ミニチュアカフェ

image

娘は今、「鈴山キナコさんの粘土のミニチュアカフェ」が大変気に入ってます。(*^^)v

それをお手本に作った「カルボナーラ」です。

ボタンのお皿に爪ほどの大きさのパスタがのっています。

意外と上手に出来ました(^o^)・・・娘

image

写真は「アソートクッキー」です。

ひとつひとつのクッキーは1cmもありません。

ピンセットをつかい作りました。

プレッツエルが一番むずかしかった(@_@;)です。・・・娘

2010年8月31日 22時14分 小塩ファミリー コメント0件

夏休みのおみやげ

image

 香住のおみやげは「シロイカ」と「イワガキ」
 です。
 どれも新鮮で、イカは体の表面模様の色を
 波打つように変化させていました。
 娘はそんなイカを見るのが初めてなので、
 ママが裁く側でずっと見ていました。

image

 イワガキは殻の端を割ってナイフを差し入れて
 開きます。
 身をきれいに洗って生でいただきました。

 イワガキはクリーミーで最高!絶品です。

2010年8月19日 22時28分 小塩ファミリー コメント0件

夏休み(2)

image

 2日目午前中は磯つりをしました。

 エサはオキアミです。

 午前中から照りつける日差しが痛いほどの
 日でした。

 釣れるといいなぁ〜

image

「ヤッター釣れた(^○^)」

image

 家族で5匹釣りました。
 キャッチ&リリースですから
 皆、釣ってすぐ海に逃がしました。
 バイバイ(^o^)/〜〜

2010年8月18日 23時50分 小塩ファミリー コメント0件

夏休み(1)

image

三田浜海水浴場に行きました。
波が穏やかなファミリー向けのこじんまりとしたビーチです。

image

娘は砂遊びに夢中です。

この日は少し曇の時間もあり、灼熱の砂で叫ぶことなく過ごせました。(^o^)

image

余部鉄橋を見に行きました。
かなり解体され、新しいコンクリートの橋脚もできていました。
平日でしたが、鉄橋を見に来た方が次々写真を撮っていました。

2010年8月18日 23時37分 小塩ファミリー コメント0件

六甲山カンツリーハウス(2)

image

たくさん食べた後は後片付けです。
普段は片付けなどしないパパと子どもがしています。

「親子で片づけするっていい光景ですねぇ」パパ

「いつもしてくれると嬉しいのですが・・・」ママ

「・・・・・・・」パパ・娘(^_^;)

image

「真夏の雪まつり」
人口雪の山を通して吹く風はとても涼しくて気持ちいいです。

子ども達はこの雪の中に埋められたお宝を掘り当てよう!!といっても何にも掘り当てられませんでした。でも、雪に触れるだけで、涼しくて気持ちいいですよ。

image

「わんぱくスキー」
人工芝のゲレンデをソリに乗って滑り降ります。

こわがりの娘ですが、スリルと楽しさが分ると大喜びでした。

2010年8月13日 22時30分 小塩ファミリー コメント0件

六甲山カンツリーハウス(1)

image

カンツリーハウスにBBQに行きました。今回は「飯盒炊爨」にパパと息子で挑戦しました。

まずは、新聞紙と薪で火起こしです。
新聞紙をねじって上に薪をのせ新聞紙に火をつけます。

image

飯盒を火にかけ少したつと吹きこぼれます。
その後、少しご飯が焦げる匂いがしてきたので、火から下ろし飯盒を逆さにして、約10分蒸らします。

そして、ふたを開けると写真のようなご飯が炊けました。

成功\(^o^)/  パパと息子 感激〜

image

飯盒で炊いたご飯はカレーで食べました。あっという間に飯盒が空になりました。(^_^)v
飯盒の底のおこげも珍しくて、皆いただきました。

もちろんBBQもたくさんいただきました。

ちなみに、ママは飯盒炊爨は失敗するであろうとおにぎりを用意していました。(^_^;)

2010年8月13日 22時04分 小塩ファミリー コメント0件

大そうじ

image

家族全員で和室の大そうじをしました。
押入れのモノも全部だし、家具も移動し、畳をあげて、「アースレッド」の出番です。
   煙モクモク〜<閉めきり>
3時間後、窓を開放し、空気を入れ換え

ここからが大変(+_+)畳をベランダに出し、叩きます。

image

部屋の隅ずみ畳の裏までダイソンで吸い、畳を元の位置にもどします。

とにかく、肉体労働です。(^_^;)

写真は畳セット中〜

image

疲れた〜(@_@;)

お疲れ様のドーナツをみんなでいただきます。

この大そうじでは新型インフルエンザで買い込んだマスクが活躍しました(*^^)v

2010年8月10日 22時27分 小塩ファミリー コメント0件

一進会

image

8月7日一進会が開催されました。
今回は、企業再生コンサルタントの柴口敏一氏を講師にお迎えしました。

テーマは「銀行取引はこうすべき」でした。
銀行に対する企業側の対応などわかりました。今後の業務に役立てていきたいです。

image

柴口氏を囲んで
カンパ〜イ(^○^)

暑気払い(^o^)/

2010年8月8日 23時17分 小塩ファミリー コメント0件

8月のししとう

image

8月に入りししとうはさらに枝葉を伸ばし一回り大きくなりました。
でも、今が収穫のピークかな???

image

結構な量を収穫しました。(^o^)
なすびも1本ついでに収穫。

ししとうの中に赤いものがありました。
これは激辛?
それを確かめようと手に取りましたが、中は傷んでいて、試すことはできませんでした。

image

大量のししとうは「炒め煮」にしました。
大さじ1のごま油で炒め全体に油がまわったら、めんつゆ投入。後は少し炒りつけるかんじで、ししとうがしんなりしてきたらできあがり(*^_^*)

うちの夏の定番です。

2010年8月5日 22時02分 小塩ファミリー コメント0件

サムゲタン

image

クーポン雑誌を見ていたらサムゲタンが1,000円割引(^○^)〜食べたくて韓国料理屋に行きました。

サムゲタンは鶏肉や高麗人参などなどを煮込んだ栄養食ですので、健康に良いらしいです。

image

ピリ辛海鮮チヂミや韓国冷麺など家族で堪能しました。

image

最近特に大食の息子の胃袋も満たし、少食娘もそれなりにいっぱい食べました。

娘はサムゲタンだけはどうも食べつけない味のためNGでした。

2010年8月2日 22時48分 小塩ファミリー コメント0件

タイフェスティバル2010

image

ATCアジア太平洋トレードセンターで催されたタイフェスティバルに行ってきました。

出店しているラフエイジアさんのお店にてパチリ

この時、娘は突然発熱(>_<)写真の表情はうつろで不機嫌になってしまいました。

image

写真はステージで行われていたタイ舞踏です。


この日も酷暑で、ミスト付の大型扇風機が会場のあちこちに配してありました。
夏のイベントは暑さとの戦いですねぇ。

2010年8月1日 22時32分 小塩ファミリー コメント0件

 
profile
筆者
小塩英樹税理士事務所
ホームページ
topics
calendar
<前月 2010年8月 翌月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML