謹賀新年

image

あけましておめでとうございます。

今年は卯年。兎のようにジャンプし飛躍する年にしましょう。

ブログに訪問いただいた皆様ありがとうございます。
今年も事務所の行事から家族の日常までいろいろと記していきたいと思っております。

どうぞよろしくお願いします。

2010年12月31日 22時44分 小塩ファミリー コメント0件

市杵島姫神社のおもちつき

image

26日、近所の市杵島姫神社のおもちつきを見に行きました。
毎年この頃におもちつきがあります。



image

子どもたちが杵と臼でおもちをつく光景を見るのは幼稚園の行事と神社のおもちつきだけです。
しかし、もち米をせいろで蒸しているのを見たのはここだけです。
薪を燃やした本当の炎は今日みたいに風の冷たい日には素敵ですね〜でも寒い(+_+)

image

大根おろしでおもちをいただきました。
ごちそうさまでした。

寒い中、皆様ありがとうございました。

2010年12月26日 23時10分 小塩ファミリー コメント0件

クリスマス

image

メリークリスマス\(^o^)/
我が家のクリスマス会は23日でした。

このツリーも12年目です。
購入当初のオーナメントはかなり減り、買い足しながら、いろいろくっつけて娘が飾り付けてくれました。

image

今夜のディナーは息子のリクエストの鳥丸1羽のロースト、マグロのカルパッチョ、ツリーのサラダです。

スパークリングワインも用意しました。

image

デザートはクリスマスケーキ(^o^)
ホールのケーキはいつも余ってしまうので、今年は、ミスドのモンブランツリーにしました。

2010年12月24日 0時07分 小塩ファミリー コメント0件

コレクション

image

娘のマイブームは「ケアベア」

写真はぬいぐるみです。
大半はパパのUFOキャッチャー戦利品です(*^^)v
写真に写っている以外にふでばこ、下敷き、給食のナフキンなどにいろんなアイテムをケアベアで揃えて娘はご満悦です。

image

娘がくまちゃんをカップに入れてディスプレイ♪
なぜかくまのグッズは癒されますね。

娘の興味は次第に「リラックマ」にうつりつつあります。
また、くま収集が始まる〜(^_^;)

2010年12月20日 23時34分 小塩ファミリー コメント0件

賃貸住宅経営の税金対策セミナー

image

12月9日(木)京都銀行 伊丹支店にて
賃貸住宅経営の税金対策セミナーが開催されました。

テーマは「不動産所得者の決算と確定申告」「相続税の基礎知識」です。

image

2つのテーマを1時間半でするには少し時間が足りなかったです。

分りやすかったというお声もいただきホッとしました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
京都銀行及び積水ハウスの方々お疲れ様でした。

2010年12月9日 23時54分 小塩ファミリー コメント0件

東京スカイツリー

image

東京スカイツリーを見に行きました。
JR東武伊勢崎線「業平橋駅」からすぐです。

現在、500メートルを超えています。
完成すると634メートルになるんですね。

完成前の工事中の写真は今だけですから(^o^)

image

羽田から見た東京スカイツリー

image

東京のお土産はガトー横浜の三色チーズケーキです。

ママ好みの濃厚なチーズケーキでおいしかったです。(^o^)

2010年12月5日 23時23分 小塩ファミリー コメント0件

会計事務所見学会

image

銀座セントラル会計事務所(所長)角掛博人先生の事務所見学会に行きました。
経営計画に力を入れている事務所でした。
写真は事務所説明を受けているところです。

image

角掛博人先生を囲んで懇親会

モツ鍋の後のしめがうどんと思いきや和そばでした。おいしかったです。

image

羽田空港ターミナルのクリスマスツリー

2010年12月5日 23時03分 小塩ファミリー コメント0件

国会見学(2)

image

この日は衆議院の最終日の本会議を見学させていただきました。(写真撮影不可)
ここで日本の法律等が決まるという場面に立ち会いました。
なお、写真は参議院議場です。
写真左に天皇陛下が臨席されるお席があり、その前に議長席と演壇があります。

image

<室井邦彦議員の部屋にて>
時間がなくあわただしく回り、ほっと一段落させてもらいました。

image

室井邦彦議員のお席でパチリ
国会見学という貴重な経験をさせていただきました。
室井議員の秘書の方にガイドしていただきました。ありがとうございました。

2010年12月5日 0時19分 小塩ファミリー コメント0件

国会見学(1)

image

12月3日理念塾メンバーで国会見学に行きました。
この日の朝、東京はひどい雨で新幹線が遅れ、あわただしい見学になりました。

<国会議事堂>

image

<参議院食堂にて>
「食堂」といっても内装はゴージャスでした。
室井邦彦議員と昼食。

image

<国会弁当>
菊型ごはんの上に錦糸卵がのったものと、巻き寿司、いなり寿司、お刺身などでした。

2010年12月4日 23時59分 小塩ファミリー コメント0件

 
profile
筆者
小塩英樹税理士事務所
ホームページ
topics
calendar
<前月 2010年12月 翌月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML