュさせていきます。

私の発表会におつきあいいただきありがとうございました。(*^_^*)

2011年4月1日 22時21分 小塩ファミリー コメント0件

 
profile
筆者
小塩英樹税理士事務所
ホームページ
topics
calendar
<前月 2011年4月 翌月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML