HAPPY BIRTHDAY

image

娘9歳のお誕生日には娘が決めたアイスクリームケーキでお祝いしました。

ロウソクを吹き消した後、アイスクリームケーキの内部が固くて切り分けるのが大変でした。(^_^;)

image

お誕生日のプレゼントは大好きな「フェアリーテイル」のDSソフトです。
回転すしのテーブルでパチリ

image

おすし屋さんから帰るとすぐにソフトの封を開けてゲームに興じていました。

2010年10月31日 23時36分 小塩ファミリー コメント0件

ママのいない日曜日

image

今回も日曜日、息子は部活、ママは用事で朝から出かけているので、パパと娘でデートです。
お昼は川西モザイクにお好み焼きを食べに行きました。

オムそばとイカ豚玉の仕上げは娘が〜(*^^)v

image

阪急中山駅すぐ北でまたまた積水ハウスさんが賃貸住宅見学会をしていました。

駅のホームからも見えるほど近く改札まで1分のとても好立地の物件でした。

image

パターゴルフ体験以来、ゴルフに興味を持っている娘です。

写真はパパのクラブを振り回しているところです。

2010年10月24日 21時52分 小塩ファミリー コメント0件

「仕事を知ろう・社会を知ろう」税理士業

image

10月21日、宝塚北高校の教育活動の一環として
どんな職業があるのかを知る講義
「仕事を知ろう・社会を知ろう」税理士業
の講師をしました。

対象は高校1年生です。これからの進路を決めるにあたって将来を見据えて、参考にしてもらう講義です。

image

すぐに就職というのではないのですが、進学する大学の選択にも関係することですので、真剣に聞いていました。

image

ちなみに、宝塚北高校の初代校長は私が尼崎北高校の時の英語の先生でした(^_^)

そんなこともあり、宝塚北高校に親近感を覚えます。

今日受講された生徒さんの中から税理士になる人が出るといいですね。

2010年10月21日 13時50分 小塩ファミリー コメント0件

2010秋ミニミニコンサート

image

私のミニミニコンサートを事務所で開きました。ドキドキ・ワクワク(@_@;)
10時開演、観客3名(^_^;)
私のLIVEコンサートにようこそ♪
1曲目・・・青い三角定規の「太陽がくれた季節」
2曲目・・・かぐや姫の「神田川」
3曲目・・・風の「22才の別れ」

image

歌だけではなく、神田川のエピソードなどのトークも織り交ぜました。

「神田川」は160万枚のヒットですが、当初、LPからシングルカットされず、ラジオ番組で火がつきシングルカットされたことやNHK紅白歌合戦の出演依頼があった時に「クレパス」を「クレヨン」にしてほしいという注文がありました。
しかし、かぐや姫は歌詞の変更を認めず、出演を辞退しました。などなど・・・

image

20分のコンサート中、一人の退出者も出ず、(^_^)笑 無事コンサートを終えました。

ありがと〜ぅ
学生時代に戻ったような気がしました。

2010年10月14日 22時50分 小塩ファミリー コメント0件

まつたけ&近江牛のあばれ食い

image

10月13日大和ハウス部会バスツアーに参加しました。

お昼は写真のような近江牛の上に大きな国産まつたけがのったすきやき、土瓶蒸し、まつたけご飯でした。

めったに食べられないまつたけをお腹いっぱいいただきました。ごちそうさま(^o^)

image

大きなざるに入った国産まつたけお好きなだけどうぞ召し上がれ(^_-)

image

〜たぬき村〜
定番狸もちょっと変わった狸も大小さまざま山のようにありました。

写真は日本一の大狸です。

2010年10月13日 23時39分 小塩ファミリー コメント0件

ポーセラーツ

image

先日、学校の保護者親睦会で「ポーセラーツ」講習を受けました。

私は「ポーセラーツ」というものを全く知りませんでした。

※「ポーセラーツ」とはシール感覚で使える転写紙や上絵の具、金彩などを使い、磁器に絵付けを楽しむホビーです。

写真は選んだ転写紙をトレーに入れた水に浸してシール部分を浮かせているところです。

image

磁器とシールの間の水分や空気を抜き
絵柄を磁器に密着させます。

写真は密着させたところ

まだ完成ではありません。炉で焼成してできあがりです。
完成は11月(^o^)楽しみです。

私がしてもそれなりにできたので、とても嬉しかったです。機会があればまたしてみたいです。
講師の赤澤先生・ご準備くださいました幹事の皆様ありがとうございました。

2010年10月8日 22時23分 小塩ファミリー コメント0件

中小企業経営セミナー2010

image

10月6日(水)尼崎商工会議所で開催された
中小企業経営セミナー2010に参加しました。
テーマ「変化をチャンスに社長の行動が未来を変える!」内容は“今経営者は何を行動すべきか”です。
このセミナーは全国各地でTKCの会員事務所主催で行われています。
私も来月11月15日にセミナーを開催します。
みなさまのご参加お待ちしております。

2010年10月6日 22時58分 小塩ファミリー コメント0件

西宮ガーデンズデート(2)

image

お昼、パパは牛タンカレー。
一口食べた娘は「辛〜い」と言ってました。
牛タンはやわらかくておいしかったです。

image

娘はホットケーキ焼きりんご添えとクリームソーダです。

ホットケーキは注文を受けてから鉄板で焼くので10分ほどかかりました。
家で作るのとは全然違いとても分厚く、ふっくらしていました。

娘は幸せそうに食べていました。

image

ツーショットでパチリ!

また行こうねと約束しました。(^_-)

2010年10月3日 21時09分 小塩ファミリー コメント0件

西宮ガーデンズデート(1)

image

日曜日、息子は部活、ママは用事でいませんでしたので、娘と二人で西宮ガーデンズデートをしました。

image

ガーデンズ4Fには噴水があります。
夏には小さな子ども達の水遊び場としてたいへん賑わっていましたが、今日は小雨模様の中まばらでした。

image

本屋さんで娘は大好きな鈴山きなこさんの「スイーツデコリーナ」の本を買いました。
娘は新たなクレイスイーツ作りに挑戦!

私はゴルフの本を買いました。
これで100を切るぞ〜!(^o^)/

2010年10月3日 20時55分 小塩ファミリー コメント0件

運動会(2)

image

1年生の表現「いっつ!じょうふる♪」

かわいらしい1年生の表現に目を細めて見てました。

image

「3年生リレー」

トラック半周は娘にとって長い(?_?)
親としてはこけずに最後まで走ってほしいと願ってました。
大丈夫・・・よかった〜(^_-)

image

学校でバトンをわたす練習をいっぱいしたようです。

がんばれ〜!(^o^)

みんな一生懸命走る姿に感動です。

2010年10月2日 22時08分 小塩ファミリー コメント0件

運動会(1)

image

10月2日(土)長尾小学校の運動会が開催されました。
前日の天気予報ではくもりのち雨でしたが、当日は大変よいお天気、まさに運動会日和でした。

image

3年生の表現「花笠音頭」

家でも上手に花笠をまわす様子を見せてくれました。

image

練習のかいあって素晴らしい表現になっていました。

2010年10月2日 21時42分 小塩ファミリー コメント0件

「素直な心になるために」松下幸之助著

最近読んだ本でおすすめの本です。
「もともと人間には素直な心が備わっているが、成長の過程において、知識や知恵におおわれて、素直な心が隠れてしまっている。素直な心がないと対立、いがみ合い、誤解、不信、非難攻撃など生じてきます。」
「素直な心であれば互いに寛容な心、謙虚な心を持って相手を認め、生かしあってゆき、一人ひとりの幸せも必ずや高まっていくでしょう」
私も素直な心を意識していますが、いつの間にか有頂天になっていたり、傲慢になっていたり・・・
そんな時は、この本を読み返して、素直な心を取り戻したいです。

2010年10月1日 23時05分 小塩ファミリー コメント0件

 
profile
筆者
小塩英樹税理士事務所
ホームページ
topics
calendar
<前月 2010年10月 翌月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML