祝4年\(^o^)/

HPとブログを始めて4年が経過しました。
ここまで続けてこられたのは皆様からの問い合わせやブログへのアクセスやコメント投稿等のおかげです。ありがとうございました。
5年目からはfacebookによる情報を発信してまいります。旧ブログ同様よろしくお願いいたします。

5月19日で53歳になりました。(^○^)
日々傲慢にならず、謙虚に素直にまい進していきます。

2013年5月19日 0時07分 小塩ファミリー コメント0件

中山寺奥の院ハイキング

image

ゴールデンウィーク後半、中山寺奥の院へ山歩きに行きました。

自宅から近いにもかかわらず、これまで奥の院には行ったことがありませんでした。

image

自宅を出発して80分かけて、奥の院に到着しました。

山歩きの方は年配の方が多いですね。
祝日でもあり、うちと同じように子ども連れのファミリーの方もいました。

image

奥の院からの帰りの夫婦岩の近くにあるベンチスペースにてお弁当にしました。
いっぱい歩いて、おなかペコペコだったので、お弁当もおやつもペロリでした。

自宅を出発してから帰り着くまで3時間!
近場でいい運動になりました。

2013年5月5日 22時49分 小塩ファミリー コメント0件

るり渓(1)

image

ゴールデンウィークの初日、るり渓に行ってきました。思ったほど混雑もなく、良かったです。

高原BBQ場で今回初めてローストチキンもプラスしました。(^o^)
スパイシーでボリューム満点です。

image

「BBQ」
ファミリープランの食材は牛、豚、鶏、フランク、えび、野菜等
とうもろこしが甘くておいしかった〜

image

「焚き火パン」
しめに焚き火パンを作りました。
パン生地を棒状にし、竹の棒に巻きつけて、炭火で焼いていきます。
自分で焼くからカクベツ(^_^)v

2013年4月27日 22時20分 小塩ファミリー コメント2件

るり渓(2)

image

「BBQ場」
この日は肌寒かったです。

image

「カエルの滝のペンギン」
その名の通り、かえるの鳴き声が聞こえていました。そこには、前回訪れた時にはなかったペンギンのオブジェがありました。

電飾でできているようなので、日が沈むとひかるのかな?(?_?)

image

「しいたけ狩り」
肉厚でおいしそうなのを選んで収穫してねぇ〜

2013年4月27日 22時08分 小塩ファミリー コメント0件

理念塾ゴルフコンペ(1)

image

第8回理念塾ゴルフコンペを滝野カントリーにて行いました。

4組16名ご参加いただきました。

image

毎回たくさんのご参加ありがとうございます。

次回は私も優勝目指します。(^o^)

お疲れ様でした。

2013年4月12日 12時47分 小塩ファミリー コメント0件

理念塾ゴルフコンペ(2)

image

個人優勝

おめでとうございます\(^o^)/

image

団体優勝

おめでとうございます。\(^o^)/

2013年4月12日 12時44分 小塩ファミリー コメント0件

かくれんぼ(1)

image

4月6日(土)三宮にあるライブハウス「かくれんぼ」に行ってきました。

フォークソングをこよなく愛する人たちが集まりました。
私も2曲歌わせて頂きました。

image

♪酒と泪と男と女
♪神田川

どきどきしました。
気持ちよかったです。
皆さんありがとうございました。
また、歌いに行きます。

2013年4月8日 0時26分 小塩ファミリー コメント0件

かくれんぼ(2)

image

♪僕の胸でおやすみ
♪男どうし

image

♪夏まつり
♪遠い世界に

image

♪青年は荒野を目ざす
♪あの素晴らしい愛をもう一度
             他

2013年4月8日 0時16分 小塩ファミリー コメント0件

入学式

image

4月6日(土)は息子の高校の入学式でした。
3年前の中学の入学式では声変わりしていない声で返事をしていた子ども達が、低い声の返事に変わりました。

当分、朝は制服のネクタイ結ぶのに手間取りそうです(^_^;)

image

グリークラブの合唱
すばらしいハーモニーです。さすがです。

入学おめでとう(^o^)いよいよ高校生活開始!!

2013年4月7日 23時17分 小塩ファミリー コメント0件

卒業式

image

3月15日は息子の卒業式でした。

中学の3年間あっという間ですね。
桜満開の中、入学した中学。
この日はまだつぼみもかたい桜の木々を通り抜け卒業式にむかいました。

image

卒業生ひとりひとりが卒業証書を受取りました。

image

卒業生みんなさんおめでとう\(^o^)/

そして、先生方ありがとうございました。

2013年3月17日 0時09分 小塩ファミリー コメント0件

税務相談

image

2月20日(水)仁川さららにて税務相談を行いました。

image

今年は生命保険料控除の計算方法が変わっています。ご注意ください。

2013年2月20日 23時27分 小塩ファミリー コメント0件

バレンタインデー

image

今年のバレンタインも娘は手作りしました。
ハート型のココアクッキーを焼いて、マーブルチョコやデコペンで飾りました。

パパ、お兄ちゃん、お友だち、そして、ママと自分の分も(*^^)v作りました。

写真は中でも上手にできたものです。

2013年2月14日 22時47分 小塩ファミリー コメント0件

中学の行事

image

息子の学校の行事に行ってきました。

1月末の「弁論大会」
息子を含む15人の弁士が演台に立ちました。
笑いあり、感動あり、感心してしまいました。大勢の前で話すというのは素晴らしい鍛錬になりますね。

image

2月7日(木)小雨もようの中、武庫川河川敷にてマラソン大会が行われました。

男子10km、女子5km

それぞれのペースで頑張っていました。

(ママ)そうそう高校時代、私も淀川河川敷でマラソン大会5km走りました。

2013年2月7日 23時15分 小塩ファミリー コメント0件

伊丹美容師会新年会(1)

image

2月4日(月)白雪ブルワリービレッジ長寿蔵にて伊丹美容師会の新年会が開かれました。

上記4種類(ブロンド、穂和香、ブロンシュ、ダーク)の長寿蔵「地ビール」をセットしたテイスティングセット
いろいろなビールを楽しめました。

image

伊丹諸白 淡にごり
長寿蔵でしか味わえないしぼりたてのお酒です。
注ぎ方がすごい・・・

2013年2月5日 0時06分 小塩ファミリー コメント0件

伊丹美容師会新年会(2)

image

ビンゴ大会です。

私もタオルハンカチ当たりました〜(*^^)v

image

今はビンゴもデジタル

今年もよんでいただき。ありがとうございます。(^o^)

2013年2月4日 23時55分 小塩ファミリー コメント0件

積水ハウス確定申告相談会

image

2月3日(日)ノボテル甲子園において積水ハウス確定申告相談会が開催されました。

image

住宅ローン控除の相談を受けているところです。

認定長期優良住宅の場合は控除限度額が40万円と一般住宅の30万円に比べ有利です。

image

総勢60組の方が相談に来られました。

皆さんお疲れ様でした。

2013年2月3日 23時12分 小塩ファミリー コメント1件

「経営革新等支援機関」認定

image

平成24年12月21日「中小企業の新たな事業活動の促進に関する法律に基づき、経営革新等支援機関」の認定を受けました。
これからも中小企業の経営状況の分析、事業計画策定及び実施に係る指導・助言を行っていきます。

2013年1月30日 22時01分 小塩ファミリー コメント0件

TKC阪神支部新年例会

image

1月10日(木)ノボテル甲子園にてTKC阪神支部新年例会が開催されました。

翌月「巡回監査率」90%超達成賞をいただきました。
これからも精進してまいります。よろしくお願いします。

image

巡回監査・書面添付を推進していきましょう。

image

ソプラノ歌手 播摩夏奈(はりまかな)さんが美しい歌声で会を盛り上げてくれました。



2013年1月11日 8時35分 小塩ファミリー コメント0件

西宮えびす

image

毎年恒例の新年例会の後に西宮えびすに参拝しました。

今年も身動きできないくらいの混雑でした。

えびす神社の十日戎(えびす)は関西が中心で関東にはないそうです。

image

商売繁盛を祈願しました。

写真は「招福大まぐろ」

image

カンパ〜イ

2013年1月11日 8時23分 小塩ファミリー コメント0件

ジェムシードレス

image

「ジェムシードレス」
昨年いただいて食べてからファン(^o^)になりました。写真は関西スーパーで見つけて購入したものです。
粒がラグビーボール型のぶどうです。
皮ごといただけて種がなく、子ども達にも好評です。
食感は普段口にする国産ぶどうとは少し違いますが、甘くてジューシーです。
ぜひ、お試しください。(^_-)

2013年1月6日 23時06分 小塩ファミリー コメント0件

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年も事務所の情報から日常の出来事までブログを更新していきます。
よろしくお願いします。

今年も皆さんにとって良い年でありますように(^_^)

2013年1月1日 0時35分 小塩ファミリー コメント0件

クリスマス

image

今年のクリスマスはローストチキンとお寿司を購入(^_^;)ママはサラダとスープを用意しました。楽〜にクリスマスらしくできました。(ママ ホッ)

image

クリスマスケーキは娘の希望で「31アイスクリーム」のアイスケーキ
家族4人で食べ切るのは不可能・・・残りは冷凍庫に保管(^_-)

24日の夜にはサンタさんが娘のところにプレゼントを運んできてくれました。(^o^)
中身は本です。

2012年12月25日 23時51分 小塩ファミリー コメント0件

オヤジのギター

image

ギター好きなオヤジ同士が事務所で共演(^o^)

「男どうし」(杉田二郎)を熱唱しているところです。

ほか、「若者たち」「結婚しようよ」など青春ソングを歌い楽しみました。

image

ギター談義などなど・・・あっという間の楽しいひと時でした。
いえいえ、もちろん仕事のお話も織り交ぜて(*^^)v

2012年12月22日 23時44分 小塩ファミリー コメント0件

第45回租税教育セミナー

image

11月17日(土)「第45回租税教育セミナー」が開催されました。

税は取られるものなのか?
納めるものなのか?
日本の歴史背景に左右され納税者の納税意識が希薄になっています。
また、過去における租税教育の欠如により、税の使われ方に無関心になっています。

国税庁のホームページにて「税の学習コーナー」が設けられています。税理士会も租税教室を行っています。(23年度5,433回)http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/gakushu/kyousitu.htm

2012年11月18日 14時58分 小塩ファミリー コメント0件

2012経営支援セミナー(1)

image

11月13日(火)尼崎信用金庫 中山寺支店において、「2012経営支援セミナー」を開催しました。

今回のキーワードは「財務経営力強化」です。

image

26名の方にご参加いただきました。

毎年、たくさんのご参加ありがとうございます。

image

「決算書で自社を語ろう!」というテーマで講演しました。

金融庁は「担保・保証主義」から「決算書担保主義」の融資姿勢を要求しています。

2012年11月13日 23時41分 小塩ファミリー コメント0件

2012経営支援セミナー(2)

image

改正税法「消費税」「法人税」「所得税」
についての講演

消費税は平成26年4月1日から8%、平成27年10月1日から10%になります。ただし、建設請負工事契約などについては経過措置があります。

image

福田氏による「経営理念と人材開発」の講演

中小企業にこそ経営理念が必要

2012年11月13日 23時26分 小塩ファミリー コメント0件

文化祭(1)

image

11月3日(祝)息子の学校の文化祭に行ってきました。中学・高校・大学同時に文化祭開催で大変な混雑でした。
中学の息子のクラスは
「Do you have a DREAM?」という劇でした。
すごい長台詞の連続ですごい記憶力・・・関心しました。
P.S. 息子は裏方です。

image

図書部に「借り暮らしのアリエッティ」の小人の家の模型が展示してありました。
細かいところまで作りこんでいて感心しました。

image

他の展示も興味深かったのですが、中でも「アルプスの少女ハイジ」の原作とアニメーションの違いは魅かれました。もう一度原作を読んで確認しなくては、と思いました。

2012年11月4日 23時24分 小塩ファミリー コメント1件

文化祭(2)

image

高校でもお店が出ています。

image

大学の出店でサーターアンダギーを買いました。チョコソースがけです。

image

大学中庭ではダンス!!
次々といろいろなチームがダンスを披露していました。

バンドやったりダンスやったり、皆多才で楽しそうですねぇ

2012年11月4日 22時53分 小塩ファミリー コメント0件

合唱コンクール

image

今日、息子の中学の合唱コンクールがありました。
1年生から3年生までの全14クラスが歌いました。中学1年生のかわいい歌声と変声期済んだ3年生の歌声はたった2歳違いでまるで印象が違います。

image

息子たちの選んだ曲は「さくらんぼ」これって合唱曲?結構いい感じです。ご指導くださった先生方。楽しい合唱コンクールありがとうございました。

2012年11月1日 22時52分 小塩ファミリー コメント0件

USJ(1)

image

娘の運動会の代休を利用してUSJに行きました。

春休みに来て以来半年ぶりのUSJは今、ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン開催で入口もこんな感じでした。←

image

前回、いけなかった「スペースファンタジー」や「ウォーターワールド」など回りました。
写真は「ウォーターワールド」ショーの様子
迫力ある大爆発シーン

image

スピード感あるショーです。
観客席前方はびしょぬれ覚悟での観覧です。

2012年10月3日 22時56分 小塩ファミリー コメント0件

USJ(2)

image

「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」開催中
昼は「パレード・デ・カーニバル」世界のカーニバルに熱狂!

場所取りはしていませんでしたが・・・
大丈夫(^_^;)まずまずの位置で観ました。

image

時々パレードの車からビーズのネックレスを観衆に投げてくれます。
ビックリ!!上げた手の中に飛び込んできてゲット(^○^)娘も大喜び!!

image

平日月曜日なのに、春来た時よりも混雑していました。

私たちが帰ろうとしている時、ホラーナイトの為なのか入口は大行列でした。

2012年10月3日 22時37分 小塩ファミリー コメント0件

運動会(1)

image

9月29日(土)小学校の運動会がありました。

9月とはいえまだまだ暑いこのごろ、今日は少し曇っていて運動会日和

image

6年生の1周リレー

1人1周トラックを走り、バトンをつなぎます。抜きつ抜かれつの大事な場面でバトンを落としたり、皆一喜一憂しながら観戦していました。
運動会の醍醐味です。

2012年9月29日 21時59分 小塩ファミリー コメント0件

運動会(2)

image

5年生の表現「双嵐龍 どっこいしょ」

揃いのTシャツに鳴子を持って、練習の成果を見せてくれました。

image

6年生の組体操

見ていてどきどき、タワーが完成して時には会場がわぁ〜と賞賛の拍手!

何度見ても感動しますね

2012年9月29日 21時51分 小塩ファミリー コメント0件

京都観光

image

THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO(ザ ソウドウ 東山 京都)
イタリアンレストランで昼食をいただきました。

image

人力車で東山観光

初めて人力車に乗りました。
俥夫は大人2人乗せて引くとは・・・すごっ
女性の俥夫もいました。

image

京都土産は錦市場で買っただし巻き卵と湯葉です。

湯葉は濃厚でとてもおいしかったです。

2012年9月23日 23時53分 小塩ファミリー コメント0件

京都水族館(2)

image

「いせえび」と「にしきえび」

image

イルカスタジアムにて「イルカショー」

2012年3月にできたとあって、とてもきれいな水族館です。

2012年9月23日 23時43分 小塩ファミリー コメント0件

京都水族館(1)

image

近畿税理士会の西宮支部旅行で京都水族館へ行ってきました。

写真はペンギンゾーンの「ケープペンギン」

image

海洋ゾーンの「みずくらげ」

2012年9月23日 23時34分 小塩ファミリー コメント0件

e21まいスター事例研修

image

「e21まいスター」とは会計・給与・請求の新しいソフトです。
小規模企業に適しています。

その中にネット家計簿やホームページ作成などの機能が付いています。

image

システムの立ち上げから運用まで会計事務所が支援します。
会社法や税法が求める帳簿や決算書の作成支援、税務申告や経営助言など、会計事務所が全面的にサポートします。

講師の方、お疲れ様でした。

2012年9月19日 22時46分 小塩ファミリー コメント1件

ボーリング

image

研修会の後で、久しぶりにラウンド1に行ってきました。

image

思うように投げられません(T_T)
131を出したのがやっとでした。

明日以降、手首が痛くなりそうです・・・(^_^;)

2012年9月19日 22時38分 小塩ファミリー コメント0件

「君と歩いた青春」コンサート

image

9月17日大阪城ホール「君と歩いた青春」コンサートに行きました。

出演は伊勢正三、南こうせつ、イルカ、太田裕美、尾崎亜美、杉田二郎
オープニングは6人全員で「ささやかなこの人生」でした。
「帰ってきたヨッパライ」の時に北山修が特別ゲストとして登場(^○^)

image

青春といえば私たちの年代では過去のことと思われがちですが、このコンサートで歌っているアーチストたちを見ていると、今も青春していると感じました。

アンコールの最後は「あの素晴らしい愛をもう一度」です。
全員大合唱の中、私たちはホールを後にしました。
感動〜(^_^)

2012年9月18日 16時06分 小塩ファミリー コメント0件

ギター

image

ついに憧れのマーチンD-28を買いました。
(^o^)(^_^)(^o^)

image

マーチンギターに負けないように腕を磨いていかねば・・・

また聴いてくださいね(#^.^#)

2012年9月18日 15時56分 小塩ファミリー コメント0件

伊丹美容師会バス旅行

image

9月10日伊丹美容師会のバス旅行に参加させて頂きました。

「湯あみの島」リゾート型日帰り温泉施設です。

image

「湯あみの島」で温泉を楽しんだ後はホテルにて宴会です。
この後、なばなの里に花を観に行きました。

皆さんお疲れ様でした。
ありがとうございました。

2012年9月10日 23時29分 小塩ファミリー コメント1件

なばなの里

image

なばなの里「ベゴニアガーデン」にて

驚くほどたくさんの種類のベゴニアがありました。

たくさんの花に癒されますねぇ(*^_^*)

image

「パキスタキス」
キツネノマゴ科
黄色い部分は「苞」花はその先についている白い部分だそうです。


image

「カリアンドラ」
マメ科
美しく見えるピンク色は雄しべで、長い雄しべが集まっているそうです。
園芸上は「トキワネム」と呼ばれているそうです。

2012年9月10日 23時03分 小塩ファミリー コメント0件

理念塾ゴルフ(1)

image

第7回理念塾ゴルフコンペをヤシロカントリークラブで開催しました。

image

名物INコース14番、2打目で浮島グリーンを狙うところです。

image

9月に入ったとはいえ日差しの厳しい中でのゴルフでした。

皆さんお疲れ様でした。

2012年9月5日 21時46分 小塩ファミリー コメント1件

理念塾ゴルフ(2)

image

個人優勝おめでとうございます。\(^o^)/

ゴルフを始めて3年ぐらいの方です。
スゴイ!!

image

団体優勝は「チーム税理士」\(^o^)/

image

私は個人10位でした。

2012年9月5日 21時39分 小塩ファミリー コメント0件

飲み会1

image

今回いつものメンバーに共通の保険担当者が加わっての飲み会です。

image

三宮の和牛すき鍋のお店です。

2012年9月1日 11時20分 小塩ファミリー コメント0件

飲み会2

image

和牛すき鍋

あごだしベースで和牛、鹿肉、鶏肉、ホルモン、合鴨あ入ったお鍋です。玉子をつけていただきました。夏に鍋!おいしい!
鹿肉もいただきましたが、匂いもくせもありませんでした。

image

和牛炙り寿司

とろけるような食感です。
(^○^)旨

2012年9月1日 11時10分 小塩ファミリー コメント0件

飯塚毅記念館

image

8月24・25日理念塾メンバーで飯塚毅資料館と関口会計事務所見学と日光に行ってきました。

この記念館は、平成23年に、TKC全国会の創設者であり、株式会社TKCの創業者である飯恚B博士の資料等を展示する「飯恚B記念館」としてを設立されました。

image

オリベッティのDE710という昭和53年から使用されていたコンピューターです。
昭和56年4月に私が就職した会計事務所にこれがありました。懐かし〜い(^o^)

image

東芝ラップトップコンピュータJ−3100GTは平成元年頃です。
FX2(戦略税務情報システム)導入するために関与先様に使ってもらえるよう推奨していたものです。

ちなみに、このコンピュータにインストールされていたワープロソフトは「言の葉」でした。

2012年8月25日 23時15分 小塩ファミリー コメント0件

水月庵

image

飯塚毅博士の住居跡。鹿沼市より移設・復元されたものです。

image

全員でパチリ

2012年8月25日 23時00分 小塩ファミリー コメント0件

関口会計事務所見学会

image

関口会計事務所は、平成14年8月に、飯塚毅会計事務所の鹿沼事務所を承継して開設された事務所です。

image

記念に全員でパチリ

事務所経営においても大変参考になるお話をいただきました。ありがとうございました。

image

宇都宮駅前にて懇親会をしました。

暑い一日でした。ビールがうまい!!
お疲れ様〜(^_^)

2012年8月25日 22時47分 小塩ファミリー コメント0件

日光

image

猛暑の中、世界遺産日光に行ってきました。

時間の都合上、二社一寺(日光東照宮、日光二荒山神社、日光山輪王寺 )の参拝となりました。


image

三様の姿をした3匹の猿。それぞれ、両手で両眼・両耳・口を覆って、「見ざる・聞かざる・言わざる」の意味を表す。さんざる。→見猿聞か猿言わ猿

image

宇都宮餃子
写真は健太餃子、栃木のにら餃子、シソ餃子、どんこ椎茸餃子、にんにく餃子、えび餃子の6種類
あっさりしていていくらでも食べられそうです。
このほかにも米粉の皮の餃子はもっちりして肉汁たっぷりでおいしかったです。

ごちそうさま(^○^)

2012年8月25日 22時24分 小塩ファミリー コメント0件

六甲山カンツリーハウス・飯盒炊さん

image

今日は朝から雨が降ったり止んだり、六甲山に到着すると、霧の中・・・気温も車の温度計で23度と肌寒いくらいでした。

image

薪をかまどにくべて、火をおこします。

火をおこすのって大変です。

image

飯盒で炊いたごはん成功!!
おいし〜い\(^o^)/

2012年8月13日 22時12分 小塩ファミリー コメント0件

六甲山カンツリーハウス・BBQ

image

今回はBBQコンロの半分であぐー豚を使ったカレーを作りました。

image

じっくり寝かせたカレーではないですが、外で食べると、おいし〜い

image

ごちそうさまの後はみんなで食器を洗います。

2012年8月13日 22時06分 小塩ファミリー コメント0件

六甲山カンツリーハウス・パターゴルフ

image

カンツリーハウス内のパターゴルフをパパと息子と娘の3人でしました。

image

スコアはともかく、パターゴルフを楽しんでいました。(^o^)

2012年8月13日 21時50分 小塩ファミリー コメント0件

六甲山カンツリーハウス雪祭り

image

六甲山カンツリーハウスの夏恒例の雪まつりに行きました。
時折、小雨が降る天気でしたが、大盛況です。

雪の広場の中に埋められたおもちゃや文房具、雑貨などを探しだす「宝さがしゲーム」に参加しました。

image

いくら掘っても何にも見つかりませんでした・・・(^_^;)

さすがに雪の上はかなりひんやりしています。

2012年8月13日 21時33分 小塩ファミリー コメント0件

カラオケ

image

家族でカラオケに行きました。

娘は点数が出るのいやだな〜などと言いながら初めてのカラオケに挑戦!!

image

息子は慣れたもので、機械の使い方を教えてくれました。

娘は1曲歌ったらノリノリで、わりと高順位。

image

息子は1位に・・・
娘は初カラオケで93点・・・
パパとママは平均超えるのもままならず、
こんなに声って出なくなっていたんだ(T_T)

2012年8月8日 22時08分 小塩ファミリー コメント0件

宮津の旅(1)

image

丹後由良海水浴場に行ってきました。

昨年は和歌山の白浜で、恐ろしいほど混んでいましたが、今回、丹後由良は穏やかなファミリー向けのビーチで、平日ということもあり、ゆったりと遊べました。

image

遊泳区域内の奥にある浮島まで泳いでいきました。

image

最後の最後まで疲れを知らない娘は、なかなか海からあがってくれませんでした。

2012年8月2日 17時22分 小塩ファミリー コメント0件

宮津の旅(2)

image

今日の宿は宮津ロイヤルホテルです。

海で遊んだ後でおなかぺこぺこです。
カンパ〜イ

image

会席と囲炉裏で海の幸、山の幸を焼きながらいただきました。

image

2日目は天橋立観光へ・・・
恒例のまたのぞきでパチリ(^_-)

2012年8月2日 17時11分 小塩ファミリー コメント0件

丹波の森公苑

image

7月29日(日)
久しぶりに親子4人で、丹波の森公苑に行きました。

大人の膝くらいまで生い茂った草むらを分け入って、小川にむかいました。

image

ザリガニ、めだか、小さなえびなどなどいっぱいですが、なかなか獲るのは難しい〜

水中をじっと観察・・・

image

上流でカニをみつけて盛り上りました。

夢中で沢の中で遊んでいました。

ママは・・・ぬかるみに足を突っ込んだり、沢伝いに草を掻き分けて進むことができず、撮影担当でした。(^_^;)

2012年7月29日 23時19分 小塩ファミリー コメント0件

サマーコンサート(2)

image

私の趣味のギターに皆さんお付き合いくださいました。

歌った曲は「想い出の渚」「亜麻色の髪の乙女」など、今回来てくださった方々のお父さんお母さんが聴いていた曲です。
そして、教科書に載っている「翼をください」も・・・

image

来たる9月17日大阪城ホールで開催される南こうせつ、イルカなどによる「君と歩いた青春」LIVEにちなみ「君と歩いた青春」も歌わせていただきました。

ラスト3曲は「太陽がくれた季節」「あー夏休み」「大空と大地の中で」と元気になる曲です。

練習不足ですが、聴いてくださって本当にありがとうございます。

2012年7月25日 23時32分 小塩ファミリー コメント0件

第3回阪神ライダーカップ

image

7月18日(水)関西ゴルフ倶楽部にて第3回阪神ライダーカップが開催されました。

今回の幹事は私を含め2人です。
参加者は7組27人です。

image

一緒にラウンドした先生方です。
皆さんとってもお上手で緊張しました。

image

※ライダーカップとは、年配及び女性税理士と若手の税理士との勝負です。

各組ごとで勝負をし、年配チームが5勝、若手チームが2勝と年配チームの優勝!
これで3連勝となりました。

次回こそはリベンジを(^o^)

皆さんお疲れ様でした。

2012年7月19日 22時51分 小塩ファミリー コメント0件

積水ハウス住まいの参観日

image

三田すずかけ台にて住まいの参観日が開催されました。

日々改良されて今はかゆいところに手が届くスタイリッシュでアイデアいっぱいの住宅です。

キッチンまわりや動線、収納・・・いいなぁ〜(ママ)

image

この日は関与先の方も参観されました。

担当の方も入って全員でパチリ


ありがとうございました。

2012年7月8日 23時52分 小塩ファミリー コメント1件

サマーコンサート

image

ミニミニコンサートをさせていただきました。
趣味のギターを皆さんに聴いていただけて、とても感謝しています。

1.想い出の渚    5.22才の別れ
2.翼をください   6.無縁坂
3.まちぶせ     7.あー夏休み
4.神田川      8.大空と大地の中で
を聴いて頂きました。

image

これまでは70年代フォークが中心でしたが、今回は「あー夏休み」90年代の歌も入れました。

「あー夏休み」はテンポのいい曲で聴いて元気になっていただけたらいいと思います。

ありがとうございました。(^o^)

2012年7月3日 22時43分 小塩ファミリー コメント1件

練習試合

image

中学の息子は総体にむけての練習試合が週末つづいています。

image

泣いても笑っても公式戦は総体が最後で引退です。
思いっきりがんばれ〜!!!

2012年7月1日 22時58分 小塩ファミリー コメント0件

宝和洋画会 作品展

image

6月21日〜26日宝塚市立国際文化センターにて宝和洋画会の作品展がありました。

関与先さんも出展されていたので、観に行きました。力作揃いで見入ってしました。

初めてまだ間もないと聞いて驚きです。
次回楽しみにしております。(^o^)

2012年6月27日 22時24分 小塩ファミリー コメント0件

阪神競馬場

image

近畿税理士会西宮支部広報委員として広報誌「にしのみや」のわが町探訪コーナーに寄稿の為、阪神競馬場に取材に行きました。

取材にご協力いただきました阪神競馬場の方ありがとうございました。

image

写真はパドックです。

パドックとは出走前の馬の状態を観客に見せる場所です。

ちなみにこの撮影は普段は入れない馬主専用エリアから撮影しました。

image

写真は大型ターフビジョンです。

表面積519.68u(縦11.2m×横46.4m)のハイビジョン対応の迫力ある美しい映像が映し出されます。

取材をしていくにつれ実際のレースを見たくなってきました。次は競馬の開催時に行きたいと思います。

2012年6月24日 23時01分 小塩ファミリー コメント0件

北海道ゴルフの旅(2)

image

北海道ゴルフクラブでプレイしました。
北海道らしく、広々とした美しいゴルフ場でした。

レギュラーで6400ヤードと長く、飛ばない私は苦労しました。(@_@;)

image

2日目はエミナゴルフクラブでプレイしました。

レギュラーで6426ヤードとこちらも長かったです。ただ、フラットなコースで左右が広く気持ちよくプレイできました。

写真はミッキーバンカーです。

今年はゴルフだけになりましたが、次回は観光とゴルフを合わせたいです。(^_^)v

2012年6月20日 23時19分 小塩ファミリー コメント0件

北海道ゴルフ旅行(1)

image

恒例の東宝会旅行で北海道に行ってきました。

1日目のグランドホテルニュー王子にて乾杯(*^_^*)

image

今年はゴルフ2日間で観光はありませんでしたが・・・

苫小牧といえば王子製紙です。
駅前工場前にてパチリ

2012年6月20日 23時08分 小塩ファミリー コメント0件

日本政策金融公庫との交流会

image

6月5日に日本政策金融公庫とTKC会計事務所(阪神支部)の交流会がありました。

会ではTKC会計事務所が正しい決算申告をするための取り組みを説明しました。
日本政策金融公庫は貸付金制度のご案内がありました。

image

乾杯〜

情報交換をしました。

皆さんお疲れ様でした。

2012年6月5日 22時59分 小塩ファミリー コメント0件

お誕生日にホットケーキ

image

今年のパパの誕生日はバースデイケーキではなく、ホットケーキで祝いました。

ケーキミックスとホットプレートでクッキング!

image

始めに容器に牛乳と卵を入れてシェイク!
そこへ粉を入れさらにシェイク!

後は注ぎ口からホットプレートへ適量おとして焼きます。
簡単〜(*^_^*)

image

できあがり〜

アイスとチョコレートでデコりました。

おいしかったです(^o^)

パパお誕生日おめでとう♪

2012年5月20日 16時22分 小塩ファミリー コメント0件

祝3年\(^o^)/

HPとブログを始めて3年が経ちました。
応援していただいている皆様に感謝しています。\(^o^)/
これからもほのぼのしたブログにしたいと思います。よろしくお願いします。

私は5月19日で52歳になります。
「光陰矢の如し」1日1日を悔いのないように・・・そして明日に向かって走れ!(^_^)v

2012年5月18日 22時37分 小塩ファミリー コメント1件

体育大会(1)

image

11月12日(土)5月としては寒いこの日、息子の体育大会がありました。

写真は「学校リレー」
1〜3年でつなぐ障害物競走といったかんじです。
最後は3年生が粉の中にあるマショマロを口でとってゴール!!

image

体育大会のリレーはいつ見ても盛り上がります。

image

毎年恒例のPTA参加の玉入れです。

自ら2球入れたのは確認しました。(*^^)v

2012年5月13日 23時38分 小塩ファミリー コメント0件

体育大会(2)

image

体育大会の時に1年生に向けてのクラブ紹介をします。

「野球部」
「九回裏2アウト1塁点差は1点ヒットが出れば同点延長という場面です・・・」と言う設定で、試合のワンシーンを演じてくれました。


image

「タッチフットボール部」

タッチフットボールとは、アメリカンフットボールのもつ爽快感と戦術の楽しみを、誰にでも安全に簡単に味わえるように作られた新しいスポーツです。
とのことです。

image

「理科部」

今年の実験は成功!!
ロケットは発射しました。よかった〜

他にもたくさんのクラブ紹介がありました。

2012年5月13日 23時25分 小塩ファミリー コメント0件

尼崎北高校同窓会(1)

image

4年に一度、オリンピックの年に同窓会を行っています。今回で5回目・・・20年も続いています。

今回の出席人数は110名、先生9名でした。

当時は私服OKでジーンズで登校していました。休み時間も外出OKなど、本当に自由な学校でした。

image

クラスは1クラス44名の10クラスでした。
私は3年3組でした。

今で言う卒業旅行は行き当たりばったりの5泊6日で室戸岬まで行きました。なんと自転車(ママチャリ)と船だけで(@_@;)スゴ・・・今、思うと若いからこそできたんだなぁと思います。

image

恩師の方々に一言づつお言葉をいただきました。共通することは、何よりも健康が大切であるということでした。
私もこの年になり、その言葉に大変共感しました。(^_^;)

2012年5月8日 22時49分 小塩ファミリー コメント0件

尼崎北高校同窓会(2)

image

小学校からの友だち

小学校の頃は野球
中学校ではギター

image

同じ小学校、中学校の友だち

そう言えば、そろばん教室も一緒でした。

image

最後にみんなで校歌斉唱

♪わが尼崎北高校〜♪

また、4年後にお会いしましょう(^o^)

2012年5月8日 22時38分 小塩ファミリー コメント0件

春のバーガーセット

image

娘はゲームで取ったハンバーガーのストラップがとても気に入っています。

・・・で、春のバーガーセットを作ってみたそうです。(^o^)
バーガー2個にジャッキーのパンケーキがついています。な〜んて(^_-)

2012年4月22日 23時12分 小塩ファミリー コメント0件

第6回理念塾ゴルフコンペ(1)

image

4月11日滝野カントリー倶楽部・迎賓館コースにおいて「第6回理念塾ゴルフコンペ」を行いました。
4組16名の参加となりました。

image

今回の個人優勝(右から2番目)と団体優勝の皆さんです。

おめでとうございます。

2012年4月11日 23時02分 小塩ファミリー コメント1件

第6回理念塾ゴルフコンペ(2)

image

小雨の中でのプレーで、少し疲れ気味でしたが、無事、ホールアウトできました。

image

<懇親会>
皆さんお疲れ様です。

2012年4月11日 22時52分 小塩ファミリー コメント0件

ご結婚おめでとうコンサート

image

当事務所の担当者の方がご結婚されました。
おめでとうございます。

祝してミニコンサートをさせていただきました。

image

今回は、「瀬戸の花嫁」や「花嫁」「結婚しようよ」「青春の影」など結婚にちなんだ7曲聴いていただきました。

おふたりで楽しいご家庭を築いてくださいね(^o^)お幸せに。

2012年4月10日 0時11分 小塩ファミリー コメント1件

ユニバーサルスタジオ・ジャパン

image

春休みもあとわずか・・・娘のリクエストでユニバーサルスタジオ・ジャパンに行ってきました。はや起きして、8時15分ごろには到着!!
春休み中なので、混雑覚悟!!
出だしは好調♪スパイダーマンやバックトゥザフューチャー等次々にライド完了(^o^)

image

3月16日にオープンした新エリア「ユニバーサルワンダーランド」は小さな子どもも楽しめるエリアです。
さすがにオープンしたてで、大混雑でした・・・(^_^;)

写真はユニバーサルワンダーランドの「エルモのイマジネーションワンダーランド」

image

時折、雨が降る中でしたが、ストリートショーも楽しめました。

マジカルスターライト・パレードも見たいところですが、さすがに早朝からで全員クタクタ・・・次回のお楽しみにして、帰路につきました。

2012年4月8日 0時31分 小塩ファミリー コメント0件

旅立ちコンサート

image

3月23日当事務所の営業担当の方が転勤になるので、ささやかな旅立ちコンサートをさせていただきました。

確定申告の後で、練習不足は否めませんが、聴いていただいて感謝です。

♪翼をください ♪今はもう誰も ♪人生が二度あれば ♪(リクエスト)チャコの海岸物語 ♪神田川
♪卒業写真 ♪大空と大地の中で

image

担当3年間ありがとうございました。
これからまた新しい出会いや挑戦がまっています。ご活躍を期待しております。

ファイト\(^o^)/

2012年3月23日 23時29分 小塩ファミリー コメント1件

住まいの参観日

image

3月17日(土)雨模様
積水ハウスの住まいの参観日に行ってきました。
場所は三田市の富士が丘です。

写真の家は当事務所の積水ハウス担当者のプランニングです。

image

外壁の耐火実験と防犯ガラスの実験などもを見てきました。

外壁は1500℃の熱にも耐え裏側には熱は伝わっていませんでした。

防犯ガラス実験では単ガラス、ペアガラス、防犯ガラスをかなづちで叩いて、実験しました。ガラスはかなりすごい音を立てて割れましたが、防犯ガラスは表層のガラスが割れただけで、貫通することはありませんでした。データによると70%の泥棒は侵入に5分以上かかるとあきらめるそうです。

image

見学して素材や機能が進化していく住宅の内容を聞くと感心しきりです。

楽しく勉強になりました。

また、飴細工の実演もあり、娘は素敵の飴をいただきました。
ありがとうございました。

2012年3月17日 23時35分 小塩ファミリー コメント1件

シクラメン

image

確定申告もいよいよ大詰め(+_+)
疲れがピークに達してきました。
そんなぴりぴりとした中、事務所の窓辺には昨年買ったシクラメンが今も元気に次々と花をつけています。

♪真綿色したシクラメンほど 清しいものはない♪
「シクラメンのかほり」より

2012年2月28日 23時01分 小塩ファミリー コメント2件

蔵出し熟成じゃがいも

image

北海道フラノからジャガイモ「黄爵」が届きました。

「黄爵」は舌触りがなめらかで、甘味があります。
シンプルに「ジャガバター」と「シチュー」でいただきました。
おすすめは、「黄爵」本来の甘味を感じるには蒸かして、塩やバターでいただくといいですね。


2012年2月19日 23時29分 小塩ファミリー コメント0件

バレンタインデー

image

今日2月14日はバレンタインデー
娘は12日の日曜日チョコを手作りしました。
〜「ガナッシュカップ」作り〜
材料はチョコ180g、生クリーム150g、トッピングシュガー

@チョコを刻んでボールに入れ、温めた生クリームをかけて溶かします。

image

A冷まして、しぼれるかたさにする。

Bしぼり袋に入れ、アルミカップにしぼり出す。

image

Cかたまる前にトッピングをして、冷蔵庫で冷やしかためます。

娘はピンセットでトッピングしました。
(細か〜い)(@_@;)

パパとお兄ちゃんへの
バレンタインチョコの完成\(^o^)/
おいし〜い

2012年2月14日 22時12分 小塩ファミリー コメント1件

資産活用懇談会

image

2月8日(水)積水ハウスとの資産活用懇談会が行われました。

実際の資産の活用事例や最新の情報を知り、今後の関与先様への情報提供にお役に立てればいいと思います。

image

勉強会の後はみんなで乾杯(^o^)

お疲れ様でした。

2012年2月8日 22時59分 小塩ファミリー コメント1件

伊丹美容師会新年会(2)

image

「卒業写真」を一緒に歌わせてもらいました。

image

「大空と大地の中で」を理事長さんと一緒に歌わせてもらいました。

image

「宗右衛門町ブルース」を歌う支部長さん

2012年2月6日 23時52分 小塩ファミリー コメント1件

伊丹美容師会新年会(1)

image

2月6日(月)伊丹シティーホテルにて伊丹美容師会新年会が開かれました。

私は今回、お招きいただきギターを演奏させて頂きました。


image

曲は「翼をください」「およげ!たいやきくん」「卒業写真」「大空と大地の中で」の4曲とアンコールで「神田川」を歌いました。

image

ビンゴゲームをしました。
写真はBINGO1位の賞品きものを羽織ってパチリ

2012年2月6日 23時36分 小塩ファミリー コメント1件

積水ハウス 確定申告個別相談会

image

2月5日(日)ホテルニューアルカイックにて積水ハウス主催の確定申告個別相談会が開催されました。

image

「住宅税制」について・・・

補助金等の交付を受けた場合や住宅取得資金の贈与を受けた場合について相談を受けているところです。

image

相談に来られた方は52組でした。

皆様、お疲れ様でした。

2012年2月5日 23時27分 小塩ファミリー コメント0件

校内弁論大会

image

中学で校内弁論大会がありました。
今年は息子が弁士として演壇に立ったので、見学に行きました。
弁士は13人。
息子は笑いをとってました(^_^;)

image

中学生とあなどるなかれ、弁論の中には涙をする素晴らしいものあり、おもしろくうけるものあり、生徒の皆さん才能豊かで感心しました。

2012年2月4日 23時02分 小塩ファミリー コメント0件

コムタンクッパで鍋

image

モランボンの「コムタンクッパ」は我が家のお気に入りです。

牛カルビと牛内臓(ハチノス)、ねぎゴマなどが入った具だくさんスープです。
いつもは、ごはんにかけていただいてます。

image

今日はそのコムタンクッパを使ってお鍋にしてみました。

とっても楽でおいしくいただきました。
具はすでにレトルトの中に入っている牛カルビにトリモモと豆腐、ねぎ、白菜、しらたき等プラスしました。ベースのコムタンクッパがとってもおいしいので、しめに麺を入れて、スープも残らず完食しました。

2012年1月22日 23時34分 小塩ファミリー コメント0件

近畿税理士会・税務相談センター

image

宝塚商工会議所にて税務相談センターの相談員として従事してきました。

この日は事業所得や不動産所得、相続などについて3名の方が相談に来られました。

どなたでも無料で30分税務についての相談ができます。詳しくは近畿税理士会・西宮支部まで。
TEL 0798-23-4488

image

宝塚商工会議所の方にも手伝っていただきました。

ありがとうございました。

2012年1月18日 23時32分 小塩ファミリー コメント0件

校外学習キッザニア

image

4年生の娘が校外学習で「キッザニア」に行ってきました。

理容師、シューフィッター、壁画職人、販売員、消防士などなどたくさん体験したようです。中でも一番楽しかったのは、ファッションデザイナーで、自分でコーディネイトした服の写真をポストカードにしてもらってとても喜んでいました。

キッゾ(キッザニアのお金)稼いで帰りました。(^_-)

2012年1月14日 23時13分 小塩ファミリー コメント1件

新年例会

image

1月11日ノボテル甲子園ホテルにてTKC阪神支部の例会が開催されました。

新春講演はカレーハウスCoCo壱番館創業者の宗次徳二氏で「宗次流 独断と偏見の経営哲学」でした。

image

懇親会では 岡本ひでひと氏によるギターの弾き語りで、その後、リクエストにも応じてくれました。

写真は「あの素晴らしい愛をもう一度」を合唱しているところです。

image

例会の後は、有志で西宮神社に行きました。

写真は「招福大まぐろ」
まぐろに硬貨がうまく張り付けばお金が身に付くということらしいです。

♪商売繁盛(^o^)

2012年1月12日 22時58分 小塩ファミリー コメント1件

新年

image

あけましておめでとうございます。

2012年、お雑煮とおせちで始まりました。

image

午後からは親戚も加わり、ぼたん鍋を堪能しました。

猪肉は阪急オアシスで購入しました。
たっぷりのささがきごぼうと味噌味でいただきました。
パワー充電今年もがんばります。

今年もどうぞよろしくお願いします。

2012年1月2日 22時46分 小塩ファミリー コメント0件

有志による忘年会

image

29日(木)「ふじや」にて有志による忘年会をしました。

今年1年いろんな事がありました。
大変お世話になりました。ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。

2011年12月31日 0時19分 小塩ファミリー コメント0件

台湾ラーメン随縁

image

台湾のお土産でいただいた即席ラーメンです。

image

少し太めの麺です。スープは濃い色で、日本のラーメンではなじみのない香りがしました。
わりとさっぱりして美味しくいただきました。

2011年12月26日 23時49分 小塩ファミリー コメント0件

2011年クリスマスイブ

image

メリークリスマス(^o^)

今年はパンプキンサラダとブロッコリーでツリーを作りました。

あと、チューリップチキンのグリルとミネストローネ・・・そして(^_^;)ごはんとお漬物はあるのです。

image

今年のケーキはアイスクリームケーキです。
以前、アイスクリームケーキにした時、いざ食べようとしたら凍っていて硬くて・・・なので、今回は寒い屋外で保管し、無事カットできました。やや軟らかかったかなぁ。

イブに寒波が来ましたが、サンタは無事に来てくれるでしょう。(^_^)v

2011年12月24日 23時22分 小塩ファミリー コメント0件

東宝会忘年会

image

先日、東宝会の忘年会を「明月記」にて行いました。送迎付で初めて行きました。

雲雀丘花屋敷の高台にあり、とても夜景がきれいでした。

皆さん楽しい会でした。また来年もよろしくお願いします。

2011年12月18日 22時05分 小塩ファミリー コメント0件

本田百合子会計事務所見学会

image

12月8日(木)理念塾メンバーで富山県の本田百合子先生の事務所見学会に参加しました。

事務所見学で感じたことは、働いている職員の方が大変イキイキされていたことです。

image

本田先生がTKCに入会されたのは昭和52年。
TKCシステムは「遡って処理できない」という厳しさが好きだとのことです。

image

本田先生を囲んでいろいろな意見交換をさせて頂きました。

料理もお酒もおいしく、中でもコラーゲンたっぷりのゲンゲのてんぷらは美味でした。

本田先生お忙しい中、本当にありがとうございました。

2011年12月9日 23時04分 小塩ファミリー コメント0件

祝・定年

image

大和ハウスの担当者の方が12月で定年を迎えられました。
お世話になったお礼にささやかなコンサートをしました。

image

「結婚しようよ」「心の旅」など70年代のフォークソングを演奏し、みんなで楽しく歌いました。

中でも「青春の影」は結婚当初のことを思い出していただきたく、そしてまた「大空と大地の中で」は第2の人生を楽しんでいただきたく選曲しました。

ありがとうございました(^_^)

2011年12月3日 14時22分 小塩ファミリー コメント0件

松下幸之助「成功の金言」(境涯)より

最近読んだ本の一文が心に響いたので載せました。
「逆境は尊い。しかしまた順境も尊い。要は逆境であれ、順境であれ、その与えられた境遇に素直に生きることである。謙虚の心を忘れぬことである。
 素直さを失ったとき、逆境は卑屈を生み、順境はうぬぼれを生む。」

「自分の境涯に素直に生きる。とらわれず、甘えず、謙虚に、素直に生きていく。」

2011年12月2日 10時21分 小塩ファミリー コメント0件

ピアノ発表会

image

娘のピアノ発表会がありました。

かわいらしい小さな園児さんから素晴らしい演奏を聴かせてくれた中学生さんまで33名の生徒さんが成果を発表しました。

娘は「貴婦人の乗馬」(ブルグミュラー)
を演奏しました。
当日の朝もずっと練習して、本番はバッチリきまりました(^o^)とっても上手にできました。

image

発表会の最後に宝塚出身歌手の青木晴美さんが歌「ママへ」「ただ前へ」の2曲を披露してくれました。
いい歌でした。うまい!さすがプロです。


青木晴美・・・第21回(レコ祭)夢王グランプリ受賞。CDデビュー

2011年11月26日 23時09分 小塩ファミリー コメント0件

音楽会

image

今日は娘の小学校の音楽会でした。

歌や合奏を楽しむことが出来ました。
合奏で、娘は木琴を演奏しました。練習の成果が出てよかった〜\(^o^)/

子ども達のかわい〜い歌声よかったよ

image

5年生は「パイレーツ オブ カリビアン」を演奏してくれました。

難しい曲をかっこよく演奏してくれました。

2011年11月18日 23時00分 小塩ファミリー コメント0件

経営革新セミナー2011

image

2011年11月9日(水)尼崎信用金庫 中山寺支店において経営革新セミナー2011を開催しました。

20名を超える参加がありました。

ご参加の皆様、ご清聴いただきありがとうございました。
皆様お疲れ様でした。

image

講師:税理士 小塩英樹
今回のテーマは「社長の行動が未来を変える!」

7つの会社の事例をあげて説明しました。
従業員満足が顧客満足につながる・・・など、お話させてもらいました。

image

講師:社会保険労務士 福島達夫
今回のテーマは「年金」「会社のお金と時間の節約法」

働きながら年金はもらえるのか?
給料が減ったら、年金額は?
など、お話させてもらいました。

2011年11月9日 22時36分 小塩ファミリー コメント0件

美人鍋

image

今やスーパーにはさまざまな鍋ベースが並んでいます。今日はその中で心引かれるネーミングの鍋ベースを3種類買ってきました。

「美人鍋」(*^_^*)
コラーゲンたっぷりのようです。

image

今日はその中の「美人鍋ピリ辛キムチスープ」でつくりました。

チゲ鍋をお望みの方にはかなり物足りない感じですね。しかし、ファミリーで食べるには程よい辛さで、娘も喜んでいました。
しめは中華麺で、コラーゲンたっぷりのスープも残らずいただきました。

ごちそうさま〜(^o^)

2011年11月6日 23時14分 小塩ファミリー コメント0件

文化祭(2)

image

中学・高校・大学全部で文化祭なので、大学に行ってみました。

とても混雑していました。w(°O°)w
学生たちがところ狭しと露店をだしていて、なにを買おうか迷います。

image

広場では何やらダンスの催しをしており、大勢の人が集まっていました。

パワフルな学生さんたちにエネルギーをもらって帰りました(^o^)/

2011年11月3日 23時12分 小塩ファミリー コメント0件

文化祭(1)

image

息子の学校の文化祭に行ってきました。

文化部の成果発表の場です。
図書部の展示です。
写真は凝った大きな地図模型です。

image

制作したゾートロープを展示していました。
(※ゾートロープとは等間隔にスリット(隙間)をつけた円筒の内側に、連続する動きのある絵を帯状にして貼り付けたもの。回転させてスリットをのぞくと、絵が動いて見える。回転のぞき絵。)
娘は興味をもっていました。(*^_^*)

image

縁日を行っているクラスがあり、コイン落としをしてみました。

体験できるブースは少ないので、このクラス並んでいました(^_^;)

2011年11月3日 22時56分 小塩ファミリー コメント0件

お誕生日・じゃがバター鍋

image

鍋の季節が来ました。
さまざまな味で鍋を楽しめるようになりました。
「じゃがバター鍋」の素をみつけました。

image

鶏がらベースで思ったよりさらっとした鍋ベースです。
今日の具は、鶏もも肉・じゃがいも・白菜・にんじん・エリンギ・しめじ・たまねぎです。しめは太めの中華麺です。スープが煮詰まってきて、麺によくからんでとてもおいしかったです。

image

鍋を堪能した後ですが、昨日は娘の誕生日でした。日曜の今日、家族で娘が選んだケーキで♪Happy Birthday〜♪しました。
今日は少々カロリーオーバーでしょうか・・・

2011年10月30日 22時58分 小塩ファミリー コメント0件

キリンビアパーク岡山

image

蛸会席の後は、キリンビアパーク岡山に行きました。

原料となる大麦やホップが展示されていました。

image

仕込みをしている巨大釜が並んでいます。

原料となる麦芽などからビールのもととなる麦汁をつくります。

image

ガイドさんが、おいしいビールの注ぎ方の講習中

2011年10月13日 23時21分 小塩ファミリー コメント0件

秋の岡山路

image

10月13日(木)TKC近畿兵庫会大和部会の企画で岡山に行きました。

大原美術館前でパチリ

image

下津井名物蛸づくし会席でカンパ〜イ

下津井は潮の流れが速く、昔から蛸の漁場として名高い場所です。
真たこは、足が短くて太く、プリプリした食感が特徴です。

2011年10月13日 23時06分 小塩ファミリー コメント0件

るり渓BBQ

image

枝豆狩りの後、しいたけ狩りをしました。

少し湿度の高いハウスの中にはたくさんのしいたけ

image

今、狩ってきたしいたけも一緒にBBQです。

image

るり渓BBQ恒例の「焚き火パン」
今回は、「メガ焚き火パン」

子ども用バットのようなビッグサイズを炭火の遠火で炙ること約20分・・・
こんがりおいしく焼けました。

2011年10月8日 22時36分 小塩ファミリー コメント0件

るり渓農業体験

image

10月8日(土)るり渓で枝豆狩りの農業体験に行ってきました。

時々、スーパーで目にする枝つきえだまめを想像していたのですが、畑で見たそれは違いました。
たくさんの葉をつけていました。

image

根元を切ってもらい、葉の間から豆だけを収穫中

image

採った枝豆を広げるとこんなにたくさんありました。(^o^)

今回参加したのは「枝豆狩り」ですが、他にも「栗拾い」「芋ほり」などの農業体験+「しいたけ狩り」+BBQ+「入浴券」でどれも一人3500円とお得でした。

2011年10月8日 22時27分 小塩ファミリー コメント0件

積水ハウスわくわく住まいフェア

image

10月2日(日)中筋会館にてわくわく住まいフェアが開催されました。

キッチン、浴室、トイレ、太陽光発電システム、屋根、外壁塗装etc
リフォームに関するものがいろいろ揃った展示でした。
日進月歩、使いやすく便利なものが登場していますね。

image

「節電・省エネへの住まいへ賢いリフォームしませんか。」


お疲れ様でした(^_^)

2011年10月5日 23時27分 小塩ファミリー コメント0件

練習試合

image

10月2日(日)学校の野球部の練習試合がありました。
爽やかな気候で、試合日和でした。

こうして見ると、部員がたくさんいるなぁと感心しました。

image

初めて息子が打席に立つのを見ました。

結果はフォアボールでしたが、出られてよかった〜というのが感想です。(*^_^*)

2011年10月2日 21時17分 小塩ファミリー コメント0件

運動会

image

10月1日(土)小学校の運動会でした。
昨日の雨はあがり、絶好の運動会日和となりました。

1000人を超える同じアカシロ帽の中から娘を探すのは大変だ〜(^_^;)

image

「燃え上がれ琉球魂」

黒のTシャツで皆力強く表現してました。

image

「リレー」

高学年になるほど見ごたえありますねぇ

年々児童数が増え、運動会の観覧者数も増え、見る場所探すのも大変です。(@_@;)

2011年10月1日 22時49分 小塩ファミリー コメント0件

みんなガンバレ!

元気が出る曲をご紹介します。
TUBEの「みんなガンバレ」です。

♪もっと「ドキドキ」しよう!
ずっと「ワクワク」しよう!
ボクもキミも生きてる。♪
みんなガンバレ! ファイト!!

http://www.youtube.com/watch?v=R3YaVLKTIUg

2011年9月27日 13時36分 小塩ファミリー コメント0件

近畿税理士会チャリティーゴルフ(2)

image

いつものメンバーでパチリ

今回は44組171名の税理士が参加しました。w(°O°)w

団体戦は44組中40位でした。
個人戦は171名中143位でした。(T_T)

image

曇り空で厳しい日差しもなく、ちょうどよい気候でした。

コースはトーナメント開催前なので、ラフは意図的に伸ばしてあり、多くの先生方が苦戦しました。

皆さんお疲れ様でした。(^o^)

2011年9月26日 22時46分 小塩ファミリー コメント0件

近畿税理士会チャリティーゴルフ(1)

image

9月26日(月)ABCゴルフ倶楽部にて近畿税理士会チャリティーゴルフが開催されました。

ABCゴルフ倶楽部は、石川遼くんがプロ入り後初優勝したゴルフ場です。
今年も10月27日からマイナビABCチャンピオンシップが開催されます。

image

記念にパチリ

バンカーショットの練習中

2011年9月26日 22時26分 小塩ファミリー コメント0件

甲山森林公園

image

9月23日秋分の日
お天気がとてもよかったので、急遽、お弁当を買って甲山森林公園に行きました。

木陰に入ると肌寒く、秋の気配を感じました。

image

どんぐりを拾ったりしながら散歩し、お弁当を食べただけですが、清々しい空気を堪能した気分です。

噴水に虹がかかっていましたが、写真ではうまく撮れませんでした(^_^;)

2011年9月24日 23時00分 小塩ファミリー コメント0件

ホットケーキ

image

丸福のホットケーキです。

パパも娘も大好きです。
オーダーしてから少し時間はかかりますが、1枚ずつ丁寧にふっくら焼いています。

image

丸福の濃いコーヒーともよく合います。
娘はソーダがいいらしいです。

一度、丸福のホットケーキを食べてみてください。

2011年9月21日 21時56分 小塩ファミリー コメント0件

積水ハウス建替え・住替えフェア

image

9月19日(祝)ダイエー宝塚中山店2Fにて積水ハウス建替え・住替えフェアが開催されました。

今、注目の太陽光発電等々住まいの悩みに答えていただけるイベントでした。

2011年9月20日 22時01分 小塩ファミリー コメント0件

まつたけ入りすきやき

image

幸運にも「まつたけ」をいただきました。

こんな立派なまつたけを手にしたのは久しぶりです。

image

ゴルフコンペで優勝した時の和牛と共にすき焼きにして家族でいただきました。

突然の贅沢なすきやきにママにっこり(^_^)

ごちそうさまでした。おいしくいただきました。ありがとうございました。

2011年9月16日 22時41分 小塩ファミリー コメント0件

第5回理念塾ゴルフコンペ

image

9月13日(火)小野グランドCCにて第5回理念塾ゴルフコンペが開催されました。

天気がよく、(+_+)暑すぎました。

image

自己ベストの95で優勝しました。
一緒に回ったメンバーのおかげです。

ありがとうございます。

image

優勝賞品の「和牛」とニアピン賞の「蕎麦もろみ」です。
(^_^)v

皆様お疲れ様でした。

2011年9月13日 23時40分 小塩ファミリー コメント0件

ライブコンサートin天橋立

image

お昼の宴会の中で演奏させてもらいました。
約20名の前で歌うのはドキドキ(@_@;)しました。最初、緊張しましたが、歌うにつれ慣れてきて、気持ちよく歌えました。

image

歌った曲は以下の7曲です。

1.太陽がくれた季節
2.心の旅
3.結婚しようよ
4.旅の宿
5、神田川
6.22才の別れ
7.大空と大地の中で

image

事前に歌詞カードをお配りしていたので、
皆さん見ながら一緒に歌ってくれました。

感激(^o^)

伊丹美容師会の皆様ありがとうございました。

2011年9月12日 23時49分 小塩ファミリー コメント0件

天橋立の旅

image

9月12日(月)伊丹美容師会の日帰り旅行に同行させてもらいました。

宴会の司会は厚生部長のギャルソンフェームさんです。

image

「あわびのバター焼き」・・・やわらかくておいしい〜

たくさんの料理が出ました。ごちそうさまでした。

image

「天橋立の股のぞき」

やはり、ここにきたらコレするでしょう。

お天気が良くて、眺めはいいですが、暑い1日でした。

2011年9月12日 23時36分 小塩ファミリー コメント0件

借り暮らしのアリエッティ×種田陽平展

image

[美術館入口 催事の看板]とても大きいです。

今日、兵庫県立美術館で開催されている「借り暮らしのアリエッティ×種田陽平展」に行きました。

館内は混んでいました。なんでも9月2日で10万人突破したそうです。

image

[3階入口]

ここからすでに小人になる序章。
展覧会内につくられたアリエッティの世界は
みんなを小人にしてしまいます。

切手は絵画、ビンの王冠はラックに、灰皿はお風呂、身近なものが大きなサイズで表現してあり、パパもママも娘もとても楽しめました。

image

帰りには3人でファミリーレストランでランチしました。

ハンバーグおいしかった〜(^o^)

2011年9月10日 22時12分 小塩ファミリー コメント0件

パスタランチ

image

お昼は手間も時間もかけず、パパっとおいしくいただきたいです。

最近は生パスタの便利なパックが売ってます。手軽なので時々利用します。

ちょっと贅沢なパスタが3〜4分でできます。今回は「紅ずわい蟹のトマトクリームソース」おいしかった〜(^o^)

2011年9月7日 23時29分 小塩ファミリー コメント0件

AKB48ちょ

image

今、「ぷっちょ」にAKB48のフィギュアがおまけで付いています。娘に買ってあげました。

左から「まゆゆっちょ」「こじまっちょ」「たかみなっちょ」「おおしまっちょ」です。と娘が教えくれました。

娘は「もしドラ」からAKBにはまっています。(^_^)

2011年9月4日 21時30分 小塩ファミリー コメント0件

飲み会

image

社会保険労務士の先生方とご一緒させていただきました。

お店は宝塚駅近くです。

助成金や在職老齢年金等いろいろお話をうかがいました。

ありがとうございました(^o^)

image

「ズリ」や「ねぎま」等々いただきました。

2011年8月31日 23時04分 小塩ファミリー コメント0件

レアチーズケーキ

image

世界一受けたい授業で中川 二郎 先生が作っていた「レアチーズを使わないレアチーズケーキ」を娘が作りました。

やわらかめなできでしたが、豆腐が入っているようには思えませんでした。

まあ、お味はそこそこでした・・・(^_^;)

2011年8月30日 22時31分 小塩ファミリー コメント0件

お気に入り

image

娘が撮ったお気に入り1

「みんなでネンネ」

image

娘が撮ったお気に入り2

ケアベア大好き


商品はパパのUFOキャチャー戦利品です。

2011年8月26日 23時07分 小塩ファミリー コメント0件

万願寺とうがらし

image

今年は万願寺とうがらしの苗を2本植えました。
しかし、不作です。(T_T)
収穫できたのは、5・6本・・・

昨年のししとうは数十本収穫できたのに・・・野菜作りは難しい(@_@;)

写真はかなり小ぶりの万願寺とうがらしが実ったところです。

image

貴重な我が家で収穫した万願寺とうがらしは「チャプチェ」の具に使いました。
ごちそうさま

ちなみにししとう豊作は2010年8月5日のブログをご覧下さい(^_-)

2011年8月23日 21時44分 小塩ファミリー コメント0件

白浜の旅(2)

image

「千畳敷」

岩盤が広い岩畳の様になり、不思議な自然の景観です。

image

「エネルギーランド」
トリックアートハウスにて

ゾウより重い娘・・・

image

「エネルギーランド」
ミステリーゾーンにて

斜めに見えますが、まっすぐ立っています。(?_?)

帰りに「円月島」と「とれとれ市場」に寄りました。

どこもすごい人でした。(^_^;)

2011年8月18日 22時46分 小塩ファミリー コメント0件

白浜の旅(1)

image

「白良浜海水浴場」

お盆休みに白浜に行きました。

夏の白浜は久しぶりです。
こんなに人が多い海水浴場だったでしょうか?パラソル立てる場所探してウロウロ・・・

image

「波こわ〜い」

波が思ったより大きく、娘は波に足をすくわれ半泣きでした。

image

「三段壁」

そそり立つ高さ50mの断崖
自然の大迫力!

2011年8月18日 22時30分 小塩ファミリー コメント0件

理念塾

image

平成18年12月14日の第1回から月1回開催してきました。
毎回、TKC理念や税務相談、関連企業様との交流をはかっています。

image

今日は、話題の「もしドラ」や「ドラッカー」の話も出ました。
「ドラッカーと会計の話をしよう」などおすすめです。(^_-)

カンパ〜イ (^o^)/☆

2011年8月6日 23時27分 小塩ファミリー コメント0件

BBQ

image

六甲山カンツリーハウスのデイキャンプ場にてバーベキューをしました。

少し小雨が降ったりもしましたが、とても涼しく気持ちいい気温でした。

image

今回も飯盒炊さんに挑戦!

今回は薪ではなく、BBQ炭コンロの上でしてみましたが、かなりおこげが出来てしまいました。(>_<)

image

最後は飯ごうで炊いたご飯にBBQの残り物が入ったカレーです。

やはり野外で食べるとおいしいです。(^o^)

2011年7月30日 22時13分 小塩ファミリー コメント0件

H23年経営革新実践研修会

image

7月22日(金)
「企業の永続的発展に役立つ経営改善支援」を目的とした研修会が開かれました。

image

実践演習風景

・ 一人が「社長」、一人が「会計事務所の所員」となります。
・ 会計事務所の所員がある会社の数値を社長に説明し、その改善項目を提示します。
・ 社長はそれに対しての対策を考えます。

2011年7月22日 21時13分 小塩ファミリー コメント0件

ゴルフボールを重ねる

image

娘がもくもくと床でゴルフボールを2段重ねにしていました。

おもしろいのでパチリ
コレってすごいのかなぁ???

image

気がつけばこんなに2段重ねが完成していました。

重ねられるもんなんだ〜(*^_^*)

2011年7月19日 21時57分 小塩ファミリー コメント0件

丹波の森

image

梅雨の明けた週末、川遊びに「丹波の森公苑」行きました。

夏空に山の緑が映えてました。

image

カニとったど〜!!

image

カニは水草をめっくたり、石を動かしたりして探します。

今日はメダカやザリガニやカニを採取し、自宅の水槽に入れました。
我が家の水槽がやっとにぎやかになりました。

2011年7月11日 22時54分 小塩ファミリー コメント0件

ミニミニコンサート夏

image

7月8日(金)事務所にてミニコンサートを開きました。

@結婚しようよ(吉田拓郎)
A落陽(吉田拓郎)
B旅の宿(吉田拓郎)
C神田川(かぐや姫)
D恋(松山千春)
E大空と大地の中で(松山千春)
Fお前だけが(風)
の全7曲です。

image

今回はアンコールしていただき、「22才の別れ」を演奏しました。

今日もお付き合いくださった方々ありがとうございました。

コレからもっともっと練習して新たなレパートリーを増やしていきます。(^_^)

2011年7月8日 16時41分 小塩ファミリー コメント0件

TKC阪神支部総会

image

7月7日(木)TKC阪神支部総会が開催されました。
今年度は書面添付推進に特に力を入れていきます。

みんなでがんばるぞ〜\(^o^)/

image

総会の最後に先生方とパチリ☆

2011年7月8日 0時16分 小塩ファミリー コメント0件

野球観戦

image

日曜日、息子の中学校の野球部の試合を観に行きました。

くもり空の中で、プレーする子ども達、観戦する私たちにも良いコンディションでした。

image

一球一球に一喜一憂しながら、延長の末、2対3で敗れました(T_T)

プレーした部員、応援していた部員、最後に涙した部員たちを見て思わずママは涙してました。

2011年7月4日 0時03分 小塩ファミリー コメント0件

「金言365」

image

「松下幸之助成功の金言365」
今年に入ってから1日1ページのペースで読んでいます。
私にとって、この本から得た「金言」は「素直な心」です。
何事も素直な心で判断できればと思います。
そして、書店でたまたま「ドラッカー365の金言」を見つけました。
早速、購入して7月1日から読み始めています。

2011年7月2日 0時29分 小塩ファミリー コメント0件

超!!保険セミナー(税務編)<2>

image

『4つの贈与制度』
@暦年贈与
A相続時精算課税贈与
B住宅取得等資金贈与(非課税特例)
C贈与税の配偶者控除
のそれぞれの特徴を説明しました。

image

担当者との懇親会にて

お疲れ様でした。

2011年7月1日 0時52分 小塩ファミリー コメント0件

超!!保険セミナー(税務編)<1>

image

6月29日(水)伊丹商工会議所にて『超!!保険セミナー(税務編)』が開催されました。
はじめに担当者による業務災害補償プランの「あんしんプロテクトW]の説明がありました。
企業向けの賠償補償と従業員向けの定額補償とのW補償で、団体割引適応のため保険料が最大55%割引されます。
潟eィ・エフ・ピーhttp://www.tmn-agent.com/tfp/

image

税制改正・・・6月末で期限が切れる租税特別措置は成立しましたが、所得税や相続税、法人税は先送りになりました。

2011年6月30日 23時43分 小塩ファミリー コメント0件

我が家の花

image

「くちなし」

我が家の玄関先にはいろいろ花を植えています。今、くちなしの花が次々と開花しています。

このくちなしは昨年いただいた小さなポット入りのものを植え替えておいたものです。
育て方もよく分りませんでしたが、冬を越し、美しい花をつけました。

image

「あじさい」

ご近所でいただいたあじさいは玄関ホールに飾っています。
とても丈夫です。季節の花が楽しめます。
事務所にお越しの時はご覧下さい。

2011年6月27日 0時09分 小塩ファミリー コメント0件

「ドラッカーリーダーシップ論」 藤屋 伸二 監修

リーダーが果たすべき役割とは何か?
リーダーは部分よりも全体の総和で組織を考える。「全体としてベスト」にする。
例えば、ブラスバンド部でサックス奏者だけを超一流にしても全体としてよい演奏にはならない。並より少し上の演奏者に揃えたほうが全体としてバランスの取れたよい演奏になる。
また、優れたリーダーは「私」とは言わない。意識していわないのではない。「私」を考えないのである。いつも「われわれ」と考える。
─「非営利組織の経営」より─

2011年6月25日 23時00分 小塩ファミリー コメント0件

「ドラッカーと会計の話をしよう」 林總 著

世間はドラッカーブームです。私もドラッカーに関する本を読んでよかったところを載せたいと思います。 
 「利益とは《会社が生き続けるための糧》」つまり、《利益とは会社が存続するために、大切なお金》だということです。
それが、「稼ぐことは人生の目的ではない」という言葉につながるのです。「利益をあげることが企業の目的ではない。企業が価値を生み出し、社会に貢献し続けるために、利益を出し、儲けを残すことが大切」なのです。
 「利益」といえば 売上−費用 ですが、「利益」と「儲け」は違います。「儲け」は「現金」「キャッシュフロー」のことです。だから、利益は出していてもお金がない「勘定合って銭足らず」や「黒字倒産」はよく耳にします。
 大事なのは「儲け」なのです。

2011年6月19日 22時58分 小塩ファミリー コメント0件

ツバメの巣

image

阪和自動車道の紀ノ川サービスエリアにツバメの巣がありました。
ツバメは人目につきやすいところに巣を作ります。なぜなのでしょう?
巣や卵や雛を他の鳥の攻撃やへびなどから守るため、人間をガードマン代わりに利用しているのだそうです。(川内博「四季の野鳥」)
すごっ・・・そういえば、中山駅にも毎年巣がいくつもでき、人の間を親鳥がスイ〜と飛んでます。

2011年6月12日 22時57分 小塩ファミリー コメント0件

杖立・雲仙めぐりの旅(2)

image

「雲仙」
手前の緑色の山が普賢岳
奥が平成新山です。
平成新山は平成2年11月に始まった普賢岳の噴火活動によって形成された溶岩ドームのことです。

image

「地獄めぐり」
いたるところから高温の温泉と湯けむりが激しく噴出し、強い硫黄の臭いが漂っています。

image

「グラバー園」
グラバー邸には坂本龍馬と密談したといわれている隠し部屋がありました。

写真は今回の東宝会の旅行にご一緒した先生方です。
楽しい旅行ありがとうございました。
(^o^)

2011年6月8日 23時57分 小塩ファミリー コメント0件

杖立・雲仙めぐりの旅(1)

image

恒例の東宝会の旅行に行ってきました。

「天領日田」
九州の小京都と呼ばれる豆田町の町並みを散策しました。
レトロな町並みを散策しに来た観光客でいっぱいでした。
お味噌やしょうゆやお酒やようかんなどいろんな店が軒を連ねわくわくしました。
写真は薫長酒造です。

image

杖立温泉の「紅葉橋」の天井には無数の絵馬ならぬ魚の形やハートの形の絵馬がかかっていました。

杖立温泉はこいのぼり発祥の地だそうです。だから絵馬も鯉の形をしているのですね(*^_^*)

image

「菊池渓谷」
「九州の奥入瀬」と呼ばれるV字谷の渓流です。
マイナスイオンを満喫し、力(パワー)をいただきました。

2011年6月7日 23時48分 小塩ファミリー コメント0件

積水ハウス部会・紀州備長炭窯出し見学

image

「紀州備長炭窯出し」

紀州備長炭は燃料用としてはもちろんのこと、炊飯、浄水、寝具、オブジェ用また床下調湿炭や土壌改良炭等と幅広い利用ができます。

他の炭と違い紀州備長炭は水に沈むそうです。

image

「食事会」

今回の参加者が一同に会した食事会です。
食事の後はカラオケで盛り上がりました(^o^)
1日盛りだくさんの研修でした。
積水ハウスのスタッフの方々ありがとうございました。

2011年6月4日 23時28分 小塩ファミリー コメント0件

積水ハウス部会「EEパーク」

image

6月3日(金)積水ハウス部会研修旅行で
「EEパーク」に行きました。

「EE」とはECO<エコ>・ENERGY<エナジー>・ELECTRIC<エレクトリック>・ENVIRONMENT<環境>の意味があります。また「いい」公園という意味も含んでいます。

image

「太陽光発電」
将来性において、もっとも有力視されている新エネルギーが太陽光発電です。

image

「ソーラーカー」

ゴーカートのような大きなエンジン音はなく、静かですが、アクセルを踏むと滑らかに力強く進みます。

2011年6月4日 23時10分 小塩ファミリー コメント0件

タニタ社員食堂レシピにトライ(^_-)

image

我が家では「タニタ食堂レシピ」を夕食用にアレンジ実践中です。

まだ1週間ぐらいですが、とにかく冷蔵庫の野菜室がすぐからっぽになってしまいます。

今日は「しらたきと野菜のカレー炒め」「タラのほうれん草ソース」「ノンフライコロッケ」と写真にはないですが、「えのきとブロッコリーのスープ」です。

材料の調達によってメインと副菜はいろいろ変わりますが、楽しんでます。byママ

2011年5月26日 23時08分 小塩ファミリー コメント0件

51歳バースデー

image

今日は私の51歳の誕生日でした。
娘と一緒にケーキを買いにいきました。
チョコクリームのケーキは娘が選び、ローソクの炎を消す時には娘も参加・・・パパの誕生日ですよ

image

誕生日プレゼントは車の清掃です。

2011年5月19日 23時15分 小塩ファミリー コメント0件

祝2年\(^o^)/

HPとブログを始めて2年が経ちました。その間にHPへの問い合わせやブログへのコメントをいただきありがとうございました。
これからもお役に立てるHPを作っていきます。
よろしくお願いします。

5月19日で51歳になりました。(*^_^*)

日々、傲慢にならず、謙虚に、ありのまま素直に、そして自信を持って邁進していきます。

2011年5月18日 22時46分 小塩ファミリー コメント0件

体育大会(2)

image

「クラスリレー」

体育大会の真髄です。
さすが中学生いい走りです。みんないい顔してます。

image

「棒上旗取り」

スタートと同時に地響きが聞こえそうな勢いで走り出し棒に飛び掛かる様は、勢いがありとてもおもしろいものです。

2011年5月15日 0時13分 小塩ファミリー コメント0件

体育大会(1)

image

5月14日(土)
中学の体育大会が開催されました。

爽やかな五月晴れでよかった〜(*^^)v

image

「戦車リレー」

古タイヤに結んだロープを3人でひっぱります。砂煙を巻き上げながらの力走!

image

「玉入れ」

パパと娘が参加しました。
あちこち玉が当たってイタタ・・・
かごに入れるのは難しいです。

2011年5月15日 0時03分 小塩ファミリー コメント0件

平成23年度税制改正セミナー

image

5月11日(水)尼崎信用金庫 中山寺支店・安倉支店・鴻池支店主催による「平成23年度税制改正セミナー」が開催され、私が講師をいたしました。

写真はセミナー開催にご尽力くださったあましんの支店長さん

image

23年度税制改正はまだ成立していません。
成立は6月後半になることが予想されます。

成立すれば、いつから適用されるのかを注目しておいてください。

雨の中、お集まりいただいた皆様ありがとうございました。

2011年5月11日 21時58分 小塩ファミリー コメント0件

ジャガイモの収穫

image

芽が出てしまったメークインを駐車場脇の花壇で育てていました。

暖かくなってから写真のように育ちました。

image

小さな花壇でどれだけできるかはわかりませんでしたが、芋ほり開始!

コロコロかわいらしいジャガイモが姿を現しました。(^o^)

image

3株から収穫できたのはこれだけでした。

早速、夕飯にフライドポテトになりました。
新ジャガですのでもちろん皮ごとフライにしました。

2011年5月8日 23時20分 小塩ファミリー コメント0件

るり渓BBQ焚き火パン

image

「焚き火パン」は必ず注文します。
写真のような竹の棒とパンの生地が、かごにセットされています。

image

1本分の生地をのばし、竹の棒に巻きつけます。

image

巻きつけたら、始めは遠火で、膨らんできたら、少し、焦げ目がつくようにして焼きます。

屋外で作って食べるプロセスも形もおもしろいパンは人気です。

味はほんのり甘い素朴なものです。

2011年5月4日 22時31分 小塩ファミリー コメント0件

るり渓BBQ

image

ゴールデンウィーク恒例の「るり渓BBQ」に行きました。

気持ちのよい五月晴れでした。
そのためでしょうか?今回は今までで一番混んでいました(^_^;)

image

娘:「わたしにもやらせて〜」

image

BBQの後は「青空広場」でフリスビーやキャッチボール(^o^)

その後、るり渓温泉へ・・・なんと温泉施設に入るのに1時間待ちました〜(>_<)

ともあれ、「温水プール」、「温泉入浴」楽しみました。
婦人用更衣室は恐ろしい混み方でした。(ママ)

2011年5月4日 22時04分 小塩ファミリー コメント0件

元キャンディーズ田中好子さんの訃報

元キャンディーズのスーちゃんが55歳の若さで乳がんの為、お亡くなりになりました。

訃報には大変ショックを受けました。
心よりのご冥福をお祈りいたします。

私が中学、高校時代に一世をふうびしたアイドルグループでした。
ほとんどの曲を口ずさむことができます。

キャンディーズはアイドルでしたが、「みごろ!たべごろ!笑いごろ!!」というバラエティ番組に出演していました。
その懐かしい映像をどうぞ↓
http://www.youtube.com/watch?v=7J9ZV5Ew-9s&feature=related

2011年4月27日 23時47分 小塩ファミリー コメント0件

クレイスイーツ

image

娘のミニチュアクレイスイーツ作品です。

写真の「パフェ」は高さ3cmほどです。
最近はこのようなパフェのカップやイチゴやバナナのパーツは購入できます。

アイスやプリン、ホイップなどは粘土で作っています。

image

ミニチュア「モンブラン」は1cmほどのミニミニサイズです。

撮影も娘がしました。(^_-)

流行のスイーツデコが我が家でもまだまだ続いています。

2011年4月24日 22時53分 小塩ファミリー コメント0件

「大空と大地の中で」

久しぶりに朝5時に起きて、ふとラジオをつけると松山千春さんの「大空と大地の中で」がかかっていました。
♪〜生きることがつらいとか、苦しいだとか言う前に野に育つ花ならば、力の限り生きてやれ〜♪
元気をもらいました。是非、聴いてください。

http://www.youtube.com/watch?v=d-n8bSdAhgs&feature=related

この曲ただいまギターで練習中(^_^)

2011年4月20日 23時31分 小塩ファミリー コメント0件

被災者への自社製品提供

image

法人が行う被災者に対する自社製品の無償提供は、一般の寄付金とは異なり、交際費等に該当する特定のごく限られたもののみに対する利益提供を目的としたものを除き、全額損金の額のに算入することが認められています。
<週刊 税務通信より>

2011年4月19日 23時10分 小塩ファミリー コメント0件

義援金等の税務上の取り扱い

この度の東北地方太平洋沖地震の発生により被災された方を支援するために、義援金や寄付金を支払った場合の税務上の取り扱いについて取りまとめられています。

国税庁のホームページ
http://www.nta.go.jp/

ふるさと納税のホームページ
http://www.furusatotax.com/

2011年4月18日 23時10分 小塩ファミリー コメント0件

万博公園(2)

image

チューリップ

写真は娘が撮りました(*^^)v

image

芝桜

芝桜といえば、ピンクと思っていましたが、白や藤色もありました。
一面、芝桜・・・美しいです。

image

ポピー(英名)

雛芥子(ひなげし)、虞美人草(ぐびじんそう)
なお、スペインでは「アマポーラ」、フランスでは「コクリコ」

2011年4月17日 23時26分 小塩ファミリー コメント0件

万博公園(1)

image

暖かくなり、万博公園に春の花々を観に行きました。

桜は葉桜になりつつありました。

image

お天気もよく、青空をバックに桜のピンクが映えていました。

image

以前ブログで紹介した。お客様の鰍bUBE EGGさんの取扱商品お弁当箱「ZEN」を使ってみました。
コンパクトですが、結構入ります。

外で食べるのに快適な気候で、食もすすみます。(^o^)

2011年4月17日 23時08分 小塩ファミリー コメント0件

りそな銀行税制改正セミナー

image

4月7日(木)
りそな銀行塚口支店主催の税制改正セミナーが開催されました。
講師は私です。
講演内容は「平成23年度税制改正大綱の解説と節税のポイント」です。

image

平成23年の税制改正法案はまだ成立していません。
東北地方太平洋沖地震の影響により改正法案自体を見直す動きもありそうなので、今後の動向に注意が必要です。

皆様お疲れ様でした。

2011年4月7日 22時58分 小塩ファミリー コメント0件

個別相談会

image

4月3日(日)プレラにしのみやにて積水ハウスの個別相談会が開かれました。

相談税理士として対応させて頂きました。

image

今回、相続税改正により、相続税がいくらになるのかなど、心配される方が多いです。

皆さんお疲れ様でした。

2011年4月6日 22時58分 小塩ファミリー コメント0件

ミニミニコンサート春2011

image

エイプリルフールの今日ミニミニコンサート春2011を開きました。
春休みの娘もいて、とても緊張しました。(^_^;)

秋に演奏した3曲「太陽がくれた季節」「神田川」「22才の別れ」に加え吉田拓郎の「結婚しようよ」イルカの「なごり雪」の計5曲を演奏しました。


image

がんばって練習しました。50歳すぎたこれからも歌い続け、頭は活性化、心はリフレッシュさせていきます。

私の発表会におつきあいいただきありがとうございました。(*^_^*)

2011年4月1日 22時21分 小塩ファミリー コメント0件

お弁当箱

image

春から学校やオフィスへお弁当デビュー!
最近はとても素敵なランチボックスがありますね(^o^)

「マイボトル型のランチボックスでバッグのスペースを有効活用。気密性がよく、シチューや煮込みハンバーグも大丈夫!全てのパーツが食洗機で洗えますからお手入れもカンタンです。」
写真はお客様の鰍bUBE EGGさんの取扱商品「ZEN」です。
HPはこちら↓他にも素敵な商品があります。
http://www.cubeegg.com/fk/index.html

2011年3月29日 21時59分 小塩ファミリー コメント0件

お見舞い

このたびの地震により被害を受けられたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復旧と、みなさまのご健康を心からお祈り申しあげます。

地震保険の情報をご提供します。
■地震保険とは■
地震による被災者の生活の手助けを目的とした「地震保険に関する法律」が1966年に制定されました。
地震保険はこの法律に基づいて、政府と損害保険会社が共同で運営している公共性の高い保険です。
(*地震保険の内容・保険料試算や今回の損保業界の対応について、損保協会のホームページ
http://www.sonpo.or.jp/news/2011quake/index.htmlに詳しく掲載されています。)

2011年3月25日 10時32分 小塩ファミリー コメント0件

中山寺梅まつり

image

中山寺は今、梅まつりです。
ご近所なので早速足を運んでみました。

日曜日ということもあり、カメラを持ったたくさんの方が来られていました。

梅は五分咲きぐらいでした。

image

梅の種類は分りませんが、紅色や桃色や白や少し黄色がかったようなものもあります。

image

星の広場にある「枝垂梅」です。
鮮やかなピンクが目を引きます。

2011年3月6日 22時12分 小塩ファミリー コメント0件

税制改正セミナー

image

3月1日京都銀行伊丹支店にて「税制改正セミナー」が開催されました。

相続税改正により基礎控除の引き下げと税率の引き上げ等がなされます。
これにより、税額が増加するだけでなく、課税の対象となる相続人も増加します。

image

相続税対策として、土地を有効活用するアパート経営が注目されています。

また、生前贈与を利用して、資産の移転を進めれば、将来の相続税の軽減が期待できます。

雨の中、足をお運びいただいた皆様ありがとうございました。

2011年3月1日 22時10分 小塩ファミリー コメント0件

西宮納税協会の申告相談会

image

2月21日さらら仁川2号館にて申告相談会を行いました。

確定申告は3月15日までです。
皆さんどうぞお早めに。

2011年2月22日 13時15分 小塩ファミリー コメント0件

好評のカレンダー

image

毎年、関与先様にお配りしているカレンダーです。
メモ欄が広く、シンプルでわかりやすい日付文字ということで、皆様に好評いただいております。

知り合いの社労士のブログにも載りました。
http://f-support.at.webry.info/201101/article_3.html

2011年2月18日 0時19分 小塩ファミリー コメント0件

バレンタインデー

image

今年のバレンタインは手作りクッキーにデコレーションしたものです。

デコレーションするには市販のハート型では小さかったので、大きめにナイフでクッキー生地をカットし焼きました。

image

デコはアイデアも作成も娘がほとんどしました。
ママはデコペンの湯銭担当です。

image

パパ、お兄ちゃん、お友達へのバレンタインプレゼントができあがりました。

一枚づつラッピングしてみんなに手渡しました。(*^^)v

「ありがとう」パパより

2011年2月14日 22時18分 小塩ファミリー コメント0件

大成中学同窓会(2)

image

校歌斉唱♪

みんなで35年ぶりに校歌を歌いました。
1番はすらすらと出てきましたが、3番は・・・覚えていませんでした(^_^;)

♪歴史に残る 近松が・・・大成 大成中学校♪

image

全体写真
50人ほど集まりました。

真ん中ふたりも同級生です(^_^;)

みんな50歳になった今もがんばっています。私も負けずにがんばりたいと思いました。

2011年2月13日 15時56分 小塩ファミリー コメント0件

大成中学同窓会(1)

image

2月11日大成中学の同窓会がありました。
卒業して35年ぶりです。

司会は卒業生の冨好くんです。
冨好くんは元ちゃらんぽらんというコンビ漫才をしていました。
今はピンで活動しています。

image

参加者全員が近況報告をしました。

(^o^)「宝塚市中山で税理士事務所を開業しています。税金のことならお任せください。」

2011年2月13日 15時39分 小塩ファミリー コメント0件

ふぐ料理

image

今シーズン初めてのふぐ料理です。

<写真>てっさ

美しく盛られたてっさも数分でなくなりました。(^_^;)

image

<写真>紙なべのふぐちり
「とうとうみ」というふぐの内皮でコラーゲンがたっぷりのクニュクニュした身を初めて食べました。
とろとろで口の中で溶けるようでした。
うまい!!(^o^)

image

<写真>ヒレ酒

炙ったヒレを日本酒に入れていただきました。
香ばしい〜!

2011年2月12日 23時42分 小塩ファミリー コメント0件

積水ハウス確定申告個別相談会(2)

image

住宅を購入された方は確定申告書を提出し、しっかり税金の還付を受けましょう。

image

約70組の納税者の方が相談に来られました。

納税者の方、積水ハウスの方、先生方お疲れ様でした。

2011年2月9日 22時10分 小塩ファミリー コメント0件

積水ハウス確定申告個別相談会(1)

image

ホテルニューアルカイックにて積水ハウス「確定申告個別相談会」が開催されました。

image

相談を担当した先生方と昼食
ここで住宅ローン控除の明細書の書き方などの情報交換が行われました。

2011年2月9日 21時59分 小塩ファミリー コメント0件

武庫川マラソン大会

image

武庫川の河川敷で中学のマラソン大会がありました。

息子は学校でも走っていますが、10km走るのは初めてです。(@_@;)

image

2.5km付近ですが、かなりきつそうです。

470人ほど走った内半分より後ろでゴールしたようです。
完走出来てよかったです。(^_-)

2011年2月5日 22時23分 小塩ファミリー コメント0件

節分

image

節分です。
夕飯は太巻きの丸かぶりです。
しかし、1本は食べきれないので、半分サイズの丸かぶりにしました。

image

毎年恒例の豆まきをしました。
優雅な「豆まき」ではなく「豆によるシューティングゲーム」のごとく鬼は袋入りの豆を投げつけられます。

今年も袋入りの豆でよかった・・・袋の中で粉々です。(^_^;)

2011年2月3日 23時16分 小塩ファミリー コメント0件

TKC税務情報システム研修会

image

2月1日(火)TKC税務情報システム研修会が行われました。
所得税・消費税の改正点とシステムの改訂の説明を受けました。

image

「個人所得税の書面添付実践について」
税理士法第33条の2の書面添付をすることにより決算書の社会的信用力向上につながります。

皆様お疲れ様でした。

2011年2月1日 16時37分 小塩ファミリー コメント0件

交流会

image

今日は社労士と税理士との交流会です。
お店は川西能勢口にある焼き鳥屋さんです。

カンパ〜イ(^o^)

image

「焼き鳥の盛り合わせ」

ビール、梅酒ロック、冷酒とお酒も進みました(*^_^*)

image

「手羽さき」
肉厚でジューシーな手羽でした。


これからもよろしくお願いします。

2011年1月26日 23時40分 小塩ファミリー コメント0件

クラフト大好き

image

娘もママもクラフト大好き(^o^)

「スイーツデコ」娘作
フォトフレームをデコしました。
少しづつ作っておいたスイーツパーツをシリコンホイップの上にのせて接着して作った娘の力作です。

image

「エコクラフト」ママ作
紙バンドで作ったバッグです。

河出書房「エコクラフトcollection」を参考に作成しました。

2011年1月24日 0時22分 小塩ファミリー コメント0件

積水ハウス新春情報交換会

image

1月14日(金)積水ハウス部会阪神支部 第3回情報交換会が行われました。

テーマ1.「不動産等価交換」の有効活用法
実際の進め方としては、地権者が、デベロッパー(マンション開発業者)に、所有の土地を譲渡(売却)して、その土地上に建設される分譲マンションの一部の住戸(あるいは店舗・事務所等)を土地所有者に「買い換え」てもらう手法です。

image

テーマ2.2011年も継続決定!「住宅版エコポイント」が以下の場合に発行されます。
@今年中にエコ住宅を新築した場合1戸あたり30万ポイント(太陽熱利用システムを設置した場合は2万ポイント加算)
A今年中にエコリフォームをした場合は1戸あたり30万ポイントを限度。

2011年1月19日 22時38分 小塩ファミリー コメント0件

ぼたん鍋

image

寒さ厳しくなってきました。
こんな日は「鍋」今回は「ぼたん鍋」をしました。
猪肉は阪急オアシスで購入しました。

たっぷりのささがきごぼう等と共に味噌仕立てでいただきます。
激うま!温まりますよ(*^_^*)

2011年1月15日 22時48分 小塩ファミリー コメント0件

近畿税理士界

image

1月10日発行の「近畿税理士界」の西宮支部紹介のページでに昨年秋に私が講師を務めた租税教室の記事が掲載されました。
なんと!写真2枚も掲載してありました。(^o^)
写真を見ると素直で元気な子どもたちを思い出します。

記事はクリックして拡大してご覧ください。

2011年1月10日 22時28分 小塩ファミリー コメント0件

中山寺参詣

image

1月3日中山寺に参詣しました。

人出は元旦ほどではありませんでした。
いつも子どもが迷子になりそうなほど混雑しているのですが・・・3日だからでしょうか?

image

参詣後はおみくじです。
凶もなければ、大吉もありませんでしたが、ことしもがんばります。

image

境内にはたくさんの露店が出ていて、最後はたこ焼き食べて子どもたちは満足〜(*^_^*)

2011年1月8日 14時52分 小塩ファミリー コメント0件

海遊館

image

お正月、海遊館に行ってきました。

入館券買う前から長蛇の列。お正月こんなに混むなんて予想外でした(^_^;)


image

カクレクマノミ(ファインディングニモでおなじみの)とえびです。どちらもとても鮮やかで小さく、かわいいのでパチリ(^o^)


image

帰りには隣接する天保山マーケットプレースで食事をし、おやつに「なにわ食いしんぼ横丁」でイカヤキをいただきました。

2011年1月8日 14時19分 小塩ファミリー コメント0件

謹賀新年

image

あけましておめでとうございます。

今年は卯年。兎のようにジャンプし飛躍する年にしましょう。

ブログに訪問いただいた皆様ありがとうございます。
今年も事務所の行事から家族の日常までいろいろと記していきたいと思っております。

どうぞよろしくお願いします。

2010年12月31日 22時44分 小塩ファミリー コメント0件

市杵島姫神社のおもちつき

image

26日、近所の市杵島姫神社のおもちつきを見に行きました。
毎年この頃におもちつきがあります。



image

子どもたちが杵と臼でおもちをつく光景を見るのは幼稚園の行事と神社のおもちつきだけです。
しかし、もち米をせいろで蒸しているのを見たのはここだけです。
薪を燃やした本当の炎は今日みたいに風の冷たい日には素敵ですね〜でも寒い(+_+)

image

大根おろしでおもちをいただきました。
ごちそうさまでした。

寒い中、皆様ありがとうございました。

2010年12月26日 23時10分 小塩ファミリー コメント0件

クリスマス

image

メリークリスマス\(^o^)/
我が家のクリスマス会は23日でした。

このツリーも12年目です。
購入当初のオーナメントはかなり減り、買い足しながら、いろいろくっつけて娘が飾り付けてくれました。

image

今夜のディナーは息子のリクエストの鳥丸1羽のロースト、マグロのカルパッチョ、ツリーのサラダです。

スパークリングワインも用意しました。

image

デザートはクリスマスケーキ(^o^)
ホールのケーキはいつも余ってしまうので、今年は、ミスドのモンブランツリーにしました。

2010年12月24日 0時07分 小塩ファミリー コメント0件

コレクション

image

娘のマイブームは「ケアベア」

写真はぬいぐるみです。
大半はパパのUFOキャッチャー戦利品です(*^^)v
写真に写っている以外にふでばこ、下敷き、給食のナフキンなどにいろんなアイテムをケアベアで揃えて娘はご満悦です。

image

娘がくまちゃんをカップに入れてディスプレイ♪
なぜかくまのグッズは癒されますね。

娘の興味は次第に「リラックマ」にうつりつつあります。
また、くま収集が始まる〜(^_^;)

2010年12月20日 23時34分 小塩ファミリー コメント0件

賃貸住宅経営の税金対策セミナー

image

12月9日(木)京都銀行 伊丹支店にて
賃貸住宅経営の税金対策セミナーが開催されました。

テーマは「不動産所得者の決算と確定申告」「相続税の基礎知識」です。

image

2つのテーマを1時間半でするには少し時間が足りなかったです。

分りやすかったというお声もいただきホッとしました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
京都銀行及び積水ハウスの方々お疲れ様でした。

2010年12月9日 23時54分 小塩ファミリー コメント0件

東京スカイツリー

image

東京スカイツリーを見に行きました。
JR東武伊勢崎線「業平橋駅」からすぐです。

現在、500メートルを超えています。
完成すると634メートルになるんですね。

完成前の工事中の写真は今だけですから(^o^)

image

羽田から見た東京スカイツリー

image

東京のお土産はガトー横浜の三色チーズケーキです。

ママ好みの濃厚なチーズケーキでおいしかったです。(^o^)

2010年12月5日 23時23分 小塩ファミリー コメント0件

会計事務所見学会

image

銀座セントラル会計事務所(所長)角掛博人先生の事務所見学会に行きました。
経営計画に力を入れている事務所でした。
写真は事務所説明を受けているところです。

image

角掛博人先生を囲んで懇親会

モツ鍋の後のしめがうどんと思いきや和そばでした。おいしかったです。

image

羽田空港ターミナルのクリスマスツリー

2010年12月5日 23時03分 小塩ファミリー コメント0件

国会見学(2)

image

この日は衆議院の最終日の本会議を見学させていただきました。(写真撮影不可)
ここで日本の法律等が決まるという場面に立ち会いました。
なお、写真は参議院議場です。
写真左に天皇陛下が臨席されるお席があり、その前に議長席と演壇があります。

image

<室井邦彦議員の部屋にて>
時間がなくあわただしく回り、ほっと一段落させてもらいました。

image

室井邦彦議員のお席でパチリ
国会見学という貴重な経験をさせていただきました。
室井議員の秘書の方にガイドしていただきました。ありがとうございました。

2010年12月5日 0時19分 小塩ファミリー コメント0件

国会見学(1)

image

12月3日理念塾メンバーで国会見学に行きました。
この日の朝、東京はひどい雨で新幹線が遅れ、あわただしい見学になりました。

<国会議事堂>

image

<参議院食堂にて>
「食堂」といっても内装はゴージャスでした。
室井邦彦議員と昼食。

image

<国会弁当>
菊型ごはんの上に錦糸卵がのったものと、巻き寿司、いなり寿司、お刺身などでした。

2010年12月4日 23時59分 小塩ファミリー コメント0件

ガキクラ運動会(2)

image

最後はリレーです。

ガンバレー!

image

白組の勝ち(^○^)

娘はキラキラのついた賞状をいただき喜んでいました。

image

午前5種目、午後5種目どれも少人数でも楽しめるよう趣向を凝らしたもので感心しました(^o^)

この日の準備、運営にご尽力いただいたリーダーさん楽しい1日でしたありがとうございました。

2010年11月28日 23時07分 小塩ファミリー コメント0件

ガキクラ運動会(1)

image

11月28日(日)湊川短期大学 体育館にて
ガキクラ運動会が行われました。

メンバーは夏のキャンプに参加した子どもたちとリーダーさん達です。

写真は「たくさんとれるかな?新聞紙つかみ」
はがき大に切った新聞紙を上から落とし、床に落ちる前にキャッチする競技です。
ヒラヒラして結構取れないものですね。

image

写真は「玉入れゲーム」

写真では的まで近いようですが、娘にとっては遠いようで・・・入りませんでした。(^_^;)

image

「とってとられて、風せんとり」

娘は防戦一方で・・・あっ!とられちゃいました。

2010年11月28日 22時42分 小塩ファミリー コメント0件

箕面もみじ

image

11月21日、秋の恒例行事、箕面にもみじ狩り&もみじのてんぷらを食べに行きました。

日曜日で暖かく人出も多かったです。

image

娘は「もみじ」より「もみじのてんぷら」です。
「てんぷら」と言ってもごま入りのかりんとうのようなお菓子で、懐かしい味です。(*^_^*)
揚げたてをいただきました。
帰りにせがまれもう一袋買いました。

image

箕面の駅から大滝まで約3キロ片道40分ほどです。
今年は娘も大人の速さについてきていました。
いい運動になりました。(^o^)

2010年11月21日 23時48分 小塩ファミリー コメント0件

TKC経営革新セミナー2010

image

11月15日(月)尼崎信用金庫 中山寺支店において、「TKC経営革新セミナー2010」を開催いたしました。

30名を超える参加がありました。(^o^)

image

今回のテーマは「変化をチャンスに。社長の行動が未来を変える!」

中小企業の業績はほとんどが社長の力です。だから社長が変わることによって、会社の業績も変わるのです。

image

テーマは「不確実性に克つ経営」
成長可能性を高める思考法
(福田氏)

本日はお忙しい中、ご参加くださいまして誠にありがとうございます。

2010年11月15日 23時26分 小塩ファミリー コメント0件

TKC阪神支部ゴルフコンペ

image

11月10日(水)富士OGMゴルフ小野コースにて開催されたTKC阪神支部ゴルフコンペに参加しました。

image

私のスイングです。
ちょっと体がかたくて、回りきっていませんねぇ(^_^;)

image

懇親会の模様です。
私は12位でした。
今日はニアピン賞をいただきました(^o^)

今日はありがとうございました。
皆さんお疲れ様でした。

2010年11月11日 0時15分 小塩ファミリー コメント0件

大同会ゴルフコンペ

image

11月5日(金)大同生命のゴルフコンペに参加しました。
場所は六甲国際ゴルフ倶楽部です。
天気に恵まれ絶好のゴルフ日よりでした。

image

今回は新しいクラブ(新・ゼクシオ)の力を借りてまずまずのできだったと思います。とくにゼクシオ・ユーティリティーは振りやすく、まっすぐ飛んでいきます。

※ 今回使用したカラーボールを1ホールで2個もカラスに持っていかれました。(T_T)
ボールをもって行ったカラスはいったい何に使うのでしょう?(?_?)

image

いただいた賞の景品は「すき焼肉」とジャガイモと参加賞のお菓子です。

早速、明日はすきやきにします。(^○^)

今日は楽しくゴルフができました。大同生命のスタッフの皆さんありがとうございました。

2010年11月6日 0時05分 小塩ファミリー コメント0件

文化祭(2)

image

大学の校内ではいくつかステージがつくられ、さまざまなグループの演奏がおこなわれていました。
写真はアカペラステージの模様
思わず足を止めてしまうほど上手でした。

image

息子が美術の時間に作成した絵が展示してありました。

絵のタイトルは「喜び」(*^_^*)?

2010年11月4日 0時12分 小塩ファミリー コメント0件

文化祭(1)

image

文化祭週間でした。

<合唱コンクール>
中学男子だけの合唱はとても素敵でした。
1年生のまだ声変わり半ばのかわいらしいハーモニー。2年生の少しパフォーマンスも加えた合唱。3年生のすっかり声変わりした太い声の合唱とパフォーマンス。(^o^)

image

文化祭当日・・・中高大同時です。
大学の校内はたくさんの来校者で、はぐれたら会えそうもない大混雑でした。

image

たくさんの屋台もありましたが、今回は校内にある食堂で、ステーキランチをいただきました。
目の前の鉄板ジュウジュウ焼けるお肉(^○^)
娘もペロッと1人前食べてました。

2010年11月3日 23時39分 小塩ファミリー コメント0件

HAPPY BIRTHDAY

image

娘9歳のお誕生日には娘が決めたアイスクリームケーキでお祝いしました。

ロウソクを吹き消した後、アイスクリームケーキの内部が固くて切り分けるのが大変でした。(^_^;)

image

お誕生日のプレゼントは大好きな「フェアリーテイル」のDSソフトです。
回転すしのテーブルでパチリ

image

おすし屋さんから帰るとすぐにソフトの封を開けてゲームに興じていました。

2010年10月31日 23時36分 小塩ファミリー コメント0件

ママのいない日曜日

image

今回も日曜日、息子は部活、ママは用事で朝から出かけているので、パパと娘でデートです。
お昼は川西モザイクにお好み焼きを食べに行きました。

オムそばとイカ豚玉の仕上げは娘が〜(*^^)v

image

阪急中山駅すぐ北でまたまた積水ハウスさんが賃貸住宅見学会をしていました。

駅のホームからも見えるほど近く改札まで1分のとても好立地の物件でした。

image

パターゴルフ体験以来、ゴルフに興味を持っている娘です。

写真はパパのクラブを振り回しているところです。

2010年10月24日 21時52分 小塩ファミリー コメント0件

「仕事を知ろう・社会を知ろう」税理士業

image

10月21日、宝塚北高校の教育活動の一環として
どんな職業があるのかを知る講義
「仕事を知ろう・社会を知ろう」税理士業
の講師をしました。

対象は高校1年生です。これからの進路を決めるにあたって将来を見据えて、参考にしてもらう講義です。

image

すぐに就職というのではないのですが、進学する大学の選択にも関係することですので、真剣に聞いていました。

image

ちなみに、宝塚北高校の初代校長は私が尼崎北高校の時の英語の先生でした(^_^)

そんなこともあり、宝塚北高校に親近感を覚えます。

今日受講された生徒さんの中から税理士になる人が出るといいですね。

2010年10月21日 13時50分 小塩ファミリー コメント0件

2010秋ミニミニコンサート

image

私のミニミニコンサートを事務所で開きました。ドキドキ・ワクワク(@_@;)
10時開演、観客3名(^_^;)
私のLIVEコンサートにようこそ♪
1曲目・・・青い三角定規の「太陽がくれた季節」
2曲目・・・かぐや姫の「神田川」
3曲目・・・風の「22才の別れ」

image

歌だけではなく、神田川のエピソードなどのトークも織り交ぜました。

「神田川」は160万枚のヒットですが、当初、LPからシングルカットされず、ラジオ番組で火がつきシングルカットされたことやNHK紅白歌合戦の出演依頼があった時に「クレパス」を「クレヨン」にしてほしいという注文がありました。
しかし、かぐや姫は歌詞の変更を認めず、出演を辞退しました。などなど・・・

image

20分のコンサート中、一人の退出者も出ず、(^_^)笑 無事コンサートを終えました。

ありがと〜ぅ
学生時代に戻ったような気がしました。

2010年10月14日 22時50分 小塩ファミリー コメント0件

まつたけ&近江牛のあばれ食い

image

10月13日大和ハウス部会バスツアーに参加しました。

お昼は写真のような近江牛の上に大きな国産まつたけがのったすきやき、土瓶蒸し、まつたけご飯でした。

めったに食べられないまつたけをお腹いっぱいいただきました。ごちそうさま(^o^)

image

大きなざるに入った国産まつたけお好きなだけどうぞ召し上がれ(^_-)

image

〜たぬき村〜
定番狸もちょっと変わった狸も大小さまざま山のようにありました。

写真は日本一の大狸です。

2010年10月13日 23時39分 小塩ファミリー コメント0件

ポーセラーツ

image

先日、学校の保護者親睦会で「ポーセラーツ」講習を受けました。

私は「ポーセラーツ」というものを全く知りませんでした。

※「ポーセラーツ」とはシール感覚で使える転写紙や上絵の具、金彩などを使い、磁器に絵付けを楽しむホビーです。

写真は選んだ転写紙をトレーに入れた水に浸してシール部分を浮かせているところです。

image

磁器とシールの間の水分や空気を抜き
絵柄を磁器に密着させます。

写真は密着させたところ

まだ完成ではありません。炉で焼成してできあがりです。
完成は11月(^o^)楽しみです。

私がしてもそれなりにできたので、とても嬉しかったです。機会があればまたしてみたいです。
講師の赤澤先生・ご準備くださいました幹事の皆様ありがとうございました。

2010年10月8日 22時23分 小塩ファミリー コメント0件

中小企業経営セミナー2010

image

10月6日(水)尼崎商工会議所で開催された
中小企業経営セミナー2010に参加しました。
テーマ「変化をチャンスに社長の行動が未来を変える!」内容は“今経営者は何を行動すべきか”です。
このセミナーは全国各地でTKCの会員事務所主催で行われています。
私も来月11月15日にセミナーを開催します。
みなさまのご参加お待ちしております。

2010年10月6日 22時58分 小塩ファミリー コメント0件

西宮ガーデンズデート(2)

image

お昼、パパは牛タンカレー。
一口食べた娘は「辛〜い」と言ってました。
牛タンはやわらかくておいしかったです。

image

娘はホットケーキ焼きりんご添えとクリームソーダです。

ホットケーキは注文を受けてから鉄板で焼くので10分ほどかかりました。
家で作るのとは全然違いとても分厚く、ふっくらしていました。

娘は幸せそうに食べていました。

image

ツーショットでパチリ!

また行こうねと約束しました。(^_-)

2010年10月3日 21時09分 小塩ファミリー コメント0件

西宮ガーデンズデート(1)

image

日曜日、息子は部活、ママは用事でいませんでしたので、娘と二人で西宮ガーデンズデートをしました。

image

ガーデンズ4Fには噴水があります。
夏には小さな子ども達の水遊び場としてたいへん賑わっていましたが、今日は小雨模様の中まばらでした。

image

本屋さんで娘は大好きな鈴山きなこさんの「スイーツデコリーナ」の本を買いました。
娘は新たなクレイスイーツ作りに挑戦!

私はゴルフの本を買いました。
これで100を切るぞ〜!(^o^)/

2010年10月3日 20時55分 小塩ファミリー コメント0件

運動会(2)

image

1年生の表現「いっつ!じょうふる♪」

かわいらしい1年生の表現に目を細めて見てました。

image

「3年生リレー」

トラック半周は娘にとって長い(?_?)
親としてはこけずに最後まで走ってほしいと願ってました。
大丈夫・・・よかった〜(^_-)

image

学校でバトンをわたす練習をいっぱいしたようです。

がんばれ〜!(^o^)

みんな一生懸命走る姿に感動です。

2010年10月2日 22時08分 小塩ファミリー コメント0件

運動会(1)

image

10月2日(土)長尾小学校の運動会が開催されました。
前日の天気予報ではくもりのち雨でしたが、当日は大変よいお天気、まさに運動会日和でした。

image

3年生の表現「花笠音頭」

家でも上手に花笠をまわす様子を見せてくれました。

image

練習のかいあって素晴らしい表現になっていました。

2010年10月2日 21時42分 小塩ファミリー コメント0件

「素直な心になるために」松下幸之助著

最近読んだ本でおすすめの本です。
「もともと人間には素直な心が備わっているが、成長の過程において、知識や知恵におおわれて、素直な心が隠れてしまっている。素直な心がないと対立、いがみ合い、誤解、不信、非難攻撃など生じてきます。」
「素直な心であれば互いに寛容な心、謙虚な心を持って相手を認め、生かしあってゆき、一人ひとりの幸せも必ずや高まっていくでしょう」
私も素直な心を意識していますが、いつの間にか有頂天になっていたり、傲慢になっていたり・・・
そんな時は、この本を読み返して、素直な心を取り戻したいです。

2010年10月1日 23時05分 小塩ファミリー コメント0件

北あかり

image

北海道からジャガイモ「北あかり」が届きました。

今年は天候の影響で少々小ぶりのようです。

image

 「じゃがバター」

 「北あかり」を簡単でおいしい「じゃがバター」で堪能(^◇^)
 ビールがうまい

image

 「じゃがいもグラタン」

 「北あかり」でグラタンをしました。
 キッシュプレートいっぱいに作りまた。
 残らずペロリいただきました。

2010年9月29日 23時00分 小塩ファミリー コメント0件

パターゴルフ

image

 六甲山カンツリーハウスでパターゴルフを
 楽しみました。

 パターで見よう見まねでスイングしていました。
 野球は左打ちですが、今回は右用の
 パターしかなかったので、右打ちでした。
 そのせいかすぐに左右逆の握り方に
 なっていました。(^_^;)

image

これを入れれば「パー3」です。

結果は7打でした(T_T)

image

「パパ、ボールはどこにいったのかなぁ・・・」

「OB。打ち直し」

2010年9月20日 23時59分 小塩ファミリー コメント0件

六甲山カンツリーハウス

image

この連休は高速道路が大変混んでいるため
高速を使わず行ける六甲山カンツリーハウスにきました。

朝まだ空いているうちにペダルボートに乗りました。
娘は足が届かないので、ハンドル係りをしていました。

image

 お昼ごはんは和風パスタと福神漬けたっぷり
 カツカレー大盛でした。

 連休のお昼時ですが、レストランはとても
 空いていました。
 皆さんBBQなのでしょうか・・・
 猛暑を脱してまさにBBQ日和でした。

image

 ソフトクリームを2つ買いました。

 娘はどちらも独り占め〜(+_+)
 
 ママも一口ちょーだい(^○^)

2010年9月20日 23時42分 小塩ファミリー コメント0件

大国ホルモン(3)

image

大国ホルモンに来たのは3回目です。

場所はJR環状線福島から南に1分ほどのところです。

オーナーの西山先生と乾杯〜(^o^)

image

 豚の「レバ刺し」です。

image

 豚の「ゆでタン」です。

 おいしかったです(*^_^*)

 ぜひ、一度ご賞味ください。

2010年9月19日 22時50分 小塩ファミリー コメント0件

おすすめ♪『恋愛症候群』

最近、ギターで昔の曲を練習していると、
懐かしい曲をいろいろ思い出しました。
その中で心がなごみ、楽しくなる曲をご紹介します。

さだまさしさんの
♪『恋愛症候群』〜その発病及び傾向と対策に関する一考察〜

前半は血液型をからませ、おもしろく、楽しくなります。
後半は恋と愛の違いを歌った曲です。
♪「求め続けてゆくものが恋、奪うのが恋」
「与え続けてゆくものが愛、変わらぬ愛・・・」♪
私はそうだなぁと納得しています。(^_-)
聴いてください。
http://www.youtube.com/watch?v=TNMuLBwXyVI

どうでした〜?私たち世代にはそうそうあったねぇ♪懐かしい曲です。と思って頂けたのでは。

2010年9月16日 10時04分 小塩ファミリー コメント0件

クラフト大好き

image

娘のお気に入り「鈴山キナコさんの粘土のミニチュアカフェ」を参考にかわいいロールパンのプレートを作りました。

上に写っているペットボトルのキャップを見ても分るようにとても小さいのです。

お皿はボタンです。

image

ミシンも楽しくて仕方ないようです。
ミシンに糸をかけたりするのはママですが、後は娘任せです。

何ができたのかなぁ・・・(?_?)

image

パパとママのフキンでした。(^_^)v

2010年9月14日 21時48分 小塩ファミリー コメント0件

伊丹美容師会レクレーション(2)

image

淡路インターナショナルホテルのロビーにて・・・

image

お土産は淡路島と言えば・・・たまねぎですねぇ。5キロも買いました。

娘の大好物(^o^)の鳴門金時も買いました。

実はママも大好物\(^o^)/

2010年9月13日 23時59分 小塩ファミリー コメント0件

伊丹美容師会レクレーション

image

9月13日(月)ギャルソン・フェームさんが所属する伊丹美容師会のレクレーションに参加させてもらいました。

場所は淡路島・洲本温泉です。

写真は明石海峡大橋です。

image

参加者18名
ギャルソン・フェームさんは厚生部長なので、カンパイ前の挨拶をしているところです。

image

温泉でさっぱりした後は昼食です。

昼食は伊勢えびと淡路牛と鯛のしゃぶしゃぶなどです。

伊勢えびのお造りが甘くておいしかったです。(*^_^*)

2010年9月13日 23時39分 小塩ファミリー コメント0件

住まいの参観日

image

家族で積水ハウスさんのJR中山寺駅前の「住まいの参観日」に行きました。
我が家から徒歩5分ほどのところです。

9月とはいえ暑い日でした。皆さんお疲れ様でした。

image

駅近、オール電化でIHコンロ付、ウォークインクローゼット付、こんなところで一人暮らしができたらいいなぁ〜と随分昔の私の一人暮らしのハイツを思い出しました。(^_^;)

♪3畳一間の小さな下宿〜♪『神田川』より
そんな一人暮らしは今でもあるのかなぁ・・・(-_-)

image

「住まいの参観日」の後は「1カルビ」に焼肉を食べに行きました。
お気に入りは、ソルロンタンスープ、ソルロンタンクッパ、ユッケです。(^_-)

2010年9月11日 21時36分 小塩ファミリー コメント0件

第3回理念塾ゴルフコンペ

image

第3回理念塾ゴルフコンペが9月7日(火)滝野カントリー倶楽部・迎賓館コースで開催されました。

台風が近づいており、厳しい日差しはありませんでした。少し雨にあいましたが、
いいコンディションでした。

image

比較的池が多いコースでした。池ポチャが多かったです。(>_<)

私はハンデに助けられ第3位でした。(^_^;)

image

<授賞式>
みんなでゴルフを楽しめてよかったです。
第4回、第5回と続けていきたいです。

参加者の皆様お疲れ様でした。(^o^)/

2010年9月7日 23時07分 小塩ファミリー コメント0件

経営革新実務研修会と大国ホルモン

image

9月3日「経営革新実務研修会」
めざせ!元気な会社のビジネスドクター
「企業の永続的発展に役立つ経営改善支援」が開かれました。

image

この研修を受け、当事務所の経営革新セミナーの開催につなげていきたい。

カメラ目線の私の左側は高校の先輩です。(^_^)

image

おつかれさま〜
研修の後のビールは旨い(^o^)
カンパ〜イ!

2010年9月3日 23時24分 小塩ファミリー コメント0件

ミニチュアカフェ

image

娘は今、「鈴山キナコさんの粘土のミニチュアカフェ」が大変気に入ってます。(*^^)v

それをお手本に作った「カルボナーラ」です。

ボタンのお皿に爪ほどの大きさのパスタがのっています。

意外と上手に出来ました(^o^)・・・娘

image

写真は「アソートクッキー」です。

ひとつひとつのクッキーは1cmもありません。

ピンセットをつかい作りました。

プレッツエルが一番むずかしかった(@_@;)です。・・・娘

2010年8月31日 22時14分 小塩ファミリー コメント0件

夏休みのおみやげ

image

 香住のおみやげは「シロイカ」と「イワガキ」
 です。
 どれも新鮮で、イカは体の表面模様の色を
 波打つように変化させていました。
 娘はそんなイカを見るのが初めてなので、
 ママが裁く側でずっと見ていました。

image

 イワガキは殻の端を割ってナイフを差し入れて
 開きます。
 身をきれいに洗って生でいただきました。

 イワガキはクリーミーで最高!絶品です。

2010年8月19日 22時28分 小塩ファミリー コメント0件

夏休み(2)

image

 2日目午前中は磯つりをしました。

 エサはオキアミです。

 午前中から照りつける日差しが痛いほどの
 日でした。

 釣れるといいなぁ〜

image

「ヤッター釣れた(^○^)」

image

 家族で5匹釣りました。
 キャッチ&リリースですから
 皆、釣ってすぐ海に逃がしました。
 バイバイ(^o^)/〜〜

2010年8月18日 23時50分 小塩ファミリー コメント0件

夏休み(1)

image

三田浜海水浴場に行きました。
波が穏やかなファミリー向けのこじんまりとしたビーチです。

image

娘は砂遊びに夢中です。

この日は少し曇の時間もあり、灼熱の砂で叫ぶことなく過ごせました。(^o^)

image

余部鉄橋を見に行きました。
かなり解体され、新しいコンクリートの橋脚もできていました。
平日でしたが、鉄橋を見に来た方が次々写真を撮っていました。

2010年8月18日 23時37分 小塩ファミリー コメント0件

六甲山カンツリーハウス(2)

image

たくさん食べた後は後片付けです。
普段は片付けなどしないパパと子どもがしています。

「親子で片づけするっていい光景ですねぇ」パパ

「いつもしてくれると嬉しいのですが・・・」ママ

「・・・・・・・」パパ・娘(^_^;)

image

「真夏の雪まつり」
人口雪の山を通して吹く風はとても涼しくて気持ちいいです。

子ども達はこの雪の中に埋められたお宝を掘り当てよう!!といっても何にも掘り当てられませんでした。でも、雪に触れるだけで、涼しくて気持ちいいですよ。

image

「わんぱくスキー」
人工芝のゲレンデをソリに乗って滑り降ります。

こわがりの娘ですが、スリルと楽しさが分ると大喜びでした。

2010年8月13日 22時30分 小塩ファミリー コメント0件

六甲山カンツリーハウス(1)

image

カンツリーハウスにBBQに行きました。今回は「飯盒炊爨」にパパと息子で挑戦しました。

まずは、新聞紙と薪で火起こしです。
新聞紙をねじって上に薪をのせ新聞紙に火をつけます。

image

飯盒を火にかけ少したつと吹きこぼれます。
その後、少しご飯が焦げる匂いがしてきたので、火から下ろし飯盒を逆さにして、約10分蒸らします。

そして、ふたを開けると写真のようなご飯が炊けました。

成功\(^o^)/  パパと息子 感激〜

image

飯盒で炊いたご飯はカレーで食べました。あっという間に飯盒が空になりました。(^_^)v
飯盒の底のおこげも珍しくて、皆いただきました。

もちろんBBQもたくさんいただきました。

ちなみに、ママは飯盒炊爨は失敗するであろうとおにぎりを用意していました。(^_^;)

2010年8月13日 22時04分 小塩ファミリー コメント0件

大そうじ

image

家族全員で和室の大そうじをしました。
押入れのモノも全部だし、家具も移動し、畳をあげて、「アースレッド」の出番です。
   煙モクモク〜<閉めきり>
3時間後、窓を開放し、空気を入れ換え

ここからが大変(+_+)畳をベランダに出し、叩きます。

image

部屋の隅ずみ畳の裏までダイソンで吸い、畳を元の位置にもどします。

とにかく、肉体労働です。(^_^;)

写真は畳セット中〜

image

疲れた〜(@_@;)

お疲れ様のドーナツをみんなでいただきます。

この大そうじでは新型インフルエンザで買い込んだマスクが活躍しました(*^^)v

2010年8月10日 22時27分 小塩ファミリー コメント0件

一進会

image

8月7日一進会が開催されました。
今回は、企業再生コンサルタントの柴口敏一氏を講師にお迎えしました。

テーマは「銀行取引はこうすべき」でした。
銀行に対する企業側の対応などわかりました。今後の業務に役立てていきたいです。

image

柴口氏を囲んで
カンパ〜イ(^○^)

暑気払い(^o^)/

2010年8月8日 23時17分 小塩ファミリー コメント0件

8月のししとう

image

8月に入りししとうはさらに枝葉を伸ばし一回り大きくなりました。
でも、今が収穫のピークかな???

image

結構な量を収穫しました。(^o^)
なすびも1本ついでに収穫。

ししとうの中に赤いものがありました。
これは激辛?
それを確かめようと手に取りましたが、中は傷んでいて、試すことはできませんでした。

image

大量のししとうは「炒め煮」にしました。
大さじ1のごま油で炒め全体に油がまわったら、めんつゆ投入。後は少し炒りつけるかんじで、ししとうがしんなりしてきたらできあがり(*^_^*)

うちの夏の定番です。

2010年8月5日 22時02分 小塩ファミリー コメント0件

サムゲタン

image

クーポン雑誌を見ていたらサムゲタンが1,000円割引(^○^)〜食べたくて韓国料理屋に行きました。

サムゲタンは鶏肉や高麗人参などなどを煮込んだ栄養食ですので、健康に良いらしいです。

image

ピリ辛海鮮チヂミや韓国冷麺など家族で堪能しました。

image

最近特に大食の息子の胃袋も満たし、少食娘もそれなりにいっぱい食べました。

娘はサムゲタンだけはどうも食べつけない味のためNGでした。

2010年8月2日 22時48分 小塩ファミリー コメント0件

タイフェスティバル2010

image

ATCアジア太平洋トレードセンターで催されたタイフェスティバルに行ってきました。

出店しているラフエイジアさんのお店にてパチリ

この時、娘は突然発熱(>_<)写真の表情はうつろで不機嫌になってしまいました。

image

写真はステージで行われていたタイ舞踏です。


この日も酷暑で、ミスト付の大型扇風機が会場のあちこちに配してありました。
夏のイベントは暑さとの戦いですねぇ。

2010年8月1日 22時32分 小塩ファミリー コメント0件

ギャルソン・フェームさん改装

image

ギャルソン・フェームさんが改装オープンしました。(^o^)
阪急伊丹駅近くです。

お店の詳細はHPをご覧下さい。

http://home.rasysa.com/garcons-femme/

image

オーナーとその息子さんです。

2010年7月28日 23時39分 小塩ファミリー コメント0件

借りぐらしのアリエッティのトランプ

image

娘にせがまれゲームセンターへ行くと借りぐらしのアリエッティのトランプが景品になっているUFOキャッチャーがありました。
何を隠そう私はUFOキャッチャーが好きなのです。
と言っても7回目でゲットできました。(T_T)

image

早速、スピードとジジ抜きをしました。

娘はアリエッティのトランプが気に入ったようで、机の鍵のかかる引き出しにしまっています。

この調子だと映画に連れて行ってと言われそうです。(^_^;)

2010年7月27日 23時31分 小塩ファミリー コメント0件

宝塚市民プール

image

週末、娘と娘の友達を連れて宝塚市民プールに行きました。

酷暑の週末、オープン時にはすでに行列でした(>_<)

流れるプールと幼児用プールと50Mプールがあり、十分楽しめるよい施設です。

image

子ども達も私も水の中では、酷暑から開放され
気分はサイコー(^○^)

image

「ビーチボールいくよ〜」






撮影:ママ

2010年7月25日 22時00分 小塩ファミリー コメント0件

ギターを鳴らせ!

image

10数年ぶりにギターの弦を張り替えました(^_^;)

というのも「アクティブシニア」という言葉に影響を受けて、何かを始めたいと思いギターを弾くことにしました。

「アクティブシニア」とは50〜64歳の元気で自分なりの価値観を大切にしている人です。

image

音叉で音あわせをし、これから練習です。

♪ギターを持て ギターを鳴らせ
俺たちの夢は 明日を目指す♪
by 南こうせつ

image

「私にもやらせて〜」
「私も〜私も〜」
娘にギターを持たせてやるとご機嫌です。

2010年7月23日 22時45分 小塩ファミリー コメント0件

我が家の花

image

「夏」といえば・・・ひまわりですよねぇ

「ひまわり」は大きなひとつの花のように見えるが頭状花序と呼ばれ、多数の花が集まってひとつの花の形を作っているそうです。

image

苗を2つ購入しました。1つは茎の先に一輪咲き、もうひとつはわき芽が出てきて、5輪も花が順に咲きました。
こんなのは初めて見ました(?_?)

image

「はなせんな」
秋に咲く花ですが、一部だけ咲きました。
アップでパチリ

今回は黄色い花ばかりを集めてみました。

2010年7月20日 22時35分 小塩ファミリー コメント0件

賃貸住宅見学会

image

7月18日積水ハウスの「賃貸住宅経営実例見学会」に税務相談員として参加しました。

写真は朝礼の模様です。
暑い中ご苦労様です。

image

会場は宝塚市御殿山です。

オール電化・太陽光発電・LED照明など・・今の賃貸は充実しています。(^_-)

image

今年は景気対策の一環として、父母・祖父母から住宅取得のため贈与を受けた場合の贈与税非課税枠が拡充。
平成22年中に贈与を受け暦年課税を選択した場合、非課税枠1500万円に基礎控除額110万円をプラスした1610万円までが非課税対象になります。
(一定の要件あり)

住宅取得をお考えの方で詳しくお知りになりたい方はご相談ください。

2010年7月18日 22時00分 小塩ファミリー コメント0件

バッティングセンター

image

久しぶりに伊丹のバッティングセンターに行きました。

球速80〜110キロで挑戦しました。

はじめはタイミングが合わず思わぬ空振り(>_<)も多かったですが、徐々にタイミングも合い打つのが楽しくなってきました。

ボールがバットのシンに当たった時の「カッキーン」(^o^)という音が最高に気持ちいいです。

息子は時々、球を呼び込んで打っているように見え、「こいつなかなかやるやないかぁ〜」と思いました。

image

息子が100球、私が60球楽しみました。

私はちょっとしたストレス解消になりましたが、息子は物足りなさそうでした。次は1時間の貸切でしたいものです。

ちなみに私は子どもの頃は右打ちでしたが、大人になって左打ちも出来るようになりました。(^_-)


ついてきていた娘はおもしろくなかったようで・・・帰りに「サーティーワン」にアイスクリームを買いに行きご機嫌になりました。(^◇^)

2010年7月14日 22時05分 小塩ファミリー コメント0件

丹波の森公苑

image

丹波の森公苑に行ってきました。

芝生広場の小川ではメダカやザリガニなどの生き物に出会えます。

そっと網でつかまえられるかなぁ(*^_^*)

image

少し上流には小さなカニもいます。
でも、なかなか見つかりません。
小さな滝つぼのあたりを探します。

image

見つけました〜\(^o^)/
岩の間からはさみが覗いています。

この後、ついに1匹つかまえました。

2010年7月12日 22時54分 小塩ファミリー コメント0件

大国ホルモン

image

税理士 西山先生が経営する「大国」ホルモン店が6月14日にオープンしました。
今日は仲間と飲みにきました(^o^)

image

店内は立ち飲みカウンターとテーブル席がある気軽に入れそうなお店でした。
私のおすすめは「ゆでタン」と「レバ刺し」です。

image

この店のオーナーです。

おいしかったです。
また、行きます(^_^)v

2010年7月10日 22時17分 小塩ファミリー コメント0件

赤いジャガイモ

image

写真の赤いジャガイモは道の駅「とうじょう」で買いました。
何という品種かは分りませんが、サツマイモのような紅色に惹かれ買ってみました。

食卓に写真のスライスしたイモが出てきて、皆、さつまいもかと思いました。

私はなんだか水っぽいさつまいもだなぁ??・・・と食べてなお、さつまいもかと思っていました。(^_^;)
娘はこのじゃがバター気に入ったようで大半食べてしまいました。


(火の通りが早く、中は白っぽいです)

2010年7月8日 22時37分 小塩ファミリー コメント0件

神戸市立森林植物園3

image

「セイヨウアジサイ」

image

「ミカワチドリ」

小ぶりなアジサイです。

image

見事なあじさいです。
でもこれは植物園のものではなく、ご近所のマンションの植え込みです。(^_-)

2010年6月30日 22時33分 小塩ファミリー コメント0件

神戸市立森林植物園2

image

この日、植物園は霧に包まれていました。
幻想的(?_?)かな

池の上の歩道でパチリ

image

「ヒメアジサイ」

アジサイは「ユキノシタ科アジサイ属」
また、アジサイには毒性があるそうです。
ビックリ(>_<)
摂食は×ですよ!

image

「プリマ」

2010年6月28日 23時44分 小塩ファミリー コメント0件

神戸市立森林植物園

image

6月26日(日)神戸市立森林植物園に行きました。

園内は今、アジサイを楽しむことができます。

まずは森林展示会へ・・・
「ジャイアントセコイア」輪切り
樹齢2000年すごい(@_@)

image

「アナベル」

image

「シチダンカ」

これもアジサイなんです。
普段よく見るアジサイとはかなり趣が異なりますねぇ

2010年6月28日 23時31分 小塩ファミリー コメント0件

積水ハウスの住宅見学会

image

積水ハウスの賃貸住宅の見学会が近所であり、行ってきました。

積水ハウスの方とパチリ

image

新築の賃貸住宅の中を見学しました。
コンパクトに機能的にできていてさすがです。
2階のこの部屋は目の前がひらけていて、気持ちのいいところでした。

オール電化でキッチンはIHコンロです。

image

こちらは太陽光発電もついてました。

今はこんな風に発電量や使用量がわかるんですねぇ
これによって、電気代がお安くなるそうです。

2010年6月27日 22時15分 小塩ファミリー コメント0件

税務情報システム研修会

image

6月26日(金)尼崎中小企業センターにて
「税務情報システム研修会(法人税・消費税編)」が行われました。
講師は吉本篤子先生です。

主な講義内容は次の通りです。
@グループ法人税制
A「清算所得課税」の廃止
B「特殊支配同族会社の業務主宰役員給与の損金不算入制度」の廃止
C消費税:調整対象固定資産(100万円以上の固定資産)を取得等した場合の免税事業者・簡易課税事業者選択の制限

毎年、税法が変わるもので絶えず勉強していかねばなりません。
吉本先生お疲れ様でした。

2010年6月25日 23時18分 小塩ファミリー コメント0件

収穫

image

今年初の我が家のなすびを収穫しました。
写真の3本の後ろにもう1本ミニサイズが隠れています。

image

ししとうもそろそろ食べごろのものを6本収穫しました。隣のパセリも我が家で収穫したものです。

image

今晩は収穫したなすびやししとうが食卓に並びました。
ししとうは少しピリッと夏にぴったりの味ですよね。

なすびはオリーブオイルを塗ってグリルし、ベーコンソースをかけました。・・・が我が家のなすびは皮が厚く硬い(>_<)

2010年6月24日 23時38分 小塩ファミリー コメント0件

父の日にドーナツ

image

父の日にドーナツメーカーを購入し、
ドーナツを作りました。

作り方は簡単(^_-)ホットケーキミックスをベースに卵・牛乳・バター・砂糖を混ぜて型に入れるだけです。
子どもでもできます。(*^^)v

image

写真は2回目のものです。

生地は予想以上に膨らみ1回目は6個全部つながって焼きあがりました(>_<)
ドーナツとは言いがたいものができてしまいました。

image

チョコチップ入りも作りました。
おいしくて、家族4人で200グラムホットケーキミックス分すべてをあっという間に食べてしまいました。

このマシーンなかなか楽しくて、おいしいものです。(*^_^*)

なぜか父の日にドーナツ・・・パパ(?_?)  

2010年6月20日 23時13分 小塩ファミリー コメント0件

うちの野菜

image

我が家のししとうに小指ほどの実がつきました(*^_^*)
去年みたいにたくさん収穫できたら楽しいだろうなぁ

image

今年はなすびも植えてみました。
これまで、花は咲いても実がつかず、このまま終わってしまうのかと思っていました。しかし、数日雨で見ていぬ間になんと4本もかわいいなすびができはじめていました。\(^o^)/

2010年6月17日 23時39分 小塩ファミリー コメント0件

北海道「アスパラ」

image

富良野で購入したアスパラです。
鉛筆の太さと比べていただけるとお分かりいただけるようにLLサイズです。

image

今日の夕食はアスパラのバターソテーです。シンプルが一番おいしい(^_-)
左上はイカスミ塩辛で、これも北海道で購入したものです。
ビールがうま〜い(^◇^)

2010年6月15日 23時32分 小塩ファミリー コメント0件

北海道「富良野」

image

「フラワーランドかみふらの」

ラベンダーの季節には少し早いのですが、
写真のように咲き始めていました。

image

「ロールちゃん」
ここのキャラクター???

2010年6月14日 23時59分 小塩ファミリー コメント0件

北海道「旭山動物園」

image

「旭山動物園」は日本最北端の動物園です。

人気の秘密は見せ方にあり!(^_^)v
動物との距離が近く感じました。

image

「ホッキョクグマ」

大きなホッキョクグマのダイナミックな泳ぎも見る事ができました。

image

「ペンギン」

水中トンネルでペンギンを見ることができます。

写真のペンギンはこのポーズのままずーと動きませんでした。何を考えてるの???

2010年6月14日 23時37分 小塩ファミリー コメント0件

北海道「YOSAKOIソーラン祭り」

image

「YOSAKOIソーラン祭り」
もともとツアーの予定には入っていませんでしたが、このお祭りを見ることが出来ました。

高知のよさこい祭りと北海道の民謡ソーラン節を組み合わせたお祭りです。

image

写真を見て分るようにイキイキと踊る姿がすばらしいです。・・・感動

第1回目の参加は10チームだったようですが、今や300を超えるチームが参加しているようです。観客も多く、熱気あふれるものでした。

2010年6月13日 23時28分 小塩ファミリー コメント0件

北海道「小樽」

image

今回、旅行に行った東宝会のメンバーです。
小樽オルゴール堂をバックにパチリ。

image

<小樽運河>
私たちが行ったのは昼間ですが、夜はガス灯が灯り、ライトアップされ、雰囲気が変わるようですよ(*^_^*)

有名な北一ガラスにも行き、しょうゆさしを買いました。

2010年6月13日 23時17分 小塩ファミリー コメント0件

北海道「函館」

image

6月10〜12日北海道「函館」「小樽」「富良野」「旭山動物園」に行ってきました。

<旧函館区公会堂>
国の重要指定文化財に指定されています。

image

<八幡坂>
真正面に函館港が広がる絶好のロケーションで、テレビCMや映画などにも利用されています。

そういえば見たことがあるような気が・・・(^_^;)

2010年6月13日 23時04分 小塩ファミリー コメント0件

あいあいパーク

image

久しぶりにあいあいパークに行きました。
あいあいパークは宝塚山本に平成12年4月オープンして10年になります。

〜〜〜あいあいパークホームページより〜〜〜
イギリスの美しい地方都市サリーの17世紀頃のたたづまいを再現した、お洒落で斬新な雰囲気が魅力です。
グリーンショップ、見本庭園、ライブラリーカフェ、各種園芸教室、緑の園芸相談、レストラン、ガーデニンググッズや生活雑貨の販売などなど

image

今日までバラフェアをしていました。

「ウエスターランド」

image

「ブルグント」


あいあいパークまでは自宅から車で5分、駐車場は始めの1時間は無料です。

パークといっても入場無料です。
メインは園芸店ですから(^_^;)

2010年6月7日 0時01分 小塩ファミリー コメント0件

デコクッキー

image

娘とクッキーを焼きました。

生地は2種類プレーンとココアです。

計量したり、材料を混ぜたり、するのも楽しいけれど・・・やっぱり生地をのばして、いろいろな型で抜くのが楽しいかな(*^_^*)

image

焼きあがったクッキーが冷めたら、待望のデコレーション\(^o^)/

クッキーの上に絵を描くように集中!

デコを開始したのはお風呂に入り、おやすみの準備をしてからです。(^_^;)

image

たくさんの可愛らしいクッキーができました。
当分このクッキーがおやつになりそうです。

2010年6月2日 21時46分 小塩ファミリー コメント0件

有馬富士公園2

image

広い公園で木陰を探して、お弁当にしましょう。(^o^)

ホントにぬける様な青空でいいお天気でした。気持ちいい〜(^○^)

image

「おにのこ橋」にてパチリ

image

完全日焼け防止ママと娘のバドミントン対決
ラリーが続かず・・・バタバタと・・・
暑い(@_@;)

ママはゴルフのキャディさんみたい〜(パパ)

2010年5月30日 23時08分 小塩ファミリー コメント0件

有馬富士公園1

image

絶好の行楽日和の今日、有馬富士公園に行ってきました。


「鬼ヶ富士」をバックにパチリ

image

「鬼ヶ富士」に登り、その角の中にある階段を上がったところです。
中は真っ赤でちょっと不思議な空間です。

image

「鬼の食卓」です。
左手前は伏せたお茶碗の上に卵、右にお魚、真ん中あたりが餅かなぁ、右奥に汁椀です。
巨大な遊具なのは人影から推し量るとわかると思います。(*^_^*)

2010年5月30日 22時42分 小塩ファミリー コメント0件

うちの花2

image

今年もししとうの苗を植えました。
去年は3本植えて100本以上のししとうを収穫しました。
今年もたくさん収穫できると楽しいなぁ〜(*^_^*)

ししとうの間はパセリです。

2010年5月27日 23時06分 小塩ファミリー コメント0件

荒牧バラ公園4

image

image

かがやき

image

ゴールドバニー

荒牧バラ公園へ行くとたくさんの品種のバラが楽しめました。

皆さんも一度足を運んでみてください。

2010年5月23日 13時35分 小塩ファミリー コメント0件

荒牧バラ公園3

image

チンチン
イタリア語で乾杯という意味の花の名前です。

image

娘はママの携帯でパチリ☆
園内でひたすらバラを撮影して楽しんでました。

image

ステキですねぇ〜(*^_^*)

今の季節しか楽しめないですから、お休みの日はたくさんの来園者が来られてました。

2010年5月23日 13時19分 小塩ファミリー コメント0件

荒牧バラ公園2

image

絵日傘

開花につれて濃黄色からオレンジ、赤と色の変化が楽しめるそうです。

image

ラブポーション

image

ホワイトデライト

2010年5月22日 22時56分 小塩ファミリー コメント0件

荒牧バラ公園1

image

荒牧バラ公園に行ってきました。

子どもたちは学校の校外学習などで、来ていますが、家族で来るのは久しぶりです。

バラ公園はテラス式庭園で南欧風の園内に世界のバラ約250種1万本が栽培されています。

image

ゴールデンボーダー

黄色い花ですが、日がたつとだんだん白っぽくなるそうです。

image

オリンピックファイアー

鮮やかな朱赤の花です。

2010年5月22日 22時26分 小塩ファミリー コメント0件

飲み会

image

「焼肉牧場やまがき三宮店」に行きました。
山垣畜産のお肉は以前から大好きです。
その直営焼肉店に行くのは初めてです。
とてもジューシーなお肉で大満足です。

店頭販売お気に入りはパパはめちゃめちゃジューシーな「ミンチカツ」です。
ママはいろいろ使えてリーズナブルな「切り込み肉」いつも1キロ購入して、小分け冷凍しています。(*^^)v

image

恒例のカラオケ大会

最近の機械採点は精密になってきており、最高点は80点台しか出ないです(+_+)

2010年5月21日 22時05分 小塩ファミリー コメント0件

ハッピーバースデーパパ

image

ついに50歳です。
ささやかな誕生日会を行いました。
バースデーケーキは娘が自分の食べたいものを選びました。

ロウソク5本です。(*^_^*)

image

娘がパパと一緒にロウソクの火を消しました。

「ふー」(^。^)

お誕生日はケーキを食べるイベント???
まあ皆満足(^_^)v

2010年5月19日 22時32分 小塩ファミリー コメント0件

祝1年\(^o^)/

みなさんこんにちは(^_^)
ホームページ、ブログをはじめて1年が経ちました。最初は続けられるか不安でしたが、皆様のおかげで続けることができました。ありがとうございます。
これからも楽しいブログを更新していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
そして、5月19日で50歳になりました。人生80年とすると季節は秋になります。もう人生の秋というより、これから紅葉のように紅く紅く色づいていきたいです。(^^♪

花は紅、柳は緑、笑え英樹!

2010年5月18日 22時02分 小塩ファミリー コメント0件

うちの花

image

なすの苗をプランターに植えました。
なすの花ってむらさき色のこんな花なんですねぇ〜

さて、何本収穫できるでしょうか?(?_?)

image

このふじ色のビオラは秋に植えたものです。
冬には花もなく、クタッとなり、枯れてしまったのかと思っていました。

しかし、暖かくなると復活して、広がりたくさんの花をつけています。

image

この「花手毬」は8年ほど前に買ってきた苗をもとに挿し木を繰り返して、今も美しいピンクの花を楽しませてくれます。(^o^)

2010年5月17日 22時24分 小塩ファミリー コメント0件

体育大会2

image

「1年クラスリレー」
さすが中学生大きくなって、速くなって(^o^)
体育大会の醍醐味はリレーですね〜
抜きつ抜かれつ、応援する方も熱くなりますね。

image

「棒上旗取り」
それぞれ守備と攻撃に分かれ、相手チーム棒上の旗をとる競技です。

小学校では見ない激しい争奪競技でとっても楽しいです。

image

競技の大半を終え、パパ、ママ、娘で帰る道。
学校内は散策にもいいかも(^o^)
右手にはあじさい、左手にはつつじ、上はさくらと季節ごとに楽しめそうです。

2010年5月16日 0時35分 小塩ファミリー コメント0件

体育大会1

image

5月15日(土)中学の体育大会に応援に行きました。
競技1番「学校レース」は朝起きて、学校に行くまでの過程をレースにしたものです。
写真は朝食(パン食い)エリアの様子です。
右端の息子はこのエリアはトップでしたが、お着替えエリアで・・・
楽しい競技です。(^_-)

image

「綱引き」
1年生の4クラス対抗です。
息子のクラスは1番でした(*^^)v

image

「PTA玉入れ」
パパと娘も参加しました。

右下にパパと娘がいま〜す。(*^_^*)

2010年5月16日 0時12分 小塩ファミリー コメント0件

サーターアンダギー

image

春の沖縄旅行の時に買ってきたサーターアンダギーミックスを使って沖縄の味を再現(^_-)☆

<作り方>@溶き卵にサーターアンダギーミックスと溶かしバターを加え、さっくりと混ぜます。

image

<作り方>
A丸めてきつね色になるまで揚げます。

※大きすぎると芯の部分が火が通らないので、小さめで作りました。

パパ、ママ、娘全員で丸めて揚げました。

image

できあがり〜\(^o^)/

想像以上においしくできて、我が家で大好評でした。

2010年5月9日 22時36分 小塩ファミリー コメント0件

こどもフェスティバル(中山寺)

image

5月5日中山寺で開催された子どもフェスティバルに行きました。

写真は星の広場へ上がる坂道沿いに咲いているつつじです。
みごとなつつじの道です。

image

「ふれあい動物園」「キャラクターショー」「ジャグラーや和太鼓・バルーンアートのショー」「スタンプラリー」などなど盛りだくさんで書ききれませんが、親子連れで大盛況でした。

写真は「ふれあい動物園」のゲージの外からそっと触ってみる娘です。

image

中山寺の境内はいたるところ美しい花に出会えます。
写真は「おおてまり」

他に山門入った両脇に配した「しゃくなげ」もみごとでした。

2010年5月5日 23時04分 小塩ファミリー コメント0件

関西六大学春季リーグ・関関戦2

image

テレビで見るのと違い、内野席で見ると近く、迫力がありました。

image

関学の応援風景

観戦している私たちも関学ハリセンで一緒に応援しました。(*^^)v

image

残念ながら関学の巻き返し及ばず、その後、7対4で関学は負けました。(T_T)

そうそう・・・ファウルボールにはご注意下さい。
今回、ママは初めて行った甲子園でなんとファウルボールで顎にアッパーパンチをうけ、腫れて、青あざができてしまいました。
なんだか、何万分の1の確立だと思うのですが・・・大当たり★★★

2010年5月4日 22時56分 小塩ファミリー コメント0件

関西六大学春季リーグ・関関戦1

image

5月4日は野球観戦へGO

リニューアルされた甲子園球場に来ました。

image

写真はプレイボール前の関学のチアリングです。

両校の応援団・吹奏楽・チアリングの応援合戦が試合を大いに盛り上げていました。

image

試合開始(^o^)/

2010年5月4日 22時35分 小塩ファミリー コメント0件

フルーツフラワーパーク2

image

キャーキャー
おもしろ〜い\(^o^)/
キャーキャー

image

ピッチャーは長男、バッターは娘、玉ひろいはママです。

娘は右投げ、左打ちなんですぅ

image

パパはお疲れ〜ちょっと休憩させて〜

パパはいつの間にか寝ていました。(@_@;)

2010年5月3日 22時41分 小塩ファミリー コメント0件

フルーツフラワーパーク1

image

ゴールデンウィーク真っ只中甥っ子も姪っ子も連れてフルーツフラワーパークに行きました。

お天気も良く、一面の花々にニッコリです。(^_^)

image

ゴーカート大好き〜(^○^)

image

広場の木陰でお弁当にしましょう。

たっぷり6人前のお弁当広げて
いただきま〜す(^◇^)

2010年5月3日 22時26分 小塩ファミリー コメント0件

るり渓BBQ3

image

BBQの後はからだを動かしに広場へ

パパと「スカイキャッチ」をして遊びました。

この「スカイキャッチ」はママが結婚する前から持っていたものです。
物持ちいい〜(^。^)

image

おっとと・・・上手にキャッチできるかなぁ

image

キャッチ\(^o^)/

バドミントンは屋外でするには風の影響をとても受けるのですが、この「スカイキャッチ」はソフトボールくらい大きさで中が空洞のプラスチックのボールを使います。
子どもでも簡単にできます。

2010年5月1日 22時19分 小塩ファミリー コメント0件

るり渓BBQ2

image

るり渓BBQには、「焚き火パン」があります。それは、こねたパン生地を竹の棒に自分でグルグル巻きつけて、BBQの遠火にかざして焼くものです。

写真は息子が生地を巻きつけているところです。

image

パンになるそのプロセスがなんだかおもしろいのです(^o^)

焦げ目が少しついたら食べごろで〜す(^_^)v

image

娘はパンが焼きあがると、かぶりついていました。味はほんのり甘く、追加したくなるほどです。(*^_^*)
「採りたてしいたけ」とともに「焚き火パン」はお勧めです。

2010年5月1日 22時07分 小塩ファミリー コメント0件

るり渓BBQ1

image

ゴールデンウィークの初日はるり渓BBQ

まずはしいたけ狩り
しいたけ狩りは1人500円で5枚採ることができます。

写真のようなデカしいたけです。\(^o^)/

image

早速、自分で採ったしいたけを焼いている娘です。


るり渓BBQはゴールデンウィークに行くなら、予約したほうがBESTです。

image

るり渓はBBQの他に広場や手作りパン屋さん、温水プール、男女一緒に水着着用で温泉を楽しめるバーデゾーン、温泉などがあり、1日楽しめます。

「温水プール」「バーデゾーン」「温泉」
で大人700円はなかなか価値ありますよ〜(*^^)v

2010年4月29日 23時27分 小塩ファミリー コメント0件

ロハスフェスタ2

image

万博ではチューリップフェアで、たくさんの種類のチューリップを楽しむことができました。
娘はあれもこれも「きれい〜」と携帯でパチリ☆パチリ☆と撮ってました。

image

写真は「バレリーナ」という種類のチューリップです。

image

ここでは、普段あまり見ないようなゆりのような形や八重咲きのチューリップや深い紫色やオレンジ、斑入りなど見ることができました。

2010年4月29日 22時09分 小塩ファミリー コメント0件

ロハスフェスタ1

image

4月25日(日)万博公園 東の広場で開催されたロハスフェスタに行ってきました。

※「ロハス」とはLifestyle of health and sustainabilityという英語の頭文字をとった略語で「Lohas」「健康と持続可能な社会に配慮したライフスタイル」のこと。 自分の身体や心にいいことは地球にも優しいことなのでは?という考え方を基本にしたライフスタイル。

image

会場には手作り家具や雑貨、アンティーク、手作りフード&スィーツのブースがたくさん出店していました。

写真はその中のひとつ、とっても楽しい気分になる木の小物入れ

image

このフェスタに出店している当事務所のお客様>「roughAsiaラフエイジア」さんhttp://www.roughasia.com/と一緒にパチリ

2010年4月27日 22時30分 小塩ファミリー コメント0件

TKC阪神支部ボーリング大会2次会

image

2次会のお店は、ライブはライブでも民謡ライブのお店に入りました。

ご覧の通り年配の方による津軽民謡の演奏でした。

たまには民謡もいいですね(^_-)

image

酔った勢いなのか山根先生が飛び入りで、「関の五本松節」を熱唱しました。

店内われんばかりの拍手喝采で盛り上がりました。\(^o^)/

2010年4月24日 23時26分 小塩ファミリー コメント0件

TKC阪神支部ボーリング大会

image

JR尼崎駅前ラウンド1にてTKC阪神支部ボーリング大会が開催されました。

10数年ぶりのボーリングでした。
終了後は右手に力がはいらず、右手首あたりが筋肉痛でした。(+_+)

image

同じレーンの方とパチリ。
若い2人の足を引っ張らないようにとがんばりましたが、ミスの連発・・・
2人のリズムを崩してしまいました。(>_<)

とはいえ、久しぶりのボーリングは楽しかったです。

2010年4月24日 23時15分 小塩ファミリー コメント0件

ヘアーサロンTANAKA

image

今回は私が15年通い続けている散髪屋さんを紹介します。

当時、尼崎市塚口で一人暮らしをしている時に見つけた散髪屋さんです。

その時はマスターのお父さんに刈ってもらいました。そして、「きれいな髪の毛してるなぁ。お父さん、お母さんに感謝しいやぁ。」言われたのが、印象的でした。(*^_^*)

image

それから、マスター、マスターの息子さん(私と同じ尼崎北高校出身)へと担当が替わっていきました。
宝塚に引っ越した後も通い続けているのは、「カットがうまい」「落ち着いた雰囲気」「懐かしい尼崎北高校の近く」だからです。
TANAKAさんこれからもカットお願いします。(^_^)
<写真はマスターです>

2010年4月20日 22時12分 小塩ファミリー コメント0件

造幣局桜の通り抜け2

image

造幣局をぬけて、屋台の通りへ・・・
子どもたちは「花よりだんご」ならぬ「花よりたこ焼き」です。(*^_^*)

image

八重咲きの美しい桜をパチリ

image

思わずパチリ

今年の桜の見納めです。

2010年4月18日 23時54分 小塩ファミリー コメント0件

造幣局桜の通り抜け

image

4月18日(日)造幣局桜の通り抜けに行ってきました(^o^)
大混雑の中多くの桜を堪能してきました。

写真は造幣局通り抜け「今年の花」の「都錦」です。


image

写真は「菊桜」
あまり見ない「菊桜」なので、パチリ


大混雑の中立ち止まれず、なかなか撮影は困難ですぅ〜(@_@;)

image

足元までしだれている桜もあり、桜をすご〜く近くで見ることができました。

2010年4月18日 23時31分 小塩ファミリー コメント0件

TKC阪神支部ゴルフコンペ2

image

柳原可奈子???

今日は柳原可奈子ちゃん似のキャディーさんでした。

写真を見て息子は本当に柳原可奈子ちゃんだと思ったみたいです。(*^^)v

キャディーさんもよく言われると言ってました。

image

今日は22人中17位と相変わらずの定位置でした。(T_T)
参加賞をいただいて帰りま〜す。

皆さんお疲れ様でした。

2010年4月15日 21時57分 小塩ファミリー コメント0件

TKC阪神支部ゴルフコンペ1

image

4月15日(木)六甲カントリークラブにて「TKC阪神支部ゴルフコンペ」が開催されました。

フェアウェイがきれいなゴルフ場でした。

image

4月の中旬にもかかわらず、最高気温10℃(>_<)どうりで寒いはずです・・・山の頂上は薄っすら雪化粧です。

スタート前にいただいた使い捨てカイロが役立ちました。

image

桜は終わりかけていましたが、替わりにヤマツツジがきれいに咲いていました。

2010年4月15日 21時40分 小塩ファミリー コメント0件

入門「リーガルマインド租税法」

image

平成22年4月12日(月)
大同生命神戸ビルにおいて、入門「リーガルマインド租税法」セミナーが開かれました。

「リーガルマインド」とは・・・法的思考

法の目的は正義の実現にある。したがって、租税法の目的も租税正義の実現にあるといえる。

image

なかなか難解ですが、今回、大変勉強になりました。(@_@;)

これからもっと勉強していきます。

河本先生ありがとうございました。

2010年4月12日 22時12分 小塩ファミリー コメント0件

チューリップ

image

我が家の玄関先は今、チューリップが咲き誇っています。

このチューリップは、昨年10月DATEV−TKC研修旅行中アムステルダムの空港で購入した球根を秋にプランターに植えたものです。


♪あか・しろ・きいろ・どの花見てもきれいだな♪

2010年4月10日 23時03分 小塩ファミリー コメント0件

第2回理念塾ゴルフ

image

第2回理念塾ゴルフコンペがライオンズカントリー倶楽部で開催されました。
少し曇っていましたが、穏やかな気候でよかったです。

image

コースのところどころに咲いている桜で、ラウンドの疲れも癒されます。

image

表彰式のもようです。
真ん中が幹事の私です。

今回の順位は3位です。

久しぶりのゴルフで体を動かし楽しい1日でした。

2010年4月5日 21時20分 小塩ファミリー コメント0件

入学式

image

3日は息子の中学入学式でした。
お天気に恵まれ桜もきれいでした。

桜満開の歩道をすたすた先行く息子


<撮影:パパ>

image

たくさんの列席者の隙間をぬってパチリ
やっと息子を撮れました〜(^_^)v

背はママをぬきましたが、中身はまだまだ子どもです。
中学での成長が楽しみです。

<撮影:ママ>

2010年4月4日 23時00分 小塩ファミリー コメント0件

王子動物園

image

「ジャイアントパンダ」
ぬいぐるみのような可愛らしさ
2000年に王子動物園にきて、子どもたちは本物を近くで見ることができていいですねぇ〜(^o^)

image

「レッサーパンダ」
かわいい〜

image

王子動物園に来たらお約束のアトラクション(*^^)v
長男には幼児仕様のためイマイチみたいでしたが、娘は「キャーキャー」喜んでました。

2010年4月3日 22時02分 小塩ファミリー コメント0件

お花見

image

雨上がりの午後、家族で王子動物園へお花見に行きました。

子ども達が小さい時は、よく足を運んだものですが、今日は2年ぶりです。

image

園内はすいてました。
のんびり、ぶらぶら桜も動物も見ることができました。(*^_^*)

image

雨上がりの桜はいいですねぇ〜

2010年4月2日 22時45分 小塩ファミリー コメント0件

沖縄の旅(3)

image

「グラスボート」
かりゆしビーチからグラスボートに乗りました。
子どもたちは初めてのグラスボート体験でした。
水族館で見るのとまた違い、まき餌をしてよってくる魚を見て喜んでいました。

ファインディング ニモのニモをみつけてにっこりでした。

image

「エメラルドビーチ」
こんなに美しい海を見たのはひさしぶりです。本当にエメラルド色に輝いていました。
その美しい海を写真で表現できていなかったので、海岸で水辺の生き物探しの写真です。

image

「万座毛」
万座毛の遊歩道からパチリ!切り立った断崖と広がる眺望。
絶景です。

2010年3月28日 0時19分 小塩ファミリー コメント0件

沖縄の旅(2)

image

「美ら海水族館」
この日のメインは水族館。AM8:30オープンなので、子どもたちも早起きし、水族館へ向かいました。

「圧巻の大水槽」ではジンベエザメやマンタがゆったり泳いでました。

写真は古代ザメのあごの模型の中に入ってパチリ。実際の大きさを想像してゾクッ・・・

image

水族館の屋外では「オキちゃん劇場」と称したイルカショーを観覧しました。

2頭のイルカのジャンプをパチリ

image

夕食後、ホテル内のステージで、沖縄の三線の演奏、歌、和太鼓etc最後はみんなで手踊りでしめくくりました。

明るくて楽しくて、和太鼓は素晴らしい演奏で、こんなライブを見られて得した気分♪♪♪

2010年3月26日 23時24分 小塩ファミリー コメント0件

沖縄の旅(1)

image

家族で沖縄へ〜〜〜〜〜

肌寒い宝塚からとても暖かい沖縄へ
一足早い初夏(気温25℃)を満喫しにいきました。

写真は首里城内の展示
当時の祭事の様子をミニチュアで作ってあり、わかりやすく興味深いものでした。

image

恩納村のホテルに到着

沖縄かりゆしビーチリゾートホテル

エントランス広〜い

image

夕食のレストラン「やあしばる」で飾ってありました。
「ひょえ〜」ちょっと娘は怖がってましたが・・・お肉はおいしそうに食べてました。

2010年3月26日 0時09分 小塩ファミリー コメント0件

小学校卒業式

image

長男が6年間通った小学校を今日卒業しました。
思えば、入学した時は1,2を争うおチビさんでしたが、卒業するこの日には、ママより大きくなりました。

image

今回、卒業生が歌ってくれた歌は、「旅立ちの日に」と「BELIEVE」でした。

時代が変われば歌もかわりますねぇ(^_^)

6年間お世話になった先生方、大好きな給食を作ってくれた給食の先生、また、お友達、皆さんありがとうございました。

みんな春から中学生(*^_^*)

2010年3月19日 22時53分 小塩ファミリー コメント0件

ホワイトデー

image

パパから娘へのホワイトデーはかわいいクマのぬいぐるみとハンカチです。
この手のひらサイズのピンクのクマがとても気に入ったようです。(*^_^*)

パパありがとう(^3^)-☆Chu!!

image

その後はお友達とお着替えまでして、はしゃぎDANCE(^^♪DANCE(^^♪何ごっこかはわかりませんが、キャッキャと楽しそう〜

すごい!ビールマンみたい足が頭まであがるなんて・・・柔らかい
ママはびっくり(@_@;)

2010年3月14日 21時45分 小塩ファミリー コメント0件

ミニミニお重

image

「こんぺいとう」や「あられ」の入ったかわいい3段重をいただいたので、思わずパチリ
娘はとっても喜んでます。
なかなか手をつけられませんねぇ(^_-)

2010年3月8日 22時04分 小塩ファミリー コメント0件

梅まつり

image

今日は中山寺の梅まつりでした。
あいにく雨模様で訪れる人は少なかったです。

2日続けての雨で、幾分、散ってしまった花もありますが、写真のように梅の花を楽しむことができました。

image

雨にぬれた梅の花をパチリ


かつては、中山寺さんが甘酒をふるまってくださっていたのですが、数年前からなくなってしまいした。(-_-)

2010年3月7日 22時02分 小塩ファミリー コメント0件

中山寺梅林

image

3月3日中山寺の梅林にいきました。
満開の梅を観にたくさんの方が訪れていました。
斜面に小さい梅の花々が咲き誇りうつくし〜(^o^)

image

本当にカメラに収めたくなる優しい美しさです。

週末3月7日は中山寺の梅まつりです。

2010年3月4日 22時00分 小塩ファミリー コメント0件

ひなまつり

image

3月3日ひなまつり
ちらし寿司にしよう〜と言うと・・・娘に反対され手巻き寿司になりました。
6年の長男はすごい食欲(@_@;)
いっぱい食べてね〜

image

我が家のコンパクトお雛様出し入れが簡単で、助かります。
明日はもうお片づけしなくては・・・

2010年3月3日 22時27分 小塩ファミリー コメント0件

学習机(3)

image

自分の学習机がうれしすぎて、お友達にもお披露目(*^_^*)している娘です。
今のところ机の上もきれいです。
よしよし(^_^)v

2010年3月2日 22時38分 小塩ファミリー コメント0件

確定申告相談会

image

宝塚商工会議所の確定申告相談会に行きました。

皆さん所得税の確定申告は3月15日までですよ。お早めに(^_-)

商工会議所の担当の方とパチリ

2010年3月1日 21時56分 小塩ファミリー コメント0件

学習机(2)

image

今日、娘の待望の学習机が届きました\(^o^)/
うれしくて〜うれしくて〜
引き出しには、かわいいスタンプやメモや小物をいっぱい入れて(*^_^*)
勉強するわけでもなく、机にかじりついていました。

2010年2月27日 23時59分 小塩ファミリー コメント0件

学習机(1)

image

娘は春から3年生になります。
これを機に学習机を買いに行きました。
3年生?・・・というのも宿題するのはダイニングのテーブルでしていましたし、経験上(自分の子どもの頃)机の上は物置になっていて、結局、テーブルでしていたもので(^。^;)アハハ・・・
娘が気に入った机を購入(^o^)
届く週末を心待ちにしています。
物置にしないでねぇ〜

2010年2月24日 22時45分 小塩ファミリー コメント0件

仁川青申会相談会

image

今日、宝塚市納税協会 仁川青申会の税務相談会に行きました。

相談に来られた方お疲れ様でした。

最後に仁川青申会会長さんとパチリ

2010年2月23日 21時12分 小塩ファミリー コメント0件

バレンタインデー

image

〜〜〜〜〜バレンタインデー〜〜〜〜〜
娘はパパとお兄ちゃんとお友達にプレゼントするデコチョコを作りました。

この写真はデコチョコのパーツのクッキーを型抜きして、天板に並べているところです。

image

板チョコの台の上にクッキーやマーブルチョコ、アポロチョコ、アラザン、などを溶かしたチョコでくっつけてあります。

箱も手作りです。画用紙で箱を作り、娘がマーカーでペイントしました。
カードには「パパ大好き〜」って書いてありました。

パパ:とっても感激〜うれし〜い(^o^)

2010年2月14日 22時46分 小塩ファミリー コメント0件

バレンタインクッキング

image

13日中山台の「ハート&ハート」バレンタインクッキングに娘が参加しました。

アーモンド、ロック、カップ、ビスケットの4種類のチョコを作り、持ち帰りました。市販のものにはないいびつさが、がんばりを物語っていました。

パパ:おいしかった〜\(^o^)/

2010年2月13日 22時01分 小塩ファミリー コメント0件

節分

image

中山寺節分大会式に行きました。
邪鬼が観音様に諭され、改心して善心に変身する音楽ショーや豆まきがありました。

本殿のまわりは人・人・人の大混雑

写真はショーの鬼です。

image

節分の日の夕食は恵方巻きです。
娘には少し多すぎたかなぁ・・・

パパ鬼とパチリ

パパはこの後、バトル豆まきの鬼役になるのです(^o^)

image

我が家は毎年節分の夜、バトル豆まきをします。
鬼に豆をぶつけ、鬼も反撃するという、リビングで追いかけあう体力勝負の豆まきです(*^_^*)
パパ、ママはふらふらですが、娘と息子はとても楽しいらしく、節分の翌日もするはめに・・・(@_@;)
写真はママが作った鬼と娘が作ったお福さんのお面です。そして、毎年、この豆まきに使う小袋入りのまめです。豆は袋の中で粉々になってしまいます。

2010年2月3日 23時03分 小塩ファミリー コメント0件

TKC税務情報システム研修会(所得税・消費税編)

image

2月2日(火)尼崎市中小企業センターにおいてTKC税務情報システム研修会が開催されました。
前回法人税編は私も担当しました。

今回は所得税・消費税編です。
講師は久芳先生と西山先生です。

image

久芳先生

「所得税の改正点と実務における重要ポイント」
「TKCシステムによる個人の決算申告業務」等について講義されました。

image

西山先生

「個人所得税の書面添付実践」等について講義されました。

(^_^)両先生ともにとても丁寧な講義で、たいへんわかりやすかったと思います。

2010年2月2日 21時52分 小塩ファミリー コメント0件

西宮支部新年互礼会

image

近畿税理士会 西宮支部 新年互礼会が催されました。

同じテーブルの先生方です。

皆さんお酒もそこそこお強くてビックリしました(@_@;)

image

みなさんよろしくお願いします。

2010年1月30日 22時30分 小塩ファミリー コメント0件

租税教室3

image

今回の学校は西山小学校です。
6年生(90名)が対象です。

今回3つの小学校で租税教室の講師をさせていただきました。
とってもよい経験をさせていただきました。
ありがとうございました。(^_^)

image

講師:「税金が何に使われているかわかる人」
生徒:ハイ!ハイ!ハイ!
講師:「はい。あなた」
生徒:「小学校・中学校」
   「図書館」
   「消防署」・・・
講師:「みんなよく知ってますねぇ」

2010年1月26日 16時31分 小塩ファミリー コメント0件

租税教室2

image

今回は租税教室講師としてすみれが丘小学校にうかがいました。
6年生(137名)が対象です。

image

講師:「105円の5円ってなに?」
   「わかる人〜」
生徒:ハイ!ハイ!ハイ!
講師:「はい。あなた」
生徒:「消費税です。」
講師:「はい。正解」

2010年1月26日 16時13分 小塩ファミリー コメント0件

租税教室1

image

逆瀬台小学校に租税教室講師としてうかがいました。
6年生(65人)が対象です。
小学生向け租税教室DVDを使用しました。
わかりやすいDVDで子ども達は前向きに興味を持って聴いてくれました。

image

質問もたくさんしてくれました。
息子と同い年の素直な子ども達がとてもかわいらしく思えました。(*^_^*)

【租税教室とは】
税金・・・一言で言うと
     わたしたちが安全で
     豊かなくらしをするために
     みんなで出し合う会費
その「税」についての教室です。

2010年1月24日 22時08分 小塩ファミリー コメント0件

昨日の大寒・・・

image

昨日は大寒のはずが、暖かな一日でした(^o^)
あまりに冬らしくないので、5年前の冬、宝塚あたりも雪が積もった日の1ショットで、少し冬を感じてみてくださ〜い(^_^)v

当時3歳の娘は、パパと生まれて始めてのゆきだるま作りにはしゃいでいました。

2010年1月21日 22時43分 小塩ファミリー コメント0件

TKC新年例会

image

理念塾メンバーでパチリ

「今年もがんばるぞ!!」

よろしくお願いします。(^o^)

2010年1月9日 13時00分 小塩ファミリー コメント0件

初詣

image

あけましておめでとうございます。

初詣に中山寺に家族ででかけました。
元旦ということもあり、参拝客で大混雑〜
本殿前でもみくちゃになって小さい娘は埋もれてました。
ともあれ、「景気回復」「家内安全」「商売繁盛」「合格祈願」(^_^)v

image

2010年家族そろって
今年もよろしくおねがいします。

2010年1月2日 22時08分 小塩ファミリー コメント0件

大晦日

image

ばたばたと大掃除もすませ新年を迎える準備はできました(^_^)v
娘が玄関にしめ飾りをかけました。
さあ!年越しそばとお寿司いただきましょう。

間もなく年が明けようとしています。
皆様、よいお年を(^o^)

2009年12月31日 23時25分 小塩ファミリー コメント0件

クリスマス

image

家族のクリスマスパーティーは祝日の今日しました。
ケーキは娘ががんばってデコレーションしました。
オーナメント選びにも時間がかかりましたよ〜(*^_^*)

image

「メリークリスマス」の旗は娘が描きました。娘は終始ニコニコ\(^o^)/笑顔でした。子どもたちにとってはたまらなくウキウキするものなんですよね(^_-)クリスマスって・・・
小6の息子は塾のため遅れて参加でしたが、「食べ過ぎた〜食べ過ぎた〜」と言いつつケーキまでがっつり食べてました。

image

特別な日には特別な料理です。
「鹿肉のレバー刺身」
「鹿肉のロースステーキ」
知り合いの方に分けていただきました。
新鮮で何の臭みもなく美味〜
特にレバ刺しは大吟醸がすすみます〜(#^.^#)

2009年12月23日 23時13分 小塩ファミリー コメント0件

ガキクラクリスマス会

image

ガキっこクラブのクリスマス会に参加しました。
いつもイベントは子どもだけなのですが、今回は、初めて親子イベント参加で親もちょっとワクワク(*^_^*)
まず、「クリスマスリース作り」いろんな形の乾燥パスタをリース型の上にボンドで貼り付けて、上からゴールドのラッカーをスプレーして作りました。
子どもでもできますし、思った以上に素敵なリースができました。

image

〜〜2チームに分かれてゲーム〜〜
お箸を使ったゲーム
記憶力ゲーム
クイズ
どれも小さな子も参加できる楽しめるゲームでリーダーさん(^_-)さすが〜

写真はお箸でコーヒー豆を隣の容器に移す娘です。

image

最後にみんなでパチリ
リーダーさんいつもありがとうございます。うちの娘はこのクラブが(^o^)大好きです。
また、お願いしま〜す

2009年12月13日 22時32分 小塩ファミリー コメント0件

紅葉

image

11月29日(日)箕面に紅葉狩りに行ってきました。
前日の天気予報では午後から雨となっていたので、午前中が勝負!と朝9時過ぎに出かけました。
でも、1日雨は降りませんでした〜(*^_^*)

写真は大滝ともみじです。

image

阪急箕面駅から大滝までは約2.8キロあります。緩やかな坂道はなかなかいい運動になります。
ここに来たら、やっぱり「もみじのてんぷら」を食べなくては・・・(^_-)
かりんとみたいで娘は好きです。

image

大滝からの帰りは別ルートで駅まで歩きました。その帰りにとった1枚です。

2009年11月29日 22時30分 小塩ファミリー コメント0件

ピアノ発表会

image

11月28日(土)低学年から大人まで生徒40名のピアノ発表会がありました。
娘は「森のかもつれっしゃ」という曲を演奏しました。夏から少しずつ練習して暗譜して、この日を迎えました。とにかくよくやった(^o^)すばらし〜(^_^)v
中学生や大人の方々の演奏には釘づけになりました。スゴイ!圧巻!!娘もあのように弾けるときがくるのかなぁ
ご指導くださいました谷口先生ありがとうございました。

2009年11月28日 22時55分 小塩ファミリー コメント0件

長尾っ子コンサート

image

11月20日(金)長尾っ子コンサートが開催されました。
インフルエンザなどにより学級閉鎖のため中止になったプログラムもありましたが、子ども達の成果に感動しました。
2年生の娘は嬉しそうにこのイベントを楽しんでいました。
6年生の息子は照れくさそうに・・・(*^_^*)

2009年11月20日 23時22分 小塩ファミリー コメント0件

ABCラジオまつり

image

11月15日(日)万博公園でABCラジオまつりが開催されました。

image

たくさんの人気屋台が出ており、大にぎわいでした。
富士宮焼きそばと佐世保バーガーの二手に分かれて列に並びましたが、長蛇の列がピクリとも動かない佐世保バーガーは途中で断念(T_T)
富士宮焼きそばは麺の断面が四角で歯ごたえに特徴があり、おいしかったです。

image

「太陽の塔」
こんなに近くで見るのは何十年ぶりでしょう・・・「太陽の塔」をなぜか8歳の娘も知っています。どうやらクレヨンしんちゃんの映画で出ていたみたいです。

2009年11月19日 22時17分 小塩ファミリー コメント0件

TKC経営革新セミナー

image

11月13日(金)京都銀行 伊丹支店会議室にてTKC経営革新セミナーを開催しました。
17名のご参加をいただきました。

image

セミナーの目的は黒字決算実現のための「PDCAサイクル」の実行を支援することです。
P・・・PLAN(計画)
D・・・DO(実行)
C・・・CHECK(検証)
A・・・ACTION(対策)
「PDCAサイクル」についてはhttp://www.koshio-zeirishi.com/kuroji.htmlをご覧下さい。

image

参加者の方の中からは「目標を持って経営します」「熱心なセミナーでした」「参加してよかったです」等々
ご感想をいただきました。
ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

2009年11月14日 21時49分 小塩ファミリー コメント0件

DATEV-TKC2009(4)

image

〜〜〜バチカン〜〜〜
早朝8時ごろのバチカンです。
いつも観光客でいっぱいのバチカンですが、朝はまだ人影もありません。

image

〜〜〜コロッセオ〜〜〜
古代ローマを代表する巨大円形闘技場コロッセオにて今回の旅のメンバーの方々とパチリ

2009年11月9日 22時38分 小塩ファミリー コメント0件

DATEV-TKC2009(3)

image

〜〜〜トレビの泉〜〜〜
「泉に背を向けてコインを1枚投げ入れるとローマ再訪がかなう」といわれています。

image

〜〜〜スペイン広場〜〜〜
『ローマの休日』でヘップバーンがジェラートを口にした場所です。今は飲食が禁止されています。

2009年11月9日 0時01分 小塩ファミリー コメント0件

DATEV-TKC2009(2)

image

ドイツ到着の翌日、ドイツの税理士の方々とゴルフをしました。
言葉が通じないので、身振り手振りで、コミュニケーションをとりながら、一緒にラウンドしました。(#^.^#)
スコアは・・・レンタルの道具ですし・・・(T_T)

image

ドイツの屋台です。
固いパンにソーセージをはさむだけのものでした。
ソーセージの味が濃くしっかりしていて、
パンと一緒に食べて丁度いい感じでした。

image

広場で見つけた果物屋です。
さて・・・何を買おうかなぁ

2009年11月7日 22時00分 小塩ファミリー コメント0件

DATEV-TKC2009(1)

image

TKC会員1万人達成記念でドイツ・イタリア旅行に参加させていただきました。
ドイツ宿泊ホテル・・・ニュルンベルググランドホテル
ドイツ・ニュルンベルグは古城街道の中の都市で中世の趣を堪能できる落ち着いた町でした。

image

日本では見かけない連結バスです。
珍しいので、パチリ

image

ガイドさんに変身〜(^_-)
皆さんお乗り遅れのないようご乗車くださ〜い

2009年11月3日 16時05分 小塩ファミリー コメント0件

仕事を知ろう・社会を知ろう

image

10月21日(水)宝塚北高校より「仕事を知ろう・社会を知ろう」講演会の講師として招かれました。
この講演は4回目となりました。
♪キンコンカンコン♪と懐かしいチャイムとともに始まりました。この講演はこちらの高校1年生を対象に将来就く仕事にはどんなものがあるのか、知るための講演会です。50分の時間でどこまで伝えられたかはわかりませんが、この生徒さんの中から将来、税理士を目指す方があればうれしく思います。

2009年10月21日 23時31分 小塩ファミリー コメント0件

こどもクッキング

image

週末、娘は伊丹の子どもクッキング教室に参加しました。
参加前夜、手持ちのキャラクターのエプロンがイヤだ〜!と言い出してしまいました。仕方なく、ワンピースをリフォームしてエプロン作成(*^_^*)
よーく見ると雑ですが、まぁ娘は気にいってくれたので(^○^)

image

クッキング教室は子どもだけなので、調理の様子はわかりませんが、献立には、「白玉チーズパン」「なすとトマトの重ね焼き」「レタススープ」「ぷちぷちフルーツポンチ」の4つです。
娘は晩ご飯にレタススープを作ってくれました。

2009年10月18日 22時14分 小塩ファミリー コメント0件

ゴーヤチャンプル

image

10月半ばにしてついに我が家のゴーヤも終了のようです。小さな実は付いているのですが、大きくなりません。
というわけで、今年最後のゴーヤチャンプルしてみました。
最初は苦くて食べられない〜(>_<)と不評!!
そこで、ネットでいろいろアドバイスを読み、研究のかいあって今では子供たちもパクパク食べてくれます。(*^^)v

2009年10月14日 23時02分 小塩ファミリー コメント0件

長尾小学校運動会

image

10月3日(土)小学校の運動会でした。
前日からの雨が止むかどうか・・・開催されるか・・・という状況でしたが、無事行われました。
しかし、娘は夜中に発熱(>_<)インフルエンザかと心配しましたが、結果は陰性でした。で・・・まだ微熱は続いてましたが、運動会に出たいと懇願する娘を連れて、2年生のダンスから参加しました。
<真ん中のちっちゃいのが娘で〜す>

image

6年生の息子はこれが小学校最後の運動会です。運動会のトリを飾ったのは「6年生組体操」です。
入学した時はクラス一番小さい???かと思われるほどちっちゃい息子が、気がつけばママより大きくなって、見せてくれた組体操は感動でした。

image

運動会を見ていて、リレーが一番盛り上がっていました。追いかけ、追い抜き、転んだり、バトンを落としたり、そのたびに歓声があがり児童も観客も一体化し盛り上がって楽しめました。

パパは感激(*^_^*)

2009年10月4日 23時45分 小塩ファミリー コメント0件

理念塾ゴルフコンペ

image

理念塾のメンバーによるコンペが西脇CCで開催されました。
皆さんコースに出る前の練習に気合が入っています。

image

記念すべき第1回コンペの優勝はハンデに助けられた私です。\(^o^)/
楽しい1日でした。(*^^)v

2009年10月1日 22時41分 小塩ファミリー コメント0件

クレイスイーツ

image

提出していた夏休みの工作を学校から持って帰りました(*^_^*)
娘は2年生になってからクレイスイーツにはまってます。これが思うより結構難しいのです(@_@;)本を見ながらママも一緒に試行錯誤しながらチャレンジしてますが、あんまり口出しすると、怒るんですよね〜(>_<)
<マカロンとショートケーキ>

2009年9月28日 22時57分 小塩ファミリー コメント0件

フルーツフラワーパーク

image

シルバーウィークのこの日フルーツフラワーパークに行きました(^o^)
高速は渋滞(>_<)しかし、一般道もいい勝負・・・とはいえ、到着。
まず、バーベキュー(^^♪

image

ゴーカートに乗って===(^_^)v
遊具で遊んで・・・どんぐり拾って・・・ボール遊びして・・・アイス食べて・・・
子どもは元気なのに、ママはダウンおやすみなさい(=_=)

2009年9月22日 14時05分 小塩ファミリー コメント0件

ゴーヤ・・・にがっ!

image

我が家のゴーヤがやっと実をつけました。
もう秋だというのに・・・
我が家で採れた初のゴーヤを夕食のおかずにしました。
もちろんゴーヤチャンプル〜(^o^)
・・・にが〜っ(>_<)
子ども達には「給食のゴーヤはもっとおいしいのに〜学校の50倍苦いよ〜(=_=)」と言われてしまいました。(T_T)
何が原因???こんなに苦いのは・・・
                 ママ

2009年9月19日 21時18分 小塩ファミリー コメント0件

宝塚商工会議所会員交流ゴルフコンペ

image

宝塚商工会議所会員交流ゴルフコンペが宝塚ゴルフクラブで開催され、それに参加しました。宝塚ゴルフクラブは歴史のあるコースで大正15年設立だそうです。
歴史のあるコースにもかかわらず、惨憺たる結果で65人中63位でした(T_T)
スコアは勘弁してください(@_@;)・・・とても言えません。

2009年9月17日 22時52分 小塩ファミリー コメント0件

TKC秋期大学ゴルフコンペ

image

9月8日チェリーヒルズGCにてTKC秋期大学ゴルフコンペが開催されました。
お天気に恵まれましたが、私のスコアは120と参加61人中48位でした(T_T)
リベンジを誓いました(-_-)
目標100を切ることです(^_^)v

2009年9月9日 23時58分 小塩ファミリー コメント0件

タイフェスティバル

image

天王寺公園で開催されたタイフェスティバル行ってきました(^o^)
残暑とはいえ大変暑い日曜日でした。

タイフェスティバル・・・タイの料理、物産品販売、舞踏、パフォーマンスetcなどのイベントです。

image

私のお客さんのラフエイジアさんが出展しました。
ラフエイジアさんは伊丹市でアジアの雑貨を中心に販売しているお店です。
この日は雑貨が大好な娘と一緒にタイフェスティバルを満喫しました。
ヘアアクセサリーをゲットして娘はご満悦でした。(#^.^#)
P.S.ママはぎっくり腰(T_T)でお留守番でした。「痛〜い」(>_<)

2009年9月6日 22時55分 小塩ファミリー コメント0件

理念塾

image

今日は、「会計人と宗教」をテーマにディスカッションをしました。
会計人にとって宗教は不要である。大事なのは宗教的信念である。
会計人の成功は、恐れのない心と直観力を身に付けることです。
TKCは決して宗教団体ではありません。(^_-)

image

みんなでカンパーイ(^◇^)v

この素晴らしいメンバーに巡り会い私は幸せで〜す。\(^o^)/

2009年9月3日 23時40分 小塩ファミリー コメント0件

萩原流行さんと対談

image

私のホームページを見て、雑誌「国際グラフ」の取材の方がきてくださいました。
インタビュアーは萩原流行さんです。
約1時間、税金の話を交えながら談笑しました。(*^_^*)

image

この対談の模様は「国際グラフ」の10月号(10月1日発行)に掲載されます。

芸能人が私の事務所に来られるなんて(@_@;)想像もしておりませんでした。

妻も私もわくわくドキドキ楽しい経験をさせてもらいました。

萩原さん東京からお越しいただきありがとうございました。

2009年9月2日 0時38分 小塩ファミリー コメント0件

我が家のスイカ

image

空中スイカを収穫しました〜(^○^)

成長途中、落下防止のためつけていたネットは張り裂け何度かぶらさがっておりましたが、なんとか収穫にこぎつけました。
収穫したスイカを娘と撮影〜・・・
ボトッ・・・あっ!!!スイカに(>_<)亀裂が(T_T)

というわけで、おめめを付けて、娘のピースと共にパチリ

2009年9月2日 0時02分 小塩ファミリー コメント0件

TKC近畿大阪会メンバーとの交流会

image

TKC近畿大阪会のメンバーとの交流会を始めて10年になります。
1人欠席でしたが、いつものように税務等の情報交換、メンバーの近況、報告等を話しました。

image

二次会はカラオケへ
毎回、採点し競っています。
私はアリスの「今はもうだれも」を歌って85点でした。(>_<) 目標は95点〜(^^♪

2009年8月22日 23時45分 小塩ファミリー コメント0件

スイカ

image

我が家のこだまスイカ
前回のスイカはまだ未熟で味もNGでしたが、今回はしっかり完熟(#^.^#)おいしくいただきました。

image

もう、これで、スイカは実をつけないだろうなぁ〜と、あきらめてほったらかしにしておりました。
帰省から戻ると、ゴーヤのネットにつるがのび、空中スイカが実っておりました(@_@;)このままでは身の重みで蔓がおれてしまう〜!!とりあえず、応急処置をしましたが、今より大きくなったら、オクラのネットでは小さいよねぇ〜(?_?)

2009年8月19日 22時05分 小塩ファミリー コメント0件

市民プール

image

夏休み子どもたちはやっぱりプールが
大好き(^○^)
この日は娘のお友達も一緒に宝塚市市民プールにきました〜(^◇^)
流れるプール&スライダーと50mプールで、ここは、軽食など販売もあり、浮き輪などの持ち込みもOK(^_^)v
しかし、屋外プールのため日焼け必至の状況でママはひたすら影を探して移動

image

絶好のプール日和、子ども達の相手をしていたパパの背中は真っ赤〜(T_T)
軽いやけど???

2009年8月17日 23時23分 小塩ファミリー コメント0件

海水浴

image

8月9日・10日芦原温泉に行ってきました〜
台風の影響で雨天の中、出発しました。
初日海水浴を予定していましたが、NG(T_T)
宿に入り、明日のお天気で予定を模索していました。
しかし、テレビのどのチャンネルも大雨の状況を伝えるものばかりで、子ども達のテンションは下がりっぱなし・・・
翌朝――゛ くもり〜鷹巣海水浴場へGO(^o^)/

「イルカにのった少女」(^^♪

image

ビーチはとてもすいていました。
青空はありませんでしたが、あまり日焼けの心配もなく、こんなに大きな砂の要塞をつくりました。

2009年8月14日 23時09分 小塩ファミリー コメント0件

夏休みはプール

image

我が家のお気に入りは川西市市民温水プールです。
プールは幼児用と児童用と25mの3面あり、他にジャグジーとサウナもあります。
コンパクトに充実している屋内施設なのに、大人400円、子供200円(冷水期)なのです。
しかも(^_-)すいているのです。\(^o^)/

※ただし、飲食はできません。BGMはありません。化粧をしては入れません。カメラ・ビデオ撮影禁止です。というわけで、子供とファミリーとお年寄りですね。
そこがいいのよねぇ〜娘も気に入ってます。        ママ(*^_^*)

2009年8月5日 22時43分 小塩ファミリー コメント0件

東宝会

image

今日は、税理士界の話題で強制入会制度と無償独占について情報交換が行われました。規制緩和の中、いずれなくなっていくものと思います。その時のために今から準備する必要があります。
写真は会終了後の昼食の様子です。

2009年8月4日 21時44分 小塩ファミリー コメント0件

三木山森林公園

image

日曜日は朝までたたきつけるような雨模様(+_+)
これではレジャーも無理かな・・・
次第に雨は止み、曇り空に・・・
ネットで三木市の天気をチェックすると曇りマーク
よし!!やっぱり出かけよう(^o^)/
三木山森林公園にきました〜!
まずは、アスレチック
「お兄ちゃん揺らさんといて(~_~)」

image

やっぱり夏は水遊び(#^.^#)
子供はペットボトル1つで十分楽しめるのですね。
人口の川で水もきれいです。

image

午後のお天気は晴れに・・・暑い中、野球を始めました。
ピッチャーはパパ、娘がキャッチャー、息子がバッター、ママは玉ひろい(-_-)
小さいキャッチャーはなかなかボールをキャッチできませんが、ボールを追いかける姿はうれしそうにボール遊びする子猫のよう(*^_^*)

2009年8月3日 23時43分 小塩ファミリー コメント0件

一進会

image

「中小企業会計指針研究」(石本先生)

「中小企業の会計に関する指針」の適用に関するチェックリストを見ながら、解説していただきました。
他の先生方がどのような基準でチェックリストを作成されているのか参考になりました。

image

「社会福祉法人の会計」(津田先生)

計算書類の体系が一般法人と違うことなど、みんな初めての研修で興味深々聞いていました。時間があっという間に過ぎてしまいました。もっと理解を深めたいということで次回もお願いすることになりました。
講師をしてくださった先生方お疲れ様でした。

2009年8月1日 22時26分 小塩ファミリー コメント0件

日経産業新聞広告

image

7月30日の日経産業新聞に当事務所の広告を掲載しました。
KJCビス(ビジネスマッチングサイト)にも掲載されています。
よろしくお願いします。(^_^)v

2009年7月31日 23時39分 小塩ファミリー コメント0件

塀の後ろのスイカ

image

スイカが蔓をどんどんブロック塀をつったてのばしていたのは知っていたのですが、なんと(?_?)塀の後ろに実をつけていました!!
こんなに大きくなるまでママは気づきませんでした〜!!

image

食べごろ???
ずっしりと重いスイカを収穫(^○^)〜〜
1kg弱ありました。
ついに初収穫のスイカに包丁を入れると・・・
中はまだ未熟(>_<)

image

もったいないので、スイカの浅漬けにしました(*^_^*)
しかし、子供たちは「え〜っ!!スイカのつけもの〜」と食べてくれませんでした。(T_T)ママ的にはまあまあだと思ったのですが・・・

2009年7月28日 23時52分 小塩ファミリー コメント0件

夏休みの宿題

image

夏休みの宿題プリント毎日少しづつ終わらせてね〜(~_~)
今日は涼しいパパの事務所でしました(^_-)

2009年7月24日 23時17分 小塩ファミリー コメント0件

丹波の森公苑

image

20日、空の様子をうかがいつつ「丹波の森公苑」に行きました。
特に遊具があるわけではありませんが、芝生広場の中を流れる小川にはメダカ・エビ・ザリガニなどなど水辺の生き物がいます。
上手に捕まえられたかなぁ・・・

image

足だけ水に浸してカニ探ししていたはずが・・・すっかりビシャビシャ水遊び(@_@;)

image

パパにメダカの獲りかたを教えてもらい
ついに娘もとったど〜(^◇^)

2009年7月22日 23時24分 小塩ファミリー コメント0件

陰山バンドに触発されて・・・

image

陰山バンドを聞いて眠っていたギターを取り出しました。
写真のギターは私が高1の時バイトして買ったものです。
当時は時給400円ほどで、4万円貯めてこのモーリスを手に入れました。
「モーリス持てば、スーパースターも夢じゃない」を信じて・・・(*^_^*)
今でもコードは覚えていましたが、指が思うように動きませんでした。(T_T)

2009年7月15日 11時41分 小塩ファミリー コメント0件

TKCニューメンバーズ委員会

image

新しくTKCに入会された先生方をフォローする会です。
今回は税務情報システム研修会の講師をしました。

ご参加いただいた先生方ありがとうございました。

2009年7月15日 11時39分 小塩ファミリー コメント0件

長尾小学校平和集会

image

7月10日小学校の平和集会で児童たちによる劇「はだしのゲン」が上演されました。
子ども達の熱演に感動うるうるでした。(T_T)
ゲンのお父さん役に6年生の息子がでてました。

image

戦争中の原爆投下、家族の死、母の出産等々を熱演してくれた6年生本当にすばらし〜い。
7月11日朝日新聞に掲載されました。

2009年7月15日 10時34分 小塩ファミリー コメント0件

我が家のスイカ

image

なんと(^o^)我が家の駐車場横のせまーいスペースにスイカが実りました。
気まぐれで植えてみた苗が驚くほど蔓が伸び育っています。

<7月9日>
直径5センチほどです。

image

暑い日が続きスイカはどんどん成長〜(^^♪
ちなみに、家庭菜園の知識は皆無なので、ほったらかしです。

<7月15日>
直径8センチぐらいかな・・・

2009年7月15日 10時17分 小塩ファミリー コメント0件

TKC阪神支部総会

image

出席者80名の中で、平成21年度収支報告が承認されました。
そして平成22年度に向けて新たなスタートを切りました。

image

陰山バンド
(アリスを中心に70年代フォークを演奏する
積水ハウスの社員の方です)
「戦争を知らない子供たち」「想い出の渚」「君の瞳は10000ボルト」等々を聞いて懐かしさに酔いしれたひとときでした。

image

全員で「乾杯」を歌いました。
みんなの心がひとつになった気がします。

(執行部の方々、お疲れ様でした)

2009年7月11日 11時08分 小塩ファミリー コメント0件

TKC税務情報システム研修会(法人税・消費税編)

image

6月17日・7月1日・7日の3日間
「TKC税務情報システム研修会」の講師をさせていただきました。
私もこの研修を通して、さらにシステムの理解を深めることができました。
受講くださいました先生方、及びにSCG社員の方お疲れ様でした。

<大同生命神戸ビルにて>

image

社町福祉センターは自然に囲まれた広い敷地の中に建物がありゆったりとした環境で研修をするには最適な場所でした。

<社町福祉センターにて>

2009年7月7日 22時41分 小塩ファミリー コメント0件

ししとう収穫

image

ししとうが玄関先の小さいスペースですくすく育ちたくさん実をつけました。(^o^)
我が家でできたししとうの味は・・・うん!大丈夫おいしくいただきました。
春にはジャガイモ堀をしましたが、めちゃめちゃ小さいお芋ばかりでした(@_@;)
昨年はきゅうり、トマトなどしましたが、みんな虫と病気?であまりうまく育ちませんでした。本当に今年のししとうは虫にも強く、実りもあり楽しませてくれます。

2009年6月23日 23時56分 小塩ファミリー コメント0件

壱岐なグルメ旅

image

年1回東宝会のメンバーで旅行をしています。
今年は壱岐の島めぐりにでかけました。
日ごろの業務を忘れ、グルメを満喫してきました(^◇^)
〈東宝会は毎月1回税務情報、その他の情報交換をする東宝塚の税理士の集まりです〉

image

呼子の透き通ったイカは絶品でした。
全員(^○^)「うま〜い」「おいしい」「う〜ん」の繰り返しでした。
食べて、食べて、1kg増えた旅の後は、セーブしなくては・・・

2009年6月14日 23時15分 小塩ファミリー コメント0件

一進会

image

写真は一進会のメンバーです。
「一進会」とは税務の実務に即したテーマから専門的・・ではなくてマニアック(?_?)なテーマまで幅広く勉強している会です。税理士の方参加自由ですので、どうぞご参加ください。

2009年6月7日 21時49分 小塩ファミリー コメント0件

理念塾

image

毎月1回「理念塾」に参加しています。
「理念塾」とは、TKC理念を通じてメンバーの税理士業務の向上を目指している阪神支部の若手?の会です。
少し緊張した中でのディスカッションは、モチベーションがあがります。
そして、その後の飲み会が楽しみです(^_^)v

2009年6月5日 23時20分 小塩ファミリー コメント0件

マスク

image

インフルエンザの影響でマスクがなかなか手に入らなくなりましたよね〜(+_+)
そこで、子ども用のマスクを表は花柄で作ってみました。(#^.^#)けっこうカワイイかな・・・?        
《ママ》

2009年6月2日 23時49分 小塩ファミリー コメント0件

母の日は

image

毎年、母の日・父の日のプレゼントは何にしようかと思案します。
今年は初めて手作り品にしました(*^_^*)
エコクラフトのバッグです。
荒関まゆみさんの「エコクラフトで編むバッグ・かご・小もの」掲載のお出かけバッグを作りました。
まとまった時間が作れないので、少しずつ編み上げ1ヶ月以上かかってしまいました〜!!
                  《ママ》

2009年5月30日 14時49分 小塩ファミリー コメント0件

はじめまして

小塩英樹税理士事務所のホームページができあがりました。どうぞよろしくお願いします。
そして、5月19日で49歳になりました。
ブログには、仕事だけでなく、生活のいろいろなことをアップしていきたいと思っています。
これからもいろんなことに挑戦していきたいと思います。

Let's begin! ともかく何かを始めよう(^_^)v

2009年5月18日 0時22分 小塩ファミリー コメント0件

しいたけ・・・でかっ

image

こんにちは
ゴールデンウイークに我が家は「るり渓」に行ってきました。
「しいたけ狩り」ではスーパーで見たこともないような巨大なしいたけが・・・1人5枚ずつ採って家族で20枚驚きの量でした。

image

早速、採ったしいたけもその後のバーベキューでいただきました。残りのしいたけはお土産にしました。
「るり渓」のいいところは、温水プールと温泉があり、大人も子供もリフレッシュできることですね。
我が家のお気に入りでときどき利用しています。

2009年5月5日 12時25分 小塩ファミリー コメント0件

 
profile
筆者
小塩英樹税理士事務所
ホームページ
topics
calendar
<前月 2014年4月 翌月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML