神戸市立森林植物園3

image

「セイヨウアジサイ」

image

「ミカワチドリ」

小ぶりなアジサイです。

image

見事なあじさいです。
でもこれは植物園のものではなく、ご近所のマンションの植え込みです。(^_-)

2010年6月30日 22時33分 小塩ファミリー コメント0件

神戸市立森林植物園2

image

この日、植物園は霧に包まれていました。
幻想的(?_?)かな

池の上の歩道でパチリ

image

「ヒメアジサイ」

アジサイは「ユキノシタ科アジサイ属」
また、アジサイには毒性があるそうです。
ビックリ(>_<)
摂食は×ですよ!

image

「プリマ」

2010年6月28日 23時44分 小塩ファミリー コメント0件

神戸市立森林植物園

image

6月26日(日)神戸市立森林植物園に行きました。

園内は今、アジサイを楽しむことができます。

まずは森林展示会へ・・・
「ジャイアントセコイア」輪切り
樹齢2000年すごい(@_@)

image

「アナベル」

image

「シチダンカ」

これもアジサイなんです。
普段よく見るアジサイとはかなり趣が異なりますねぇ

2010年6月28日 23時31分 小塩ファミリー コメント0件

積水ハウスの住宅見学会

image

積水ハウスの賃貸住宅の見学会が近所であり、行ってきました。

積水ハウスの方とパチリ

image

新築の賃貸住宅の中を見学しました。
コンパクトに機能的にできていてさすがです。
2階のこの部屋は目の前がひらけていて、気持ちのいいところでした。

オール電化でキッチンはIHコンロです。

image

こちらは太陽光発電もついてました。

今はこんな風に発電量や使用量がわかるんですねぇ
これによって、電気代がお安くなるそうです。

2010年6月27日 22時15分 小塩ファミリー コメント0件

税務情報システム研修会

image

6月26日(金)尼崎中小企業センターにて
「税務情報システム研修会(法人税・消費税編)」が行われました。
講師は吉本篤子先生です。

主な講義内容は次の通りです。
@グループ法人税制
A「清算所得課税」の廃止
B「特殊支配同族会社の業務主宰役員給与の損金不算入制度」の廃止
C消費税:調整対象固定資産(100万円以上の固定資産)を取得等した場合の免税事業者・簡易課税事業者選択の制限

毎年、税法が変わるもので絶えず勉強していかねばなりません。
吉本先生お疲れ様でした。

2010年6月25日 23時18分 小塩ファミリー コメント0件

収穫

image

今年初の我が家のなすびを収穫しました。
写真の3本の後ろにもう1本ミニサイズが隠れています。

image

ししとうもそろそろ食べごろのものを6本収穫しました。隣のパセリも我が家で収穫したものです。

image

今晩は収穫したなすびやししとうが食卓に並びました。
ししとうは少しピリッと夏にぴったりの味ですよね。

なすびはオリーブオイルを塗ってグリルし、ベーコンソースをかけました。・・・が我が家のなすびは皮が厚く硬い(>_<)

2010年6月24日 23時38分 小塩ファミリー コメント0件

父の日にドーナツ

image

父の日にドーナツメーカーを購入し、
ドーナツを作りました。

作り方は簡単(^_-)ホットケーキミックスをベースに卵・牛乳・バター・砂糖を混ぜて型に入れるだけです。
子どもでもできます。(*^^)v

image

写真は2回目のものです。

生地は予想以上に膨らみ1回目は6個全部つながって焼きあがりました(>_<)
ドーナツとは言いがたいものができてしまいました。

image

チョコチップ入りも作りました。
おいしくて、家族4人で200グラムホットケーキミックス分すべてをあっという間に食べてしまいました。

このマシーンなかなか楽しくて、おいしいものです。(*^_^*)

なぜか父の日にドーナツ・・・パパ(?_?)  

2010年6月20日 23時13分 小塩ファミリー コメント0件

うちの野菜

image

我が家のししとうに小指ほどの実がつきました(*^_^*)
去年みたいにたくさん収穫できたら楽しいだろうなぁ

image

今年はなすびも植えてみました。
これまで、花は咲いても実がつかず、このまま終わってしまうのかと思っていました。しかし、数日雨で見ていぬ間になんと4本もかわいいなすびができはじめていました。\(^o^)/

2010年6月17日 23時39分 小塩ファミリー コメント0件

北海道「アスパラ」

image

富良野で購入したアスパラです。
鉛筆の太さと比べていただけるとお分かりいただけるようにLLサイズです。

image

今日の夕食はアスパラのバターソテーです。シンプルが一番おいしい(^_-)
左上はイカスミ塩辛で、これも北海道で購入したものです。
ビールがうま〜い(^◇^)

2010年6月15日 23時32分 小塩ファミリー コメント0件

北海道「富良野」

image

「フラワーランドかみふらの」

ラベンダーの季節には少し早いのですが、
写真のように咲き始めていました。

image

「ロールちゃん」
ここのキャラクター???

2010年6月14日 23時59分 小塩ファミリー コメント0件

北海道「旭山動物園」

image

「旭山動物園」は日本最北端の動物園です。

人気の秘密は見せ方にあり!(^_^)v
動物との距離が近く感じました。

image

「ホッキョクグマ」

大きなホッキョクグマのダイナミックな泳ぎも見る事ができました。

image

「ペンギン」

水中トンネルでペンギンを見ることができます。

写真のペンギンはこのポーズのままずーと動きませんでした。何を考えてるの???

2010年6月14日 23時37分 小塩ファミリー コメント0件

北海道「YOSAKOIソーラン祭り」

image

「YOSAKOIソーラン祭り」
もともとツアーの予定には入っていませんでしたが、このお祭りを見ることが出来ました。

高知のよさこい祭りと北海道の民謡ソーラン節を組み合わせたお祭りです。

image

写真を見て分るようにイキイキと踊る姿がすばらしいです。・・・感動

第1回目の参加は10チームだったようですが、今や300を超えるチームが参加しているようです。観客も多く、熱気あふれるものでした。

2010年6月13日 23時28分 小塩ファミリー コメント0件

北海道「小樽」

image

今回、旅行に行った東宝会のメンバーです。
小樽オルゴール堂をバックにパチリ。

image

<小樽運河>
私たちが行ったのは昼間ですが、夜はガス灯が灯り、ライトアップされ、雰囲気が変わるようですよ(*^_^*)

有名な北一ガラスにも行き、しょうゆさしを買いました。

2010年6月13日 23時17分 小塩ファミリー コメント0件

北海道「函館」

image

6月10〜12日北海道「函館」「小樽」「富良野」「旭山動物園」に行ってきました。

<旧函館区公会堂>
国の重要指定文化財に指定されています。

image

<八幡坂>
真正面に函館港が広がる絶好のロケーションで、テレビCMや映画などにも利用されています。

そういえば見たことがあるような気が・・・(^_^;)

2010年6月13日 23時04分 小塩ファミリー コメント0件

あいあいパーク

image

久しぶりにあいあいパークに行きました。
あいあいパークは宝塚山本に平成12年4月オープンして10年になります。

〜〜〜あいあいパークホームページより〜〜〜
イギリスの美しい地方都市サリーの17世紀頃のたたづまいを再現した、お洒落で斬新な雰囲気が魅力です。
グリーンショップ、見本庭園、ライブラリーカフェ、各種園芸教室、緑の園芸相談、レストラン、ガーデニンググッズや生活雑貨の販売などなど

image

今日までバラフェアをしていました。

「ウエスターランド」

image

「ブルグント」


あいあいパークまでは自宅から車で5分、駐車場は始めの1時間は無料です。

パークといっても入場無料です。
メインは園芸店ですから(^_^;)

2010年6月7日 0時01分 小塩ファミリー コメント0件

デコクッキー

image

娘とクッキーを焼きました。

生地は2種類プレーンとココアです。

計量したり、材料を混ぜたり、するのも楽しいけれど・・・やっぱり生地をのばして、いろいろな型で抜くのが楽しいかな(*^_^*)

image

焼きあがったクッキーが冷めたら、待望のデコレーション\(^o^)/

クッキーの上に絵を描くように集中!

デコを開始したのはお風呂に入り、おやすみの準備をしてからです。(^_^;)

image

たくさんの可愛らしいクッキーができました。
当分このクッキーがおやつになりそうです。

2010年6月2日 21時46分 小塩ファミリー コメント0件

 
profile
筆者
小塩英樹税理士事務所
ホームページ
topics
calendar
<前月 2010年6月 翌月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML